<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

七夕ガラス展

私の大好きな 骨董 史音さん

こちらで 6月28日(金)~6月30日(日)の3日間
c0136324_21243835.jpg

七夕ガラス展があります。

どんなガラスの器があるのかな~~

お店の雰囲気も涼しそうな 夏のしつらいになってるのかな~~
[PR]
by 6tou-sei | 2013-06-19 21:25 | おでかけ | Comments(1)

初夏の一日

仕事から帰れば、畑の草取り

土日が来れば、孫もりや来客の世話

このところ体を休める時間がなかった私・・・

今日は、お友達が誘ってくれて久しぶりに 美味しく のんびり、優しい時間を過ごせた

川のほとりの 素敵な お店 「Do!reuri

オーナーさんのセンスは最高!!
c0136324_21445315.jpg

さりげなく飾られたお花、おしゃれな雑貨

こんな家に住んでみたいな、こんなキッチンでお料理したいな、

お店の雰囲気にも一目ぼれです

期待どおりの 素敵なランチは野菜も肉も優しい味
c0136324_21453699.jpg

c0136324_2146968.jpg

お料理のヒントもいっぱいいただき、お腹もいっぱい、心もいっぱいになりました

誘ってくれたお友達 ご一緒してくださったお友達に感謝です!!
[PR]
by 6tou-sei | 2013-06-14 21:48 | カフェ・レストラン | Comments(6)
久しぶりのショッピング

その前にコンビニのATMでお金をおろしてと・・・・・・

そしてショッピングセンターに到着!!

ルンルン気分で ゆっくりと買物を楽しんで いざ会計をしようとレジのところに行くと・・・・

な、な、な、な、んと お札を入れたつもりが 一枚も ない、ない、ない、??????

ガ~~~~~ン!!

頭の中は真っ白です

順番に思い出していくと・・・・・・コンビニのATMでお金を取り忘れたことに気付きました!!ショッピングセンターからコンビニまでは歩いて 5分くらい

その間 最悪の妄想が大きくなって、心臓はバクバク!!

猛スピードで走ってコンビニに戻って スタッフの方に説明をすると

「受話器をとって直接セ○ン銀行の人と話してください」

ということ!!

「取り忘れました~~!!」というと

親切丁寧に 手順の説明をしてくれて、結局 自分の口座に戻されていた事がわかり「 ほ~~~~~っと

したのでした!!


みなさ~~~んこんな失敗しないでね

わずかな金額でも 心臓が破裂しそうでしたよ

1週間前の出来事です
[PR]
by 6tou-sei | 2013-06-12 20:42 | 日々のこと | Comments(8)

急な来客にぴったり!!

「お母さん、今日家にいる?」
「いるよ~」
「父の日が近いからプレゼント持っていきたいんだけど・・・・・昼前に行くから ごはん食べさせてね」

日曜日、息子夫婦が急に来ることになった

早朝草取りを済ませて ほっとくつろいでいるところへの連絡だったので、「うん????」

冷蔵庫の食材をチェック!!

鶏肉 野菜 海老・・・・これにしよ!!


「おいしいテーブル」で習った鶏胸肉料理と野菜ジュレができそう

すぐに下ごしらえ・・・・・・・・・・

1時間しかないので猛スピードだ~~~~

海老フライ、ズッキーニ、アスパラのフライ
夏野菜のジュレ
サルサチキン
夏野菜のピクルス

小松菜の胡麻和え
c0136324_22213244.jpg

c0136324_22222548.jpg

c0136324_22225969.jpg

時間があれば 筑前煮もしてやりたかったけど 無理~~

ほぼ完成しかけた頃に 「ピンポ~~ン♪」

いや~~、セーフ、セーフ!!

「おいしいテーブル」の料理 急なお客さんの時にぴったり!!

そんなこんなで今週の日曜日も 多忙な一日でした!!
[PR]
by 6tou-sei | 2013-06-10 22:23 | うちのこと | Comments(2)
いつも楽しみにしている「 おいしいテーブル」料理教室

今回はパン&4種類の鶏むね肉料理&夏野菜のジュレ

パンの生地こね・・・・・・・だいぶ要領がわかってきて、なんだか手の動きもスムースになってきた感じ

同じテーブルにはプロのパン屋さんもいて しつこく聞いて(笑)こねること20分!!

ベーグルのあの丸い形の作り方も教わって感激!!

ほ~~~ら、 可愛い形のベーグルがずらりと焼きあがりました
c0136324_21345414.jpg

もっちりとしてやっぱりおいしいわ~~

この前、コ●トコでまとめ買いしたけれど、う~~ん、大味だったなぁ~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・

鶏もも肉は、和風 洋風 メキシカン タイ風の味付けといったところでしょうか

どれも しっかり下味をつけておくことがポイント!!

上にかけたり、絡めたりするソースで変化をつけると お手頃なもも肉も おしゃれで豪華な一品になれるのよね~
c0136324_2159643.jpg

c0136324_21594757.jpg

c0136324_2201998.jpg

野菜と一緒にパンにはさんで食べてもおいしい!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・

これからの季節にぴったりの野菜のジュレ
c0136324_2292774.jpg


以前作った時いまいちピンとこなかった味・・・・・今回でわかったこと・・・・・味が少し濃くすること!!

なるほど~可愛くておしゃれで 夏の来客にはぜひ作って出したい

普段のご飯のときももちろん!!

器をいろいろ変えると楽しいだろうな~なんだかワクワクする!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お皿に取り分けて 「いただきま~~~す!!」
c0136324_2213080.jpg


今日もとってもおいしかったです!!

nanaさん、皆さん ありがとう!!


そうそう・・・・一口サイズって 人によっていろいろなのね~~(笑)・・・・・つぶやきです
[PR]
by 6tou-sei | 2013-06-06 22:05 | 料理 | Comments(2)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30