<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

月曜日はうちの人も休みなので、 築山の草取りを丁寧にしようと予定していたけれど 朝から雨・・・・・

掃除や片付けや諸々の仕事を済ませ、お昼ご飯はどこかに行こうということになった

ピピッと浮かんだのはお友達も行ってた 創作フレンチの「Kazu・Maruyama」

人気のお店なので すぐに電話をした!! 空席があるとのこと・・・・ラッキー053.gif

メニューはいろいろあるけれど シエフの気まぐれランチと、チョイスランチを オーダー

ボリュームがある気まぐれランチは 大きなハンバーグとたっぷりの野菜が添えられている
c0136324_22234884.jpg


チョイスランチの前菜は いろんなみずみずしい野菜がたっぷり アートのように盛られていて

しばらく眺めていた(笑)
c0136324_2226319.jpg


そしてスープ (気まぐれランチにもついている)

緑黄色野菜の冷スープ・グレープフルーツのカプチーノ
c0136324_22292891.jpg


メインは生ハムや 湯葉・たっぷりのチーズのなんとか・・・・
c0136324_22311282.jpg


コーヒー・選べるデザート(画像なし)

店内は広々としてゆったりしているので 気持ちまで リラックスして食べられる

接客も丁寧で また訪れたいお店の一つ016.gif

帰りは 途中にある八本松ガーデンプレイスに寄る

芝生や 木立の中におしゃれな白い建物群がある

カフェやセレクトショップ・キャンドルアトリエ・ベーグル専門店pole・poleなどなど

c0136324_223999.jpg

c0136324_22393687.jpg


東広島は行く度に進化していて 新しい発見がある 
[PR]
by 6tou-sei | 2014-05-26 22:43 | カフェ・レストラン | Comments(2)
最近は 身近なことはほとんどFBでアップするので ブログは滞り気味

だけど 記録も残しておきたい

だから内容がFBとダブることが多い

時間の余裕ができたので 中華ちまきを作った

段取りよくしておいても結構手間がかかる

前回は 時間短縮で市販の焼き豚を使ったけれど、今回は油鶏も作って その汁も使った
c0136324_018137.jpg


そして前回は 12個 今回は24個作った 

だから小さなバットでは間に合わず 番十に具材を入れた
c0136324_0211861.jpg

竹の皮は一度使ったものをきれいに洗って乾燥させて、また使ってみた

全然問題なく使えてなんだか得をした気分

さて、三度目はどうだろう

蒸し器は 前に使っていた 二段の蒸し器を出してきた
c0136324_0224954.jpg

c0136324_0235036.jpg


大きいというのはやっぱり便利だなぁ・・・

でも食べる時は・・・・
c0136324_0253010.jpg

一人用のミニせいろで!!
[PR]
by 6tou-sei | 2014-05-25 00:36 | 日々のこと | Comments(2)

ワクワクなカフェ

急きょお休みがとれたお友達とカフェタイム063.gif

舟入の 「ジェリーのしっぽ
c0136324_2362630.jpg

カフェにしては珍しく、モーニングも10時半まであるそう・・・

11時半からは、パンケーキがメインだけど ロコモコ丼やカレーもメニューにあった

パンケーキセットにはサラダバイキングと飲み物 スープが付いてくる
c0136324_2371565.jpg

器もお洒落でかわいい!!

私にはボリュームがありすぎだわ~~005.gif

店内には雑貨もいっぱいあってテーブルには大人も遊べるおもちゃもあってなんだか楽しい!!003.gif

おいしいテーブルメンバーの若いKちゃんも良く行くらしい(わかるわ~~)

お店を後にして もみじ庵でお土産を買う
c0136324_2313765.jpg

c0136324_23133448.jpg

久しぶりに行くと店頭販売だけになっていた

食後にデザートでもと思って・・・・・

カフェ「十日市アパート」へ!!
c0136324_23212759.jpg

座って初めて気が付く・・・・デザートタイムは2時からですと~~008.gif

仕方ないから おなかいっぱいだけど お昼のランチをまた頂くことに・・・・

トレーのパンと野菜は 給食みたい
c0136324_23232293.jpg

木の器に入ったカルボナーラ
c0136324_2325421.jpg

結構ボリュームがある

まぁ、お友達は全く平気らしいからよかったけど・・・・049.gif

懐かしさと新しさを感じる、ワクワクする店内

女性が圧倒的に多い!!

十日市エリア 個性的なお店が多いわ~~

MAPもいいねぇ
063.gif
c0136324_23301083.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2014-05-22 23:34 | カフェ・レストラン | Comments(2)
今回もまた、旬の野菜を使ったたくさんの料理を教えていただいた

いつもの食材も ソース一つでおいしさと見た目もアップ!!

鯖のカリッとムニエル・ラビコットソース添え
c0136324_219188.jpg

サバは味噌煮にしたり龍田揚げにすることが多いけれど、ソースにひと手間かければ、ムニエルにしても

メインデイッシュになるのね

豚肉の冷シャブもそう・・・・
c0136324_2112861.jpg

新玉ねぎのドレッシングでいただくと新鮮~~~!!

人参のしりしりは パンとクリームチーズによくあう
c0136324_21145420.jpg


今の時期一番おいしいアスパラは 何といっても焼くのがいい!!

チエダーチーズやパルメザンチーズをたっぷりかけると、さらにうまみ度アップです!!
c0136324_21181052.jpg


トマトの冷たいパスタ
トマトソースだけど オーブンで焼いて少しの調味料を混ぜるだけ
c0136324_2125467.jpg

フライパンで炒めたり煮込んだりしない 簡単トマトソースなんです

デザート(写真撮り忘れ)を冷やしてる間に  試食タイム
見て、この量~~~
c0136324_21332416.jpg

メニューが多いので今日はテーブルがいっぱいです

が、切ったり煮たりとか手のかかるものが少なくてゆっくりと時間が流れました

nanaさん、皆さんありがとう!!
[PR]
by 6tou-sei | 2014-05-21 21:41 | 料理 | Comments(6)

ドライブ~尾道~

4月以降 あちこち お出かけ!!

岩国、島根県の石見銀山、  カフェめぐり、 庄原の公開ガーデン、吾妻山、三次の辻村寿三郎人形館

世羅の花めぐり、倉敷、 尾道・・・・・・

世羅、倉敷、尾道は 続けて行くこともあり近くにさえ感じられるようになってきた(笑)

尾道は 大好きな街

何回も行きたいところ

また、来週も行くので(笑)今回は少しだけアップ!!

駅裏の「ガウディハウス」は旧和泉家別邸

c0136324_14202922.jpg


三軒家アパート
c0136324_1421335.jpg

c0136324_14213371.jpg

c0136324_1422210.jpg


細い路地はとても急な坂道で息切れしそう・・・・
c0136324_1425227.jpg

くねくねした坂道を上がると・・・・
小さなお店を見っけ!!
探していた 「ネコノテパン工房
c0136324_14293974.jpg

c0136324_1430367.jpg


向い側には 陶房CONEL
(店内は撮影禁止でした)
可愛い雑貨もありおしゃれな雰囲気!!
c0136324_14321769.jpg

更に上に登っていくと 金 土、日営業の空猫カフェがありました
田舎のおばあちゃんちに帰ったような雰囲気です
c0136324_14364579.jpg

c0136324_14372336.jpg

海の見える二階の畳のお部屋でベーグルと飲みものでくつろぎます

少し下っていくと 志賀直哉旧居がありました

(今回は千光寺公園はなし)

そのまま下って 尾道商店街へ・・・・
レトロな雰囲気の中に、お洒落で個性的なお店が増えつつあるそうです
たくさんの店を訪れましたが、 今回は2店だけアップ!!
c0136324_14464534.jpg

「パンや航路」さん
c0136324_14471888.jpg

駅前の「おやつとやまねこ」さん

来週は女子4人組で尾道探訪

カメラ女子さんに商店街レポしてもらおう

さて帰りは 寄りたいところがあったので、御調町を通って帰りました

道の駅クロスロードみつぎの近くにある 医院を改装したカフェ&雑貨 「まるみデパート

c0136324_14553522.jpg


金曜日にはネコノテパン工房さんのパンを買うこともできるそう・・・

夏までの気持ちのいい日

またドライブに出かけたいなぁ・・・
[PR]
by 6tou-sei | 2014-05-11 15:05 | おでかけ | Comments(4)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31