人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月まで・・・・・その2

毎年、しめ飾りはスーパーや野菜市で買っていたが、今年は近くで講習会があるというので早速応募、今日は、その講習日、長いわらをなうことから、教わったそうだ。
自分で作ったのは初めてで満足そう・・・
お正月まで・・・・・その2_c0136324_20215728.jpg

「あんたも、教えてやるけぇ、作ってみんさい」
それもいいかもしれない、
忘れないうちにならっておこうかな・・・

いやいや、私はそれどころじゃない、
お正月に飾る木々を採りに山へいってこなくちゃ・・・
長靴、厚手の手袋、目だけ出した帽子、とげのささらないように厚手の作業服、         以前普通のズボンをはいていったら、とげや木の切り口が、おしりや太ももにささったことがあって、あれからは、完全防備にすることにしている。
今日の収穫
山帰来
お正月まで・・・・・その2_c0136324_20231960.jpg

今年は、赤い実が多くついている
それにしても、絡みついてとりにくい・・・

うめもどき
お正月まで・・・・・その2_c0136324_20265647.jpg

形がいいのがたくさんあってわくわく・・

野いばら
お正月まで・・・・・その2_c0136324_20283574.jpg

とげが多くて取りにくいし、実が多いのは高いところにある・・・
つるうめもどきもあったけれど、高い場所に巻きついていて今日の道具ではとれそうにもない。
また、取りにこよう。

これで何とかお正月用の玄関や庭の飾りはできそう!!
後は金、銀の水引がいいかな・・・
by 6tou-sei | 2007-12-23 20:45 | うちのこと

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31