<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝晩 寒いですね~~

一年中で今が一番寒いときですものね

公私ともに相変わらずバタバタしながら日々がどんどん過ぎて行っています

そういえば もうすぐ節分なんですね~~~(*^_^*)

豆を買ってきて 少しだけ 玄関に飾ってちょっと春を感じてみました
c0136324_19582531.jpg

ひいらぎや水仙があるともっといいのになぁ・・・・と思いつつ今夜はあるものだけをチョイスです

福がいっぱいやってきますように・・・・と早めの節分飾りです(笑)

今週は娘家族がいないので和食の日々です
c0136324_2004018.jpg

この前お友達にいただいたゆずジャムを入れた 「鯖のユズみそ煮」

鍋か切り身を取りだす時に箸があちこち当たって ちょっと汚くなりましたが・・・家庭のおかずということ

で・・・・・見ないことにしましょ!ハハハ
[PR]
by 6tou-sei | 2014-01-23 19:56 | うちのこと | Comments(2)

美味しい5-5

今回の「おいしいテーブル

基本のおいしい出しで 体に優しい料理でした

美味しい出しがあれば、具をたくさんいれなくてもそれだけで ごちそう・・・って言われますよね。

のっぺい汁も大根飯も美味しい出しと野菜のうまみで とってもおいしく出来上がりました。
c0136324_14512746.jpg

ささみの煮物、白菜の胡麻和え、ひじきと豆苗の炒め物、水で煮ただけのスペアリブ、カリフラワーのカレーマ

リネ
、沢山のメニューですが 砂糖が全然入ってないんです。
c0136324_15122424.jpg

c0136324_14522094.jpg

お正月で疲れた胃にとっても優しいメニューでしよ!!

それでいて満腹感があるので ほとんど残して持ち帰りの料理とともに、夜のご飯になりました。

料理の基本に戻れる「おいしいテーブル」・・・・最近特にそう思えます…普段パパッとやってるからねぇ・・・・

放課後クラブは お茶と和菓子で・・・旬月 神楽さんです

あれだけお腹がいっぱいだったのに、いちご大福(白あん)と試食のマカロン風の和菓子まで食べちゃいまし

た。
c0136324_15371173.jpg

c0136324_15135269.jpg

あまりにも綺麗な細工の和菓子に見とれて 家用にも買って帰りました
c0136324_15175176.jpg

c0136324_1518141.jpg

こちらに来ると和菓子の世界にひかれますね

帰り道 交通公園の前に 新しくオープンしたパンやさんにも寄り道!!

お店の名前は Avec le soleil (アベック ル ソレイユ)

(音♪さんありがとう)

フランスの香り漂うおしゃれな雰囲気です

c0136324_152126100.jpg

c0136324_152271.jpg


寄り道コースにいいな!!

nanaさん、皆さんありがとう!!
[PR]
by 6tou-sei | 2014-01-18 14:52 | 料理 | Comments(6)
連休のポッ!!と空いた半日

孫守りがキャンセルになったんです049.gif

お友達を誘って do、reuriでランチ始め

「いつか連れてってね」~と言われていたご近所さん友達です016.gif

ご飯ランチは野菜たっぷりのおいしい料理ばかり003.gif

今回は里芋コロッケやキク芋のサラダ、蕪の野菜あんかけなど冬野菜をしっかり味わいました
c0136324_2204889.jpg

ロールキャベツも別についていボリューム満点でお腹がいっぱい!!
c0136324_2214158.jpg

いっぱいといいながら ケーキも頂いちゃいました
c0136324_22359.jpg

お友達も感激した様子!!010.gif

今年もまた do、reuri定期ランチになりそう・・・063.gif

キク芋の食べ方 ヒントになったわ~~
[PR]
by 6tou-sei | 2014-01-14 22:10 | カフェ・レストラン | Comments(6)

豆のはなし

我が家は が好き
c0136324_21174336.jpg


金時豆、白花豆 ウズラ豆、大豆、黒豆はいつも買っておいて 食べたい時にすぐ煮て食べる

今回はウズラと大豆は ストックしてないけれど・・・

家で煮るのは甘さ控え目にできるし何より 防腐剤も何にも入ってないので 安心、おいしい!!

サラダやスープや 煮物に入れる用は 砂糖を入れないで 別にしておく

金時豆は ちらし寿司にも入れるときれいで ほっくりとおいしい

白花豆は お皿に入れるだけで パッとおしゃれな一品になる

大豆もいろいろ応用できて、煮ておくと重宝する

黒豆は お正月を過ぎるとまた食べたくなって、何度も煮る

煮る前の豆は 器に入れて飾っておくと ちょっとおしゃれなインテリアになる

さぁ、明日は 白花豆を煮よう!!

・・・・と マメに暮らすマメな私です(笑)
[PR]
by 6tou-sei | 2014-01-08 21:18 | うちのこと | Comments(4)
みんなが帰って行った後は、布団干し、大掃除、食器の片付け、シーツの洗濯などすることがいっぱい!!

早起きして 一気に済ませて・・・・・・

炊事開放日と題して(笑) 白島にある イタリアン ペローへ!! 

パートナーは珍しく主人(笑)・・・・・おごってくれるというので

電話すると一席だけあいてるということで 「それ~~!!」と車を走らせて行ってきました

元アユートの時は何回か訪れたこの店 

前菜もパスタも同じ美味しくて優しい味です

c0136324_21231441.jpg

c0136324_21241779.jpg

リコッタチーズと松の実のトマトソーススパゲティ
c0136324_2125543.jpg

エビとキノコのクリームソースタリアテッレ
c0136324_21254118.jpg

デザート
c0136324_21262525.jpg

c0136324_21265648.jpg


人が作ってくださった料理って おいしい!!

さぁ、明日から仕事 がんばらなくちゃぁ~~~!!
[PR]
by 6tou-sei | 2014-01-05 21:30 | カフェ・レストラン | Comments(2)

新しい年

年末から帰省していた 娘や息子の家族たちが今日 それぞれの家に帰っていきました。

朝、昼、晩の食事や布団の準備や孫の世話や諸々・・・・・まるで旅館のよう・・・・・(笑)

年末に母が亡くなりましたが、それを忘れさせてくれるくらいの怒涛のお正月になり、これも母のおかげかなと

とも思えます

おせちは毎年作りますが 今年も覚書のため少しだけ書いておこうと思います

31日は、煮しめと・海老のいり酒煮・チキンロール・手羽先のオイスター風味・黒豆を作りました
c0136324_20185613.jpg

c0136324_195278.jpg

c0136324_1954652.jpg

c0136324_1964112.jpg

c0136324_1983254.jpg

黒豆は土井勝レシピでふっくら、つやつや・・・・20年くらいこの作り方です016.gif

ニシンのマリネは アンデルセンで毎年買ってきます

この味が大好きなんです
c0136324_19122822.jpg

グレープフルーツのサラダも少し
c0136324_19132083.jpg


なま酢やスモークサーモン、生ハムやチーズや松前漬けは盛り合わせをしないで 何か一品という時に!!049.gif

1日の朝は、お屠蘇と少しの酒肴と雑煮
c0136324_19301214.jpg

雑煮はブリの出しに白菜 はまぐりを入れた しょうゆ味です
c0136324_19322053.jpg


3日は 初詣と長男の子供のお宮参り そしてお食い初め053.gif

おせちの煮しめとは別に ちょっぴり煮しめや吸い物、酢のものを朝早く作ってお膳に盛り付けました
c0136324_208542.jpg

c0136324_19512610.jpg

c0136324_19521179.jpg

c0136324_19523867.jpg


賑やかで晴れやかな小さな儀式がすんで 思い出の一日になりました

今年も穏やかな一年になりますように・・・

馬車馬の如く 走る一年になるのかなぁぁぁぁぁ(笑)
[PR]
by 6tou-sei | 2014-01-04 19:57 | うちのこと | Comments(13)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31