<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

史音さんのおもてなし

素敵な案内をいただいた!

骨董史音さんのおもてなし

11月29*日、30日、12月1日の3日間

クリスマスやお正月の飾りでいっぱいなんでしょうね、

時間は11時から18時30分まで
c0136324_20282149.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2013-11-18 22:21 | イベント | Comments(4)

すっぴんで一日中過ごす

何と2ヵ月ぶりに 土曜日に 誰も来ない日
そして 今日は 晴れの予想

この条件が揃うと、もちろん これ!!

ずっとずっと気になっていた 庭や畑の草取りや掃除!!

「それ~~~!!」とばかりに 早起きして作業開始です!!

花ミズキや ノウゼンカズラ等の葉っぱが畑を絨毯のように覆い尽くしていて 大きな袋に何度詰め込んだこ

とでしょう

昼ごはんも15分ぐらいで済ませ また作業開始

草取りが済んだら 木々の剪定 片付け~~~

薄暗くなってきたなって思ったら 夕方 5時前になっていました

気になっていたことが できて すっきり~~!!

・・・・・・が 家に帰って鏡をみてびっくり!!

え~~、私 今日は一日 すっぴんだったんだ

知ってる人に合わないでよかった(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前、親しい先生の 久しぶりの料理教室に行ってきた
c0136324_0201121.jpg

クリスマスにもぴったりな鶏肉のワイン煮込み
c0136324_01861.jpg

簡単に作りたいと思ってた ニョッキ
c0136324_0184124.jpg

さわやかな アボカドサラダレモンドレッシング

ラ・フランスのコンポート・ジュレ添え
c0136324_021018.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普段はもちろん クリスマスにも活躍しそうな 小さな器
c0136324_0284295.jpg

フラン・フランで購入

最近はこんな小さな器が好きで 時々買ってみる
[PR]
by 6tou-sei | 2013-11-17 00:26 | 料理 | Comments(4)
11月のおいしいテーブルは「オール 蒸し物!!」でした

鶏肉 、豚肉、じゃがいも 、さといも、ニンジン、 ブロッコリー、 チンゲン菜、小松菜、エリンギ、シメジ 、レンコン、サツマイモなど 大きなセイロでぜ~~~~~んぶ蒸しましたよ

で、できた料理は これ!!

鶏むね肉とチンゲン菜 ゴマ酢あえ
c0136324_20251124.jpg


(手前の紫っぽいのは 紫サツマイモです・・・・写真が上手く撮れてな~~い)

鶏もも肉と小松菜塩たれ添え
c0136324_20294427.jpg


豚肉とれんこんのコンソメ蒸し
c0136324_20331489.jpg


ジャガイモサラダ、きのこのマリネ、里芋の和風サラダ
(写真撮り忘れたので お隣の班のカフェ風に盛りつけられた画像 お借りしました)
c0136324_2134938.jpg

フライパンやオーブンなしで 蒸すだけで こんな料理ができるんですねぇ!!

何とヘルシーなことでしょう!!

ご飯は 缶づめ中華ごはん

貝柱 干しエビがたっぷり入っています(これも写真がありません)

デザートには、ほうじ茶プリン 
c0136324_2164720.jpg

はじめて食べたんだけど ほんのりほうじ茶の味がして中華風?な感じでおいしかったです

今回のオール蒸し物!!

することがあったような無かったような 気が付いてみれば さて何をしたかな~~って(笑)

気がついたら 蒸しあがってた(笑)
でもその間 おしゃべりしたり 味見したり、蒸し加減を見たり こういうのもありで楽しかった!!

夕方 早速復習 ・・・といっても鶏肉を蒸しただけ

持ち帰りのポテトや 紫芋でアレンジです

酢卵 きゅうりを飾って 宮廷風?(無国籍・・・)
c0136324_20503533.jpg


ポテトサラダはセルクルで抜いて・・・
c0136324_2052507.jpg


今回も盛り沢山の料理 おいしかったですね  

nanaさん みなさんありがとうね

[PR]
by 6tou-sei | 2013-11-07 20:58 | 料理 | Comments(8)

あれこれ・・・

連休はまとめて家の事ができるのでありがたい

ホームに入所している母のところへ行って ゆっくりと時間を過ごす事ができた
c0136324_1418831.jpg

おやつの時間には 流動食のような柔らかおやつを スプーンで食べさせたり 孫の写真を見せたり

家族がみんな元気でいた頃のことを話してみたり・・・・

子どもの頃、母が美味しい料理を作ってくれていたりしたことを思い出してみたり・・・・

まったり、ゆっくり、時間が日常の何倍も遅く流れていく・・・・・

「また来るからね~」と声をかけると 今までは 「さびしいね~~」と言っていたのに 今は だまって見つめる
だけ・・


手をしっかり握って ホームを後にする

また、もっと寒くなる前には 行こう

**********************************

可部方面の用事をこなして カフェ 「Do!reuri!」に足をのばして・・・・

ひとりランチ!!

いつ来ても 癒される雰囲気のお店
c0136324_14241954.jpg

c0136324_14252683.jpg

秋の食材たっぷりのランチは体に優しくておいしい
c0136324_14261321.jpg

クリスマスにも活躍しそうなランプも買って帰る
c0136324_1565561.jpg

出来立てほやほやのイベント案内もいただいちゃった
c0136324_15344023.jpg

**********************************
長男の赤ちゃんももう1ヵ月

合いたくなって みんなで合いに行った

赤ちゃんって やっぱりかわいい~~

朝早く起きて 煮しめや鶏ハム、塩麹豚肉、酢卵 サラダも作って 嫁さんにプレゼント

タッパーに詰めたりバタバタしていて画像はなし~~

***********************************
夕方からは娘家族がやってくるので またまたご飯支度

柿なますや 炊き込みごはん 昆布煮 などなど・・・

c0136324_1437641.jpg

c0136324_1575248.jpg

そんなこんなで 連休もあっという間に終わろうとしています~~

が、これから 炬燵の準備や、自分の仕事の準備とまだまだ用事は続きます~~
[PR]
by 6tou-sei | 2013-11-04 14:38 | 日々のこと | Comments(10)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30