「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

疲れたら癒されに行きたくなるカフェ、Do、reuri

庭の木々も さわやかな風も 自分のためにあるような、自分の家にいるような気持ちにさせてくれる

小さな器に盛られた おいしい料理は季節ごとにメニューが変わるので 次はどんなメニューなのかな・・・って

楽しみになる
c0136324_2158266.jpg

c0136324_21591814.jpg

c0136324_220370.jpg

c0136324_2203944.jpg

c0136324_2211970.jpg

興味のある味付けは オーナーの人に聞いて頭にインプット!!

オーナーの方も気さくに丁寧に教えてくださって、このお店の人気の秘密もわかるような気がする

さぁ、次回はいつ?とまた計画を立てている・・・・

みんなありがとうね!!
[PR]
by 6tou-sei | 2013-09-27 22:01 | カフェ・レストラン | Comments(10)

赤ちゃんの匂い!!

長男夫婦に赤ちゃんが誕生して 今日で3日目
c0136324_20434661.jpg

産声を聞いて、対面したのにもう会いたくなって 広島市内の病院へ また行ってきた

少し表情が変わっていて ますます可愛くなってる~~emoticon-0152-heart.gif

そして なんとも言えない 赤ちゃんのいい匂い~~

赤ちゃんの力ってすごいemoticon-0102-bigsmile.gif

周りのみんなを幸せな気持ちにさせてくれるemoticon-0115-inlove.gif


*********************************************************

「おいしいテーブル」で習った サンマのハーブパン粉焼きを作った

エリンギ、グリーンアスパラ トマト 茄子 バジルがなかったので ダイスチーズをまぜてアレンジ

c0136324_20481043.jpg


2歳の孫もパクパク食べてくれて ~~~良かった!!
[PR]
by 6tou-sei | 2013-09-22 20:48 | うちのこと | Comments(14)

今年は家電が壊れる年?

この夏、オーブンレンジ と大型冷蔵庫を買った

どちらも20年使ってきた!

来客が多くても、狭いながらもやりくりして使ってきたけれど、電気代も高くつくし 思い切って買った

そんなとき 白アリの防除も期限を迎えていて、これも実施した

またまた、そんな時 メインのエアコンが 動かなくなった

暑い時も 寒い時も働いてくれた10年もの・・・

両隣部屋のエアコンをつけて 酷暑をしのいだけれど 冬に向って買い変えなければいけない


あ~~~~なんで こんなに同時に~

と叫びたいくらい!!emoticon-0107-sweating.gif

倉庫が建てたいと思ってたけれど 気持ちがしぼんでしまって保留、保留!!


今までも いろんな事が重なる度 何とかしのいできたけれど あ~~頭痛がする!!emoticon-0113-sleepy.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2013-09-21 22:51 | うちのこと | Comments(0)

「おいしいテーブル」

おいしいテーブル」は5年目に入りました

数えきれないほどのおいしいレシピ

数えきれないほどの ためになる情報

数えきれないほどの刺激

頂いてきました

これからも進化していきそうな予感ですemoticon-0152-heart.gif

今回は「秋の味わい献立」でした

サンマを使った 炊き込みごはん、オーブン焼き

干しキノコ汁

レンコンバーグ

杏仁ゼリー

材料も多くはないのに 豪華 !!emoticon-0115-inlove.gif

見た目は手が込んでそうに見えて 実は 簡単!!emoticon-0148-yes.gif

で・・・・おいしい!!emoticon-0102-bigsmile.gif
プラス ボリュームたっぷりなのに ヘルシー!!

これって 強~~い主婦の味方メニューだと思いません?

来客の多い我が家には ありがたい、嬉しい一品です!!
c0136324_23135865.jpg

c0136324_23141917.jpg

c0136324_2315559.jpg


nanaさん、これからよろしくです
そして皆さん よろしくです!!
[PR]
by 6tou-sei | 2013-09-20 23:20 | 料理 | Comments(4)

秋ですねぇ・・・・

朝夕涼しくなって 空の色や雲の形、風もさわやかな秋の風ですねemoticon-0109-kiss.gif

梨、ブドウ サンマ、クリ サツマイモ 里芋・・・・・美味しい季節ですね

産直市で栗を買ってきて 今夜は 栗ごはん

地元農家さんのものなので 新鮮で 甘いこと!!emoticon-0115-inlove.gif

ご飯より栗のほうが多いという贅沢な 栗ごはんです

c0136324_2062919.jpg


最近は食欲が増してきて おいしいものどんどん食べちゃってますemoticon-0152-heart.gif

朝、体重計に乗ったら プラス1,5キロ!!emoticon-0104-surprised.gif

あらら~~ヤバイ ちょっと気をつけなくちゃぁ・・・(@_@;)
[PR]
by 6tou-sei | 2013-09-10 20:13 | 料理 | Comments(8)

島根県巴南町

島根県巴南町と言えば 私のお友達のふるさと

そして 大好きな野菜バイキングのお店 「京らや」があるところ

香木の森」もあるし

クマガイソウが自生している「野草の森」もある

道の駅 瑞穂は活気があっていつも人でにぎわっている

涼しくなったし ドライブがてらまた、行ってみたいなと思ってたら

この前はお料理の先生 nanaさんが この町のレストランに行かれたとか・・・

美味しくてお勧め!!とブログに書いておられた

今日たまたま、手に取った石見地方の冊子に、このお店のことが大きく紹介されていた

素材香房 ajikura

シエフはもとANAクラウンプラザホテルで腕をふるっておられた方

地元野菜をふんだんに使った「巴南A級グルメ」が味わえるそうだ

時間を作ってぜひ行ってみたいものだemoticon-0152-heart.gif

c0136324_20425350.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2013-09-08 20:44 | カフェ・レストラン | Comments(4)
9月・・・・やっと暑さから解放されて、何か色んな事を始めようかな…という気持ちがわいてくる

楽しみにしている「 おいしいテーブル」も5年目に突入、私も5年生になる

分厚くなったレシピを めくってみると、我が家の定番料理になったものもいっぱい
c0136324_21103826.jpg

最初頃 目からうろこの「蕪のババロア

こんなにおいしいとは びっくりしたものだ・・・・・・・・・・・・、冬になると必ず作る一品

ビーフシチュー」・・・・子供向きの味しか知らなかったので ・・・・この味にキュ~~~ンemoticon-0152-heart.gif

これ以来 わが家には、クレームドカシスが常備してあります

カルパッチヨ」「レンジで作るチンピクルス」「「コーラチキン」「シイタケシュウマイ」ロールキャベツ」ケイジャン

チキン」「イカごはん
」・・・・年中作ってるなぁ

オイルサーディン」も自分で作れてうれしくて イワシが安い時たくさん買った・・・ホーローのバットもこのため

に調達!! お友達にもプレゼントして喜ばれたなぁemoticon-0148-yes.gif

にんにくのコロッケソース添え」・・・・・・コロッケをおしゃれに食べられて感動だったわ~~

オーブンで作るカスタードプリン」・・・・お店で買ったのと同じくらいにおいしくできるからお客さまに感動して

もらってほめられたわ~~

生春巻」も【塩麹」も何度も繰り返して作って おもてなし料理になったし・・・

車麩」は初めて調理したし、初めて食べた・・・

シホンケーキ」「ピタパン」「イチゴのババロア」などのケーキやデザートも数回作って友達にあげたなぁ・・

そして、いろんなパンを作った・・・・興味があったけれどなんだか難しそう…と思ってたけれど 自分でもでき

そうな気がして パン作りに熱が入り始めてる近頃です

まだまだ、あれもこれも・・・レシピ本を見てると その時のことが思い出されます

数えきれないほどの料理を教えていただいて 好きだった料理が益々好きになっている私です

教室の人たちからもたくさんの刺激を受けて、自分の世界が広がります

nanaさん、これからもず~~~っとよろしくです

6年生の卒業制作があるんでしょうか~~(*^_^*)
[PR]
by 6tou-sei | 2013-09-03 21:04 | 料理 | Comments(6)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31