<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4月の おいしいテーブルは 「パンの教室」でした

先生は メンバーでもある タイニーさんとのぶりんさん

お二人とも パン職人さんです016.gif

教えていただいたのは はじめに手捏ねのトマト・オリーブ・ベーコンいりパン
c0136324_20125567.jpg

大人な雰囲気のおしゃれなパンです

捏ねるときなかなか表面がきれいにならなかったけれど コツを教えていただいて、私にもできてイェイ~!049.gif

トマトペーストがほんの少し入るだけで こんなにいい色が出るのにびっくりでした!!005.gif

ガーリックの香りも美味しさアップです010.gif

焼き立てパンのおいしかったこと~~001.gif

幸せな気持ちでほおばりました!!053.gif

次は 動物パン

色んな動物を考えたけれど私が作ったのは くま、ウサギ トトロ、カニ、アンパンマンです

ここは子育て中のママの出番です  やはり(笑)

かわいいキャラクターのパンが出来上がっていきます

かわいい!!

切ったりくりぬいたり チョコで描いたり 図工の時間みたいで 楽しかった~~~~029.gif

c0136324_20241211.jpg


(画像は ツユマメさんのを お借りしました)

そして これは 小さなお饅頭のようなパン(桜色)・・・・・・いつの間にか作って下さっていました
c0136324_20425566.jpg

一口サイズで 美味しかった~~060.gif

私たちはしっかりパン作りを楽しませていただきましたが お二人の先生には準備から片付けまで大変だった

のではないかと思います

ありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

持ち帰ったパン 動物パンを見て 主人は「かわいいの~~たべてもいいん?」とパクリ!!

明日やってくる孫と娘用にももちろんとっております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おっと~~

放課後クラブは 相方さんと マリーナホップに新しくできたカフェ geeさんへ

おしゃれな空間で、ランチもおいしそう!!

今日はスイーツと飲み物
c0136324_2047534.jpg


ここは最近お客が増えつつあるらしい

お店の入れ替えや 新しい試みが進行中とか・・・

賑わいスポットが増えるのはいいねぇ
[PR]
by 6tou-sei | 2014-04-18 20:39 | 料理 | Comments(6)

今週の動き?

先週から今週にかけ いろんな事があった(作った?・・・・笑)

お友達とのランチ会

美味しくて穴場的なお店に連れて行ってもらって プレゼントまで頂いて ウルウル・・・
c0136324_18384131.jpg

c0136324_18483268.jpg

朝早く起きて 畑の草とリや垣根の下の草取り・落葉集め
c0136324_1843737.jpg

換気扇の掃除
c0136324_1849106.jpg

新しくオープンした ちいさな可愛いケーキ屋さんに行ったり
c0136324_1850216.jpg

石見銀山に出かけて 好きなお店 群言堂に行ったり
c0136324_18513563.jpg

c0136324_18585657.jpg

c0136324_18583269.jpg

c0136324_18571332.jpg

島根の山野草愛好家の庭を訪ねたり・・・


私の念願の 平成の大片付けは まだ取りかかれそうにない・・・・爆
[PR]
by 6tou-sei | 2014-04-13 18:40 | 日々のこと | Comments(0)
昨日は急きょ お友達とランチ

一等地に立地し雰囲気もまずまずだから料理ももちろん美味しいはず・・・と期待をして入った

お昼を少し過ぎていたから さほど混雑はしていなかった

まず一番の不満
どうぞと席に案内はしてもらったが、なかなかオーダーに来ない

こちらで声をかけたら 来てくれて 料理を注文

その時 プラス300円のデザートも 料理と一緒に出してくださいとお願いをした(店員さんの方からどうしましょうか聞いたので)


2番目の不満

パンとスープがきた

スープが異常に少ない、間違えたのかしら

離乳食じゃないんだから底のほうに少しってないよね~~

3番目の不満

料理が出てくるのが遅すぎ~~

またスタッフに声をかける

「もうすぐですから・・・・」

4番目の不満
時間をかけたのに 皿に盛られた料理が・・・

私的にはもう少し丁寧にしてほしいなぁ・・・

皿も傷がたくさん付いてるし・・・・

5番目の不満

コーヒーもデザートも料理と同時に出してと言っておいたのになかなか出てこない

しびれを切らして また声をかける

あわててコーヒーが出てきたけれど…デザートは お断りした

最近はおいしい料理のお店に出会えることが多かったので とても残念!!

もうこの店に行くことはないだろうな~~~っとお店を後にした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はグチブログになってしまった

ごめんなさい
[PR]
by 6tou-sei | 2014-04-10 20:40 | 日々のこと | Comments(10)

あちこち

今年の桜が特にきれいに思えるのは私だけなのかな・・・

そういえば昨年は ゆっくり桜を愛でることもなかったなぁ

気がついたら葉桜になっていた・・・・

週のはじめ お天気も良くて お友達8人グループで岩国に出かけた

満開の桜・桜・桜~~~酔いしれるって言うけれど まさにそうですね~~

c0136324_17315978.jpg

c0136324_17323541.jpg


週末は京都に出かけた

目にとまった 一日バス旅行

38年ぶりの「都をどり」も 桜も見ようと即申込!!

c0136324_18432142.jpg

c0136324_18441492.jpg

c0136324_18444033.jpg


京都市内も桜一色でまるで絵はがきのようだった

妙心寺では JR東海の「そうだ!!京都いこう」のキャンペーンに紹介された しだれ桜を鑑賞
c0136324_18561199.jpg

c0136324_18562720.jpg


京都は行きたいところがいっぱい!!
次回は自分の好きなスポットめぐりを楽しみたいなぁ・・・・
[PR]
by 6tou-sei | 2014-04-05 17:30 | おでかけ | Comments(4)

折り返し点

3月は 特別の月だった

退職という日に向ってカウントダウンする日々だった

日々の仕事をしながら 書類の整理や新年度の諸準備など何かしらあわただしく過ぎて行った

職場の人たちの心温まる送別の会や素敵なメッセージに体中から涙が溢れた
c0136324_21114491.jpg

厳粛な退任式では 心も引き締まる思いだった

病気一つしないで元気に働けたこと、よき先輩、 よき後輩に恵まれ皆さんに支えて頂いたことに感謝です

がむしゃらに働いてきた43年間

結婚した時は お互いに通帳を見せあってびっくり!!

これで生活して行けるんだろうか(笑)~~綱渡りのような生活でもなんとかなるものですね~~

子育て 進学 就職、結婚とさまざまな出来事がありましたが振り返る余裕もなくて、前進あるのみで

突っ走ってきた私

一区切りです・・・・・

でも・・・・・折り返し点でもあるんですね

知り合いは 大学に入りなおして勉強したかったことを学び始めました

すごいな~って思います

私は 少しゆるりとした生活を送りながら やりたいことを増やしていきたいなと思います

って・・・・・倉庫の片付けからです(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美土里町にある 民家カフェ 朧 へ行ってきました

お友達が何回か行かれてたのでいつか行ってみたいと思ってました
c0136324_21124218.jpg

c0136324_2113136.jpg

c0136324_21134724.jpg

c0136324_21163651.jpg

c0136324_21143261.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2014-04-01 21:14 | うちのこと | Comments(5)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30