<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

優しかった母

優しかった母が12月22日に亡くなりました。

私は末っ子なので一番かわいがってもらったような気がします。

子どもの頃 やわらかな母のお腹に両足を入れて抱いて寝てもらったことが思い出されます。

ホームから 病院に移って2週間 高齢の母に肺炎がついてあっという間に弱っていきました。

通夜、葬儀を済ませ諸々の片づけをして いま気持ちを切り替えているところです

お友達が 孫という新しい命が私の周りにはたくさんあるから・・・と声をかけてくれました。

そして、周りの沢山の方からも声をかけていただきました。

ありがとうございました!!

そうしている間にも お正月が目の前に迫っています。

毎年のことながら 孫一家が押し寄せてきます

母も応援してくれてるような気がして じわじわ力が湧いてきました!!

がんばるぞ~~~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスの前には パン教室で クリスマスケーキに挑戦

美味しいチョコケーキが完成しました

c0136324_22422157.jpg


グランマニエたっぷりの大人な味なんですよ

その前にはイマージュのシフォンケーキも貰って ケーキ尽くしの12月でした
c0136324_22453468.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2013-12-26 22:46 | うちのこと | Comments(12)

12月・・・・・

12月は職場の仕事も多く、家事もきちんとこなしたいし、何かと忙しい

そんな中 やりくりしてクリスマスリース作りや 料理教室に参加した

もう31日まで休みなしで働かねば・・・・・(笑)

クリスマスリースはお友達に誘われて do、reuri!のハナレで!!

モミの木をまあるく形に添ってどんどん付けていきます

5分の1ぐらいを残して そこに松ぼっくりやサンキラいの実をつけて出来上がりです

多すぎても少なすぎてもだめなんだけど ついつい欲張ってしまう

そこが初心者なのね~~

でもなんとかリースらしく完成です
c0136324_1728592.jpg

リボンをはずして水引をつけるとお正月飾りになるんですよ

早速玄関に飾っております~~

do、reuri!だからもちろんランチもいただきました
c0136324_17471434.jpg


お腹もいっぱいになった頃

何とまぁ、誕生日ケーキが運ばれてきたんです
c0136324_17354459.jpg

一日早い誕生日のお祝いをお友達がお店の人と考えてくださっていました!!
c0136324_1748983.jpg

もう…感激です

子どものようにはしゃいでしまいました!!

お友達、ありがとう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は早起きして 畑の草取りと落葉の片づけです

冬は草が生えにくいんだけど 近くで見ると 小さな草がびっしり・・

お正月が近づくとなかなかできないので 仕上げのつもりで今日は 丁寧に取りましたよ
c0136324_1749191.jpg

外回りは まだ、庭の築山や植木周りが残っています

計画的に綺麗にしなくては・・・・・

明日は一日 孫守り・・・・

体調整えて ファイト!!って自分に言い聞かせてみる!!
[PR]
by 6tou-sei | 2013-12-07 17:41 | おでかけ | Comments(0)

おいしいテーブル

今回は 私の誕生日と 「おいしいテーブル」が重なって なんだかうれしい!!

クリスマスにも お正月にも活躍しそうな 「マリネチキンのオーブン焼き」 や「タリアータ」 「白いスープ 」

「ピンクリンゴ」


メニューを書きだしただけでもちょっとテンションあがるでしょ?
c0136324_0295785.jpg

c0136324_0412164.jpg

c0136324_0305578.jpg

c0136324_0415116.jpg

マリネチキンは 手羽先をたっぷり使うんだけど 下処理の段階でちょっと手間をかけるのが ポイント

味もしみやすく、なんといっても食べやすい

キッチンバサミで チョンチョン・・・・こういうのは本を見ただけでは解らないから 実際にやってみると 納得!

それと下味・・・・・はちみつ、オリーブオイル・・・なるほどこれがうまみの素だわ~~

タリアータは私が苦手とするところ・・・・牛肉をどうしても焼き過ぎてしまう

中が赤いとつい、不安になってもう一度火を入れてしまう

焼き加減は 何回も焼いてみないとだめかな~~

nanaさんはササッと簡単にされるんだけどな~~

クリスマスやお正月にやってみよ!!

今日はnanaさんが焼いてくださったので と~~~ても美味しかった

焼き加減も頭の中に入れた(・・・はず・・・)

白いスープも 手羽先を煮込んだスープなのでやはり美味しかった

コンソメでチャチャっとするのとは違うなぁ~~

焼く、煮るの調理だったので 今日はよくおしゃべりもしたのに、出来上がった料理は豪華!!

masakoさんが作って来てくださったタルトで さらに豪華アップです
c0136324_0314796.jpg

おいしかったですねぇ~~

nanaさん 皆さん ありがとうございました!!

帰ってから すぐに復習です

ジャガイモの代わりに里芋を一緒に焼きましたよ
c0136324_0343693.jpg

2歳の孫も手羽先を何本もほうばっておりました!!

娘が鯛のカルパッッチョを少し作ってくれていて ちょっと楽チンしました
c0136324_0351450.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2013-12-05 00:37 | 料理 | Comments(10)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31