<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ドライトマトに挑戦

お友達にいただいたたくさんの ミニトマト

インターネットで調べていたら 簡単な方法があったのでやってみることに・・・・

電子レンジの方法もあるけれど このところお天気がいいので 天日干しに挑戦!!

半分に切って 切り口を上にして 干す事3~4日とのこと

土日は雨だったので 月曜日~今日はまだ二日目・・・・表面がまだ水分がたまってる状態

お天気が悪いと かびになるらしい008.gif

明日もお天気になりますように・・・・・
c0136324_2339977.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭に咲いている鉄砲ユリ

ひんやりとした朝みるのが 一番きれい

c0136324_23413115.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2013-08-27 23:42 | 料理 | Comments(6)

ミニトマト

今日は朝から 雨 ・・・・

朝一番に

来客で お盆に墓参りに行けなかったあちらこちらの墓所へ!!

そして・・・・

ホームに入所している母のところへも寄って、取り留めのない話をして過ごす・・・・

気になっていたことをすませて、少し気持ちが軽くなった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


野菜作りが上手なお友達に こ~~~~~~んなにたくさんのミニトマトをいただいた

合わせて 5.5キログラム!!

大好きなので 一度に20個ぐらいはおやつ代わりに食べるんだけど・・・・・

後はドライトマトにしておこうかなと PCでいろいろ調べてみた

簡単なのから 本格的なものまでたくさんのやり方が あるのね~~053.gif

c0136324_12133894.jpg


レストランで出るような ドライトマトできるといいなぁ・・・016.gif

初めてだけど 挑戦してみよっと!!049.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2013-08-24 12:27 | うちのこと | Comments(4)

おひさしぶり!!

毎年この時期に集まる 大学時代のサークル仲間

話し始めるといつの間にか20代の自分になってる事にびっくり!!016.gif

40年も経ってるのに、色んな人生を背負ってここまできてるのに、 み~~~~んなやっぱりあの頃と変わらない!!053.gif

美味しいものいただきながらの四方山話・・・・・003.gif

遠くから帰省してくれたお友達や 会のお世話をしてくれた友達に感謝です!!

美味しい料理がたくさんありましたが 画像はこれだけ・・・

丁寧な日本料理をいただくと心も体もほっとする
c0136324_22462050.jpg

c0136324_22472156.jpg

c0136324_22481096.jpg


***************************

ことしの秋は透け感のある服が 多いなぁ・・・・

さて この、ワンピ どんなふうに着ようかな~~
c0136324_22513849.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2013-08-20 22:52 | 料理 | Comments(13)

センス・・・・・

こんなラッピング、自分でできたらいいなぁ・・・・どうしたらこんな発想ができるのかなぁ・・・

素敵にラッピングされた素敵なもの・・・・うれしい

その前に、
c0136324_2054126.jpg
こんなお店を選ぶ人のセンスをマネしたい・・・
[PR]
by 6tou-sei | 2013-08-10 21:03 | 日々のこと | Comments(0)
今日は 「おいしいテーブル」のパン教室でした

ゴマブレッド、くるみあんぱん、コーンカップブレッドの3種類とデザートはブラマンジェを教えていただきました

先生は 「おいしいテーブル」生徒さんでもあるTINYさん

材料の計量も準備も全部してくださっていて、私たちは 形成、トッピングなど いいとこ取りだけ(笑)

ちょっとしたコツも丁寧に教えてくださって、パン作りがますます楽しくなってきた!!

水のことや、温度のことなどなど・・・・まるで生き物ですわ~

「ひとつ一つの過程を丁寧に きっちりすると 出来上がりがきれいですよ・・・・・」

な~~~るほど

プロはちょっとした変化も見逃さないのね~~
c0136324_21302339.jpg

焼きあがる度に 「わ^~~!!」と歓声が上がるこの雰囲気が楽しい
c0136324_21312467.jpg

ブラマンジェも簡単にできて、とってもおいしい
c0136324_2135113.jpg

お盆のおもてなしに使わせてもらおう



あ~、捏ね機や発酵器がほしくなってきたわ
[PR]
by 6tou-sei | 2013-08-07 21:35 | 料理 | Comments(4)

私流掃除の仕方

私は どちらかというと 掃除が好き!!

片付けが好き!!

「汚れたらきれいにする!!」

「出したら元の位置に片付ける!!」

「汚れる前に、きれいをキープする!!」


家族に何時も念仏のように唱えてる私(笑)

だから、特に年末の大掃除をしたことがない

日常が 掃除日です(笑)

汚れが気になる トイレ 風呂 洗面所などの水回り

漂白剤入りの洗剤を こまめに スプレーをしておく

ただし 市販のは濃いく、排水管を痛めてはいけないので、私は50パーセント~70パーセントぐらいに水で

薄めて使う

夜、風呂上がりしておくと朝には 垢汚れは落ちてすっきり(浴槽はNG!!)

キッチンの水道栓回りも 洗面所も同じ方法でする

洗剤と一緒に並べておいてすぐに使えるようにしておく

食器の黄ばみも同じ方法で、シュシュッ!!とスプレーをしておくとピカピカになる


雨が降るたびに汚れる窓掃除・・・・・

雨が降ったら窓掃除!!」と決めて 雨の後は 少し湿らせた雑巾をモップ棒にはさんで サ~~~と拭いて

おく、

最初は時間がかかるけれど、いつもしてると汚れが少ないので ひと拭きできれいになる

そして サッシの溝

これは 朝 カーテンをあけるときに同時に済ませる

ハンドタオルを少し湿らせて、 窓を開けながら溝も拭いていく

特に掃除という意識はなく、「窓を開ける・・・プラスワン」という感じ・・・

職場の人に話すと笑われたけれど(自分でも笑ったけど・・・)

結構時間短縮、一石二鳥だと思ってる

台所の換気扇も・・・・シンクや台を拭く感じで 手をのばして 拭いておく

使う布は 使い古したタオルをいつもおいて、掃除に使って捨てることにしてる

この前 娘が 私に・・・

「掃除って きれいで気持ちがいい~~!って思えるようになったら楽しいよね~~」

って・・・・

そう・・・好きになる、楽しい ・・・そんな掃除方法また考えてしてみよ」!!
[PR]
by 6tou-sei | 2013-08-06 22:47 | うちのこと | Comments(10)

気になる かかと

夏は 素足で過ごす事が多いですね

若い時は何にもしなくても白くて やわらかくて きれいな足だったけれど、年を重ねると なんだか 素足にな
るのがこわ~~~い008.gif

だって 血管が見えるし 虫にかまれた後が目立ってるし・・・・・・その中でも 特にかかと!!

皆さんどうしてるのかな~~

私はスカートをはくことが多いので、気になるなぁ・・・002.gif
それで・・・
夏になると お風呂で これで こすってます!!049.gif
c0136324_23454584.jpg

そして クリームを塗って寝ます

すると 結構しっとり・・・・016.gif

だけど 毎日しないと またカサカサかかとに戻ってしまうから 日々の手入が大事!!

何にもしなくてもつるっとしたかかとの人が うらやましいわ~~
[PR]
by 6tou-sei | 2013-08-04 23:42 | うちのこと | Comments(4)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30