<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

がんばってね!!

広島ブログ


マダムはせがわさんのカフェ 再オープンにどうしても行きたくて 車を飛ばし大野へ!!

台風の影響で 風が強くて途中 車が ゆらゆら~~


お店の玄関には お友達から送られた花でいっぱい!!

みんなみんなはせがわさんの応援団です

お元気に回復された いつもの笑顔に本当に安心しました

あの方やこの方にもお会い出来ると 楽しみにしていたけれど 入れ違いになったようで残念~~!!

でも くみさん F岡さん 奥田先生  お料理の先生 河野先生たちとお会いし 久しぶりにお話ができました

し・あ・わ・せ

そばにいるだけで なんだか元気になれる方たちです

お寿司や シフォンケーキ しょうがプリン もちろんたべましたよ!! とってもおいしかった~~
c0136324_20514713.jpg


お腹がいっぱいになったら・・・

ゆきりんさんも私も この方に書いてもtらって 「うんうん!!そうそう!!」

c0136324_213051.jpg


マダムはせがわさん 体に気をつけてぼちぼち がんばってね!!
[PR]
by 6tou-sei | 2011-05-30 20:57 | カフェ・レストラン | Comments(6)
昨日の新聞に出ていた 「さつき祭り」の記事
c0136324_1543793.jpg


ご近所さんの しかも良く知ってる方のイベント

ちょいと 散歩がてら のぞいてきました!!

丹精込めて 作られたさつきの盆栽の数々

優しそうな色や形はご主人さんの穏やかな性格そのもの!!

部屋に入ると 和雑貨や書家の先生の作品で華やかです
c0136324_15152265.jpg

c0136324_1512797.jpg

c0136324_15125856.jpg

       ↑ 向原の「和高醤油 」「みそ」 などのコーナーもありましたよ

雨の中 たくさんの方が見に来られています

連絡は甲野さん 090・3170・7120
明日までの開催!!


*****************


親戚の叔父が亡くなったので これから お悔やみ 通夜へ

 そして、 明日は葬儀に出かけます

志音さんのオカリナコンサート はせがわさんのカフェ再オープン nanaさんのイベント

ハシゴできたらなって思っていたけど 行けそうにないわ・・

時間がとれて間に合えば はせがわさんちに少し行けるかなぁ~~~

広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2011-05-28 15:13 | イベント | Comments(2)

梅雨入り・・・・

え~~~っ!!

もう、梅雨入り??

5月のさわやかな 新緑の眩しい季節 まだまだすごしてないわ~~

雨が止んだ ほんのひと時

花畑に行ってみました

どの花たちも スターのように 華やかですねぇ
c0136324_21522638.jpg

c0136324_2153146.jpg

c0136324_21532453.jpg

c0136324_2154716.jpg

c0136324_2203066.jpg


まわりに生えてる草は見ないことにして・・・・(笑)

仕事から帰って 花たちを見てると 癒されますぅ・・・



広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2011-05-27 21:54 | うちのこと | Comments(2)
いつも作るおかずも テーブルクロス盛りつけしだいで うちごはんもレストラン気分ですよね~~

普段はできないけれど いつかお客様をお迎えした時に少しだけできたらいいなぁ・・・・

こんな気持ち みんなもっていらっしゃるんじゃないかしらねぇ

そんな気持ちを満たしてくれる 小さな教室に伺いました

テーマは 妖精の森
白と淡いグリーンで統一されたセッティングです
c0136324_21401275.jpg


お料理は 身近にある食材にちょっと手を加えるだけで お~~~さ~~れ~~な 一品に!!
c0136324_21474929.jpg

短時間に マジックのように料理が完成です
c0136324_21431333.jpg

c0136324_21442039.jpg

            ☆ ハーブカクテル

            ☆ まぐろピンチョス

            ☆ おめかしエビ揚げ

            ☆ タコと枝豆のサラダ

            ☆ サーモンのケークサレ

            ☆ チキンのシンプルとまと煮込み

            ☆ クリームチーズスープ

            ☆ スパイスクッキー



この日は 東京からの取材もあって プロのカメラマンに釘付け(笑)
c0136324_221059.jpg


ハッピーな気持ちになれた一日でした!!

広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2011-05-25 21:41 | 料理 | Comments(6)

久しぶりの料理

春色のお弁当やランチが作りたいな・・・

って 思っていたら 時間の都合がついて

ラッキーにも チャンスが!!

新緑の中で いただくと さらに 美味しいだろうな

出し巻き卵も 瓢型にすると 京風~

長いも は薄切り花びらにして~~

小さな信田巻きには こんにゃくをいれてヘルシーに~~

豆ご飯の豆は 皮をむくと こんないきれい~~(やっぱり ひと手間かけなくちゃぁね)

エビ団子も龍丸卵も 小さく可愛く まんまるく ねっ!!

こんな 籠盛り弁当
c0136324_2029273.jpg


まずは  買って そして 瓢型もほしいわ

いつか、いつか 初夏の籠盛り弁当作らなくちゃ


**************

娘が 帰ってきたので 一緒に  ケークサレ 焼いてみました

アスパラ パプリカ 粉チーズ 生クリーム など 家にあるものばかりで 早く 簡単仕上げ風(笑)
 
c0136324_2052285.jpg


娘が帰ると ついつい食べ過ぎてしまいます(*^_^*)

広島ブログ


****** お知らせ *********

向原町のオカリナ奏者 志音さんの教室生さんたちのイベントです

c0136324_22221489.jpg


同じ日に こちらも!!

しばらくお休みをされていましたが 再オープンです!!
c0136324_22231415.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2011-05-22 20:29 | 料理 | Comments(12)
布施の 「山野草の里」を出て 大好きな道の駅 「瑞穂」へ!!

c0136324_2212425.jpg

めずらしい野菜が多いし 新鮮な野菜もたっぷりで いつも籠いっぱい買って帰る

水菜 シイタケ あさつき アイスプラント 小松菜 茎たち 山うど チンゲン菜 ほうれんそう
c0136324_22121140.jpg

ロメインレタス 蕗・・・・などなど

これで1週間野菜は買わなくていいわ~~♪

お寿司と柏餅を買ってひるごはんを済ませて

次の山野草のスポット 三次の三和へと車を走らせること 1時間半

のんびりと草を食む 牛が出迎えてくれます
c0136324_2057649.jpg

c0136324_20575163.jpg

c0136324_20581326.jpg

c0136324_20583378.jpg

c0136324_2059534.jpg


ここは山野草を育て販売もされている

**************
そうそう・・・

「三次風土記の丘」を過ぎたところに 素敵なレストランとパンやさん発見!!

レストラン すずらん

ラパン (パンやさん)
c0136324_22113550.jpg

お腹がいっぱいだったのでランチはしないで パンだけ買って帰る

いつもお客さんが多くて 人気のスポットだそう・・・

いつかドライブがてら 行ってみよっと!!


広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2011-05-17 20:59 | おでかけ | Comments(6)

山野草めぐり

 今年もまた  島根県邑南町布施の 「山野草の里」へ!!
 
自然の山をそのまま利用して 珍しい山野草を大事に育てていらっしゃる服部さんを訪ねた

3年前 ここで「クマガイ草」を見て 感動し 毎年通っているけれど 行くたびに種類も増え 山野草の魅力

に引き込まれる

c0136324_204813.jpg

c0136324_20484192.jpg

c0136324_20491489.jpg

c0136324_20494117.jpg

c0136324_205096.jpg

c0136324_20503835.jpg

c0136324_2051825.jpg

c0136324_20513654.jpg

c0136324_2052285.jpg


ここから 羽須美を通り抜け 三次市三和町の 山野草園

続きは明日・・・

広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2011-05-15 20:26 | おでかけ | Comments(2)

別世界



あんまりにも 美しくて 声も出ない・・・

宝塚歌劇 全国ツアー雪組 広島公演
c0136324_2152953.jpg

今夜は まだまだ余韻に浸ってる・・・・

声かけてくださったお友達に 感謝!!





広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2011-05-14 21:53 | おでかけ | Comments(6)

掃除機いろいろ

広島ブログ



長年 よく働いてくれた 掃除機の調子が悪くなって 思い切って買い換えた

以前のはサイクロン

部屋の空気を汚さないで掃除ができる・・・「クリーン」がキャッチフレーズの当時は最新式だった

が、実際 毎日使うと 粉じんとかもキャッチして本体の中を掃除しないとゴミを吸ってくれない

まぁ、でも買ったばかりだしと 面倒だなぁと思いながらも こまめに機器を掃除しながら 毎日使ってきた

・・・・・・ あれから15(笑)

フィルターや中のこまごました機器を掃除しすぎて 破れたり破損したりしてついにアウト

で 今回は 紙パック式と決めて 吸引力が最大のを買った!!

c0136324_12174639.jpg

掃除好きな私としては 目の前がパ~~~ッと明るくなった感じ!!

きれいに なるなる !!

コロもスムーズだし 軽いし・・・

早く買いかえればよかった~~~

途中 本体の掃除をしなくてもいいので 長時間 掃除に集中できます(笑)

紙パック式ですから~~

嬉しくなった私は 昨日、きょうと 家の片づけや掃除 冬服の片づけ などなど 家事三昧しています

nanaさんが言われるように 1・2年着なかったものは 思い切って捨てて 本当に必要なものだけを残すと

いう気持で どんどん片付けていきます

う~~~ん・・・迷うものもなかにはあるけれど それはひとまとめにしといて 次へ進みます

気になっていた 片付け 80パーセント 終わりましたぁ

すっきりです!!

そうしてる間にも いいお天気のおかげで 畑の草も 元気を増しています

さぁ明日からは 畑の草取りだわ~~ぁぁぁぁぁ


*************

今夜は 山菜の天ぷら 予定

ユキノシタ タラノメ 筍

c0136324_12181853.jpg

c0136324_12183598.jpg
 
[PR]
by 6tou-sei | 2011-05-08 12:18 | うちのこと | Comments(8)

連休最終日

広島ブログ





帰省していた子供たちも 昼前には それぞれ帰って行った

掃除や布団干し 片付けを済ませ ポッとあいた夕方までの時間

お天気もいいし 近くにある 湧永庭園にGO!!

すぐ帰るからと 布団も干したまま・・・

こんな近くに 広くて素敵な庭園が あるのに  ( しかも 無料で見せていただける・・・)

行かなくてはもったいない

新緑が目にしみる公園を歩くのはとっても気持ちがいい

皆さん木陰に座って くつろいでいらっしゃる
c0136324_2252337.jpg

c0136324_22522817.jpg

c0136324_22525168.jpg

c0136324_2253136.jpg

c0136324_22533676.jpg

c0136324_22541211.jpg

c0136324_22543596.jpg

c0136324_22545976.jpg

c0136324_22552491.jpg

c0136324_22555128.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2011-05-05 22:55 | おでかけ | Comments(16)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31