「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もう・・3月

朝晩はこちらは大霜が降りて 冷え込みが厳しい毎日です

でも・・・気がつけばもうすぐ3月なんですね
c0136324_22455247.jpg

そういえば フキノトウもたくさん出ているし クロッカスやチューリップの芽が土から少し、顔をのぞかせてい

ますね

年度末で公私ともに忙しくしていますが、合間を縫って 料理を作ってみたりお出かけしてみたりしています

おいしいテーブル」で習った中華おこわ

材料をそろえて娘と一緒に作りました
c0136324_22455832.jpg

豚肉の代わりに鶏もも肉 旨みはオイスターソースや中華出し、蟹缶、ほたて缶!!

3合で12個できたんですが おいしくできたので ほとんど娘が持って帰りました(笑)

わが家ように作らなくちゃぁ・・・・・

プロ・・・ズで買った竹皮は大きめでしっかりしていたので、きれいに洗ってもう一度使おうと思っています

下ごしらえすれば簡単にできるので またまた我が家の定番になりそうです

お土産にすると喜ばれるんじゃないかとワクワクしています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前は 眺めのいい場所で 自分磨き・・・・・

雛祭りの設えにうっとり・・・・
c0136324_22525929.jpg

c0136324_22534076.jpg

c0136324_2254936.jpg

c0136324_22543843.jpg

こんなテーブルもいいなぁ・・・
c0136324_22553558.jpg

c0136324_22574625.jpg


3月は私にとって節目の月

今年はチャレンジしたいこともいっぱい~~
[PR]
by 6tou-sei | 2014-02-25 22:37 | うちのこと | Comments(8)

お家おいしいテーブル

先週 「お家おいしいテーブル」に行ってきました

中華ちまき、炒めなます、白菜スープ、油鶏、ココアシフォンケーキ、そしてクルミパン
c0136324_20591573.jpg

c0136324_2105928.jpg

私が早退するので 油鶏やパンはnanaさんが仕込みを早くにして下さっていて ほとんど途中まで完成して

いました(お気づかい、ありがとうございます)

だから・・・こんなに簡単にできちゃうわ~~って錯覚してしまいました(笑)

何といっても 中華ちまき!!
c0136324_20581322.jpg


お店で買って食べるものと思ってましたから 完成すると思わず 「できた~~!!」と歓声をあげてしまい

ました!!emoticon-0115-inlove.gif

具の入れ方 巻き方 はじめは難しかったけれど2個、3個作っていくうちに だんだんとうまくなって・・・・

最後は自分でもきれいにできたと満足して眺めていたら 落下させてしまうハプニングも!!ハハハemoticon-0102-bigsmile.gif

味は濃い目に!!というポイント 食べてみて納得です

そして塩麹団子入りの白菜スープ、 ご飯がとろみを出してくれて なんとも口当たりのいいポッテリスープ

でした
c0136324_20583681.jpg


油鶏の写真はうまく取れてなくて 残念!!emoticon-0107-sweating.gif

さ~~試食タイム!!

nanaさんチョイスの器に入れると さらにグレードアップでしょ!!emoticon-0152-heart.gif
c0136324_218525.jpg

c0136324_21202680.jpg

今回はせっかくのお家テーブルだったのに ゆっくりできなかったのが ほんとに残念!!
後ろ髪を惹かれつつ 安芸高田の研修会へと向かったのでした

nanaさん、みなさんありがとね~~emoticon-0109-kiss.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2014-02-18 20:53 | 料理 | Comments(6)

2月・・・・・

ずっと前までは 2月といえば、一年中で 一番ゆっくりしていた月だったと思う

が・・・ここ数年は にわかにあわただしく過ぎていく月になってきた。

もう10日・・・・節分が終わるとなんだかバレンタインの声がやけに大きく聞こえる

チョコが大好きな私は、自分用に特別おいしいチョコを買うemoticon-0152-heart.gif


先週の土曜日は 孫一家について 「NHKファミリーコンサート」に行った

c0136324_20474122.jpg

電話をしまくってやっと当たった2階席・・

なかなか当たらないらしい

長女一家も楽しみにしていたけれど 葬儀と重なって 急きょ私が行くことに!!

朝起きてみたら 大雪!!emoticon-0104-surprised.gif

11時からだけど 朝8時には出発

案の定 途中トラックがスリップして道をふさいだり、ノロノロの車が多くて大渋滞でした

2時間もかかって到着です

コンサート会場は小さな子供たちと若いママやパパたちでいっぱい!!

着ぐるみの前で写真を撮ったり グッズを買ったり大混雑です

私は孫のために あれこれグッズを買いに走りましたよ!!emoticon-0115-inlove.gif

いよいよ開演~~

幕が上がると大歓声~~~emoticon-0159-music.gif

だって 憧れの歌のお兄さんやお姉さんや体操のお兄さんがいるんですものね

2歳の孫も もうノリノリ!!

1時間のコンサートなんてあっという間ですね

テレビとは やはり断然違いますね

感動のひと時でした!! 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し前なりますが 今年2回目の do・reuriへ!!

薪ストーブが暖かくて ランチも変わらずおいしくて・・・・

c0136324_20563195.jpg


3月も楽しみ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

椿づくし
c0136324_2113260.jpg


寒椿の器・・・ ずっと前にデパートで見つけたもの・・・

何を入れようかな~~

おいしいもの、きれいなものちょこんと入れるといいかな~~

こんなこと考えるのも楽しい
[PR]
by 6tou-sei | 2014-02-10 20:41 | うちのこと | Comments(2)

若いって素敵!!

先週の金曜日の夕方から日曜日まで、 鳥取に葬儀で行っていました。

亡くなったのが自宅ということで いろいろ~~いろいろ~~時間がかかり・・・・

さらには地域のしきたりで 葬儀が延び延びになってしまい

結局、私の母の49日の法要は行けなくなりました。

田舎はまだまだ、古いしきたりが 残っている事を実感しました。

なんだかんだと日常がバタバタしています・・・ほっと一息つきたいところです


そんな中、最近目にする記事!!

若い人たちの活躍のニュースですね

スキージャンプの 高梨選手

芥川賞の小山田さん

研究者の小保方さん

そして 、ローザンヌ国際バレエ1位 のニ山さん、2位の前田さん

若い方たちの活躍される明るい話題に心が癒されます

疲れも飛んでしまいます!!

若い人も頑張ってるから、私も頑張らなくちゃって思ってしまいます

今日は節分

いやな暗いニュースは 追い出して 幸せいっぱい呼び込みたいものです

鬼は外~~~~福は内~~~~!!
[PR]
by 6tou-sei | 2014-02-03 20:26 | うちのこと | Comments(2)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31