<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オカリナコンサート


c0136324_20322227.jpg

楽しみにしていたオカリナコンサート
c0136324_20314882.jpg

志音さんのお人柄と やさしい音色に魅かれて 会場は満席!!
c0136324_20331254.jpg

何度聴いても 癒されますねぇ

童謡は子供の頃が思い出されて 涙が出ます

外は凍えるほど寒かったけれど 心と体は ほかほかと 温かくなりました

これから どんな曲ができていくんでしょう

これからのご活躍が楽しみな 志音さんです

感動をありがとう!!


************************

ほしかった イッタラのプレート

こちらのデパートでの取扱いが終了するので 在庫はオフ処分だって・・・

ラッキー!!

c0136324_22404396.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2011-01-30 20:33 | おでかけ | Comments(10)

いいな こんなタイトル

私の好きな カフェ のひとつ モンシュシュさん

季節の移り変わりとともに メニューも変わっていく

次はどんなメニューかしら?

あれもこれも いただきたいって いつも思う

ドライブがてら 行ってみようかなと ブログを開いてみると


 おいしい恋のおてつだい 

なんて素敵なんでしょう!!

1月26日~2月14日まで バレンタインランチですって!!

ハッピーな気持ちになれることまちがいなしだわ

さぁ、いつ行けるかなぁ・・・・


********************

志音さんの オカリナコンサート 近づいてきました

1月30日(日) です!!

c0136324_22351342.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2011-01-27 22:20 | 日々のこと | Comments(11)
広島ブログ



お料理好きな あの方も 初めてだった 料理

私も なんか難しそうで 敬遠していた 料理

そ・れ・は・・・・・・・・・・・・・・ ハイ!!

テリーヌです

一度習ってみたかったのが やっと叶いました

テリーヌ型に詰めて作るから テリーヌと言うんだそうです

今回は 鶏ささみ・ロースハム・マッシュルーム・パプリカ・アスパラガス・生クリーム・卵・牛乳などで作った

んだけど 魚介類も その他 いろいろ・・・おいしいんだそう・・・・

なるほど~~

フードプロセッサーで混ぜた時の 感じはこのくらいなのねぇ・・・

オーブンで湯せんし蒸し焼きにするのねぇ・・・

本では解らなかった ポイントが見えて納得!!

さぁ、試食です
c0136324_20234979.jpg

パンは先生が家で焼いて来てくださったもの
外はカリッ、中はモチッ としておいしかったぁ!!

実だくさんのスープ
c0136324_20275343.jpg

私も たまには 鶏ガラで作ってみなくちゃぁ

チョコレートケーキ

c0136324_20322270.jpg

もうすぐバレンタイン

うちの人に作ってプレゼントしたら 何て言うかしらん(笑)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり、やめた、やめた(笑)

バレンタインには テリーヌを作りましょ!!
[PR]
by 6tou-sei | 2011-01-26 20:32 | 料理 | Comments(4)

久々のあったか空気

広島ブログ




あの方は ひろしま男子駅伝 へ

(号外です)
c0136324_22395111.jpg










私は お友達と こちらへ ↓ 

c0136324_22391559.jpg












c0136324_22434075.jpg
圧力釜で作るスペアリブ煮込み
ゆで野菜と魚のエスカルゴバターソース
ブルスケッタ











こちらを後にして 宮崎シェフのお店 カフェ

試食もしてるし・・・少なめのランチにするつもりが ネーミングに負けて ↓ 
c0136324_22494523.jpg










c0136324_2254065.jpg

c0136324_22542189.jpg

c0136324_22544921.jpg
c0136324_22552458.jpg











おいしく ぜ~~~~んぶ いただきました!! はい!!



*************

行き交う街の人たちは みんな ダウンジャケットにぬくぬくと身を包んで ~~

え~~っ あったかいじゃん~~

私は軽装???

街の空気 寒冷地人には 温かく感じられたわ(笑)
[PR]
by 6tou-sei | 2011-01-23 22:40 | 料理 | Comments(6)

車窓からの景色

広島ブログ



金曜日 山口県へ行った時のこと

中国自動車道は 道路には全く雪は なかったけれど 斜面と山々には 雪がたっぷり



県北あたりの山々は まるで羊のように こんもりと・・・・・・

広島北インターのあたりは ヤギの毛のように 真白・・・・・・

五日市 廿日市あたりは 犬のダルメシアン模様みたいに・・・・・
 
それからは ずっとドット柄のよう・・

岩国あたりは 山肌には 何にもなくて柴犬の毛並み状態・・・・・


車窓から眺める山々 まるで スライドショーのようだった
[PR]
by 6tou-sei | 2011-01-23 00:48 | 日々のこと | Comments(6)
広島ブログ



土曜日から日曜日にかけての 大雪

月曜日からは 寒波で道路はスケートリンク状態

車での通勤は 緊張で ついつい 力が入ります

夕方は 毎日 雪かき作業

屋根から落ちた雪をそのままにしておくと 塊になって なかなか解けないからです

水曜日 木曜日は 近所の葬儀へ・・・

そして明日は 研修で 山口県へ・・・



そんなこんなで・・・

今週は 雪と寒さに格闘して なんだかエネルギーがなくなりそう~~ はぁぁぁぁぁ~~

誰か おいしい物作って食べさせてくれないかしら~~

今夜は やっと ゆとりができて

こんなことや ↓
c0136324_21433262.jpg

(昨年 応募したら5000円の商品券が当たったのよ)

こんなこと ↓ しています   ほっ!! 
c0136324_21452914.jpg


さぁ、おいしいコーヒーでも飲みましょうか
[PR]
by 6tou-sei | 2011-01-20 21:49 | うちのこと | Comments(16)

大雪の一日

広島ブログ



オフ会が中止になり ポッとあいた日曜日

「こんな大雪の日には 外出しないほうがいいよねぇ~~」

「もし 怪我でもしたら たいへんだもの」

の会話で始まった一日

掃除をしたり 片付けをしたり 冷蔵庫整理をしたり 寒~~~~~い部屋に行って 雛人形を出し

かけてみたり 雪かきをしてみたり
 雑用をすればキリがありません

動いてると 体はポカポカ暑い くらいなのに 手足の先はやはり 冷たいですねぇ

そんなこんなで  家事に没頭していたら いつの間にか夕方になっていましたぁ


***********

今夜は ロールキャベツ

c0136324_2249075.jpg


習った通り ビッグでジューシーなのが完成!!

寒い夜には アツアツがうれしいですね

金曜日の夕方 作っておいた マシュマロヨーグルト 食べごろになっていました
c0136324_22505964.jpg



さぁ、今夜も冷えますねぇ

明日の朝 道路大丈夫かなぁ・・・・

早めにでなくちゃいけないので 寝ることにしましょ!!
[PR]
by 6tou-sei | 2011-01-16 23:00 | うちのこと | Comments(8)
広島ブログ




先ほど 窓から外を見ると まぁ~~~ツンツンが降ってるじゃぁありませんか
c0136324_20210100.jpg

予報通り 大雪になるのかしら・・・

明日 予定されていた 北広島オフ会 中止になりました

久しぶりにお会いする人もいて 楽しみにしていたんだけど こんな時は 安全優先!!

またの楽しみにしておきましょう
[PR]
by 6tou-sei | 2011-01-15 20:05 | 日々のこと | Comments(10)
広島ブログ





おいしいテーブル 2-5


こんな大きな ジューシーなロールキャベツ 初めて!!

c0136324_20353415.jpg

塩味は薄く!!」 って nanaさんが言

われたとおり 薄味でキャベツの甘味がぐっと出て おいしいこと!!

大きく作って 切って お皿にスープと一緒に盛り付けてもいいかもしれない

作る時は ど~~~んと!!

仕上げは ちょっと気取って !!

いいかも~~~

フフフ 今度 お客様の時にに出してみよ!!



魚焼き網で焼く 牛肉のタタキ

c0136324_20431961.jpg
アルミ箔を肉の上にかぶせて焼いて 漬け汁につけておくのが ポイント!!

ちょっと 高めの牛肉を使うことも(笑)

あっ、どのくらい焼けばよかったのかな~~

焼き加減 見損ねた~~

それにしても 作りたて おいしかった!!




ジャガイモの簡単グラタン風

c0136324_20494624.jpg
ジャガイモって こんなにおいしかったっけ??

種類が違うのか? 作り方が上手なのか?

ほっこり やわらかくて もっちりおいしい

牛乳と生クリームがあればできる 手間暇かけたように見える すぐれものだわ




一度作ってみたかった シナモンロール
c0136324_20542129.jpg
この形・・・・・なるほど~~三角形から作るのね!!





デザートも もっちり ~~
c0136324_20584861.jpg
いくらでも食べられるわ



今回も おいしく 楽しく 出来上がりました!!

nanaさん、みなさん どうもありがとう!!

それにしても 広島市内は 雪もなくて 暑かった~~(笑)
[PR]
by 6tou-sei | 2011-01-14 20:35 | 料理 | Comments(14)

志音さん


広島ブログ



今朝の中国新聞県北版 見ましたか~~?

c0136324_2103483.jpg

同じ町に住む オカリナ奏者 志音さん

自ら作曲したのも含めた
 CDデビューです

c0136324_2147273.jpg

数年前から あちこちのイベントで 優しくて美しいオカリナの音色を届けてくださっています

ちっちゃな体に 大きなパワー 私もいつも元気をもらいます

有名な音楽奏者とのコラボ、ラジオ出演 取材などなど これから ますますのご活躍が楽しみ!!

1月30日には 吉田町クリスタルアージョで コンサートもあります
c0136324_21515088.jpg

お時間がありましたら ドライブがてら聴きにいらっしゃいませんか~~



*********************

今夜は一人ごはん

カレーの残り物で お餅入り カレードリア (昨晩もでしたぁ・・)
c0136324_2143145.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2011-01-12 21:07 | 日々のこと | Comments(8)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー