<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日は正念場???

広島ブログ




今週は 猛烈に忙しかった~~041.gif

仕事を終えて 母のいるホームへ行ったり 夕方研修会があったり 長男の所へ行ったり・・・

山場~ 正念場~ を過ぎ 明日は修羅場か(笑)

土壇場になって 057.gif大雨が降りませんように~~

早朝 059.gif5時に出発して 鳥取に行ってきます!!

観光ならいいんだけど ブブブッー!!003.gif

新築して1年の娘の家

草取り 庭木の剪定 落ち葉の片付けなどなど 庭仕事応援隊です!!

カマ 熊手 作業着 帽子 軍手 よし!!049.gif

新米 クリ 野菜 よし!!049.gif

着替え 化粧品 お金 よし!!049.gif

チェック チェックです(^-^)

お土産に 持ってくジャム

ぶどう イチジク リンゴ
コトコト煮て 出来上がり!!

c0136324_21544098.jpg


さぁ、久しぶりに早く寝なくっちゃぁ・・・
[PR]
by 6tou-sei | 2010-10-29 22:00 | うちのこと | Comments(12)
広島ブログ




今日は まるで 冬のように寒かったですねぇ008.gif

まだ、10月なんだけど・・・・

心配なのは この花 ↓
c0136324_21395353.jpg


も大きい!!
c0136324_21411271.jpg


皇帝ダリアです

去年 時々見かけた 巨大なダリア

私もネットで苗を注文して 春から大事に育ててきました016.gif

10月になって ぐんぐんと伸び 今では 3メートルの高さに!!

開花はもうすぐなんだけど が降りたら一瞬のうちに枯れてしまうんだそう・・・

今年はあったかいから 066.gif大丈夫だと安心してた時に この寒さ!!005.gif

え~~っ 困るよ~~

咲いた花が見たいよ~~~って叫びたいくらいです

明日から平年にもどるみたい・・・ほっ!!037.gif


********************

053.gif今度はおいしくできた!!003.gif

抹茶パン・・・・ 外はカリッと 中は もっちり!!

う~~~ん でも もうちょっと・・・
c0136324_21473718.jpg



********************

炊飯器でつくる 焼き豚

豚塊肉 を ニンニク しょうが 酒 さとう 醤油に漬けておく 

焦げ目がつくくらい焼いて 醤油 酒 さとう 出し汁 (煮立たせて荒熱を取ってお
c0136324_221373.jpg

く)と一緒にジッパーにいれる

炊飯器に 袋に入れた肉を入れ 60~70度の湯をひたひたに入れる
c0136324_2221371.jpg


保温で30分から40分入れておく
[PR]
by 6tou-sei | 2010-10-27 22:02 | うちのこと | Comments(13)

冬支度

広島ブログ



朝晩 寒くなって とうとう炬燵の出番です005.gif

夕食の後 ちょっと横になるとうたたねをしてしまいそう・・・・・019.gif

この時期 着るものに困りませんか~~025.gif

羽織るものが なかなかいいのが見つからなくて 朝 鏡の前で とっかえひっかえ合わせてみる

ものの しっくりいかなくて 「まっ、いいわ!!車だし・・」で二日同じもの!!(笑)

この前 見つけた これ ↓
c0136324_20242289.jpg

     スカートは し○○ら

     上は パ○コ

     たまたま同じ柄になっちゃった!!

     通勤じゃなくて ちょこっとお買い物に着ていきましょ!!060.gif


****************❤******************

今日の 満○ママ見ましたか~~

あの ごんべさんのお店の取材でしたね

c0136324_20291882.jpg

c0136324_20284555.jpg


*************❤**************

                              昨夜は 1種類だけ 調理パンを焼いてみたんだけど・・・
c0136324_2039773.jpg
ふっくら感がいまいち

娘に持たせてやろうと急いでやったからねぇ~~016.gif

ハハハ、失敗失敗003.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2010-10-25 20:19 | 日々のこと | Comments(10)
広島ブログ


楽しみにしていたパン教室
c0136324_20383368.jpg

抹茶生地でメロンパンやロールパン そのほかにも いろいろいろいろ~~

お店でよく見かける あの形 あの味 

マジックのようにチョンチョンとすると できるんだ~~!!016.gif

小学校の図工の時間みたいで 楽しい!!053.gif

手作りと 新しい調理機器とをうまく使いまわせば 気楽にパン作り もできるのね~~049.gif

考えてみると 4時間立ちっぱなしだったけど あっという間だった~~005.gif

出来上がったパンは もちろん全部食べれないから かわいいバスケット053.gifに入れてもらって 持ち帰

り!!

ちょうど 長男が帰っていたので よかった~~!!003.gif

出来立てパンとコーヒーでカフェタイムができました!!
063.gif

さて、いつおさらいしようかな・・・015.gif016.gif015.gif

先生「おいしかった!!」だけじゃなく「家で作った感想もね・・笑」の言葉が 頭に残ってるわ・・・・003.gif



***********************


流川にあるビルの1フロアが 雑貨のフロアになる・・・・

春に続いて 今回 秋のフェスタがあるそう

【REX HANDS FESTA mini】
c0136324_2111322.jpg

c0136324_2114116.jpg

が・・・しかし、今回も行けそうにない 残念~007.gif

(庭仕事の手伝いで 鳥取に行ってきますぅ・・旅行じゃないの・・笑)


***********************************

11月7日(日) ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ
c0136324_21173343.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2010-10-23 20:41 | 料理 | Comments(8)

いちじく

広島ブログ



3年前 親戚から 小さなイチジクの幼木をもらって 畑の隅に植えておいた

去年まで ほとんど実をつけなかったのに 今年は 毎日 小さなボールにいっぱい採れるほどに

なって ご近所さんや職場の人にあげたりしている003.gif

たぬき カラス ヒヨドリたちとの争奪戦だけど たぬき夜来る前に収穫

鳥たち より早朝に収穫・・という作戦でフフフ003.gif
 
人間の勝ち
!!066.gif

でも少しぐらいは 動物にもあげないとね~~016.gif

腐りかけたのは そのままにしてやりましょ!!029.gif

形の悪いのや 小さめなのは ジャムにしてみました
c0136324_2128134.jpg

出来上がり !!049.gif

c0136324_23265236.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2010-10-20 21:29 | うちのこと | Comments(8)

人生いろいろ

広島ブログ



c0136324_1930333.jpg

chees & wine Bar
il gattopardo (ガットパルド)

中区中町10-1 2F


人それぞれ重い荷物を背負って生きてるのよね~

幸せが一つでも多くやってきますように・・・・・053.gif

一休みしながら がんばろ!!066.gif
c0136324_21285671.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・

研修会、集会  プライベートで、 と・・・ 夜 出かけることの多い10月

今夜は 久しぶりの秋の夜長を過ごしています

せっせと栗むき!!
c0136324_20223382.jpg


これがすんだら 繕いもの!!

あれあれ~~003.gif

060.gif♪母さんが夜なべして 手袋あんでくれた~~♪060.gif

聞こえてきそう(笑)
[PR]
by 6tou-sei | 2010-10-19 20:05 | カフェ・レストラン | Comments(4)

ダイエット

広島ブログ




食欲の秋になって ダイエット」の文字が 目につくようになったと思いません?

お知り合いのブロガーさん 8キロの減量に成功し まだ005.gif10キロ005.gif減を目指して挑戦中だとか・・・

テレビでは「ダイエットクイーン」のビフォアー・アフターの画面がこれでもかと 繰り返し

流れてるし・・・

そんな時

広島ブログで見かけた この方の記事

インパクト!!005.gif005.gif

これはいい!!066.gif

プリンとアウトして冷蔵庫に張って いつでも目に入るようにしなくては!!
(許可を得て 記事を紹介しています)

068.gif食べ物がおいしくて ついつい食べ過ぎてしまう067.gif 
この食べすぎを消費するには 相当の運動量がいるんですねぇ016.gif

甘いものも 肉類も好きな私

「もう少し食べたい、 もう一口食べたい気持ち」にブレーキかけてくれる 画像を横目で毎日 見

ることにしましょ!!049.gif


・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・・・

今日の 午後は 母がお世話になってる ホームの運動会に行ってきました

ホールに 入所者さん、職員さん、家族が集まって 玉入れや 車椅子でもできる簡単なゲームをし

たりの2時間!!060.gif

母の 053.gifうれしそうな顔を見て 職員の皆さんに感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました

痩せて小さくなった母を部屋まで見送り 「じゃぁ、また・・・」

が揺れた一日です014.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2010-10-17 20:30 | 日々のこと | Comments(4)

イベント盛りだくさん

広島ブログ



今年もやってきました

秋のミヤカグイベント~~ちょっと嬉しい暮らし展~~

c0136324_19475868.jpg
素敵なショップが大集合 お楽しみ企画も盛りだくさん!!049.gif

もちろんフードも!!016.gif

焼きカキ地鶏カレーもあるんだって!!

それと・・・

今回も  マダムぜんざい」  ~~ゆきりん&花かんざし~で

美味しい ぜんざいを作って皆様のお越しをお待ちしております053.gif

詳しくはココ クリック!!



・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・

今日は 午前中 ここに行ってきました ↓
c0136324_2031958.jpg


お目当ては この前から作りかけていた木の器を仕上げるため M,saitoさんの

ワークショップです!!

木の塊から器を作ることの 難しさ005.gif よ~~~くわかりましたぁ はぁぁぁ~~042.gif

その分完成した時の053.gif感動は200%053.gif!!だけどね

師匠に手伝ってもらいながら かわいいのが出来上がりましたよ049.gif
c0136324_2036272.jpg


オイルが乾く間に 会場のブースを一回り

久しぶりにお会いする ブロガーさん、ハンドメイド作家さんがいらして003.gif情報交換!!

ノッティンさんのところでは かわいいミニのコーヒーカップをGET!!
c0136324_218221.jpg


薔薇の花がお気に入り!!


ゆっくりできなかったのが残念~~008.gif

昼からうちの人と畑仕事を約束してたものだから・・・(笑)

夕方まで 枯れた 夏の花の整理や ハナミズキの落ち葉集めや くさ取り・・・・疲れたぁ!!

でも~~~

049.gif遊んだあとは仕事・・・そう思えば 003.gif楽勝(笑)

・・・・・・・・・・・・❤・・・・・・・・・・・


そうそう、福富の「お針子・・・」イベントから帰って 近くのカフェ ぽれぽれ」さんに

行ったんだけど ・・・

私のブログを見て わざわざこの店に来られたという 広島市内からの 053.gif素敵な二人の女性053.gif

にお会いしました016.gif

とっても 不思議な感じがしましたぁ038.gif

ブログをしていなかったら ありえないことですもの・・・

拙いブログを見て下さる方もいらっしゃるんですねぇ040.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2010-10-15 22:03 | イベント | Comments(6)

「渓」で女子会

広島ブログ





053.gif女子会 069.gif  ~~ 秋の陣~~


暑い夏を乗り切った たくましい 女子たちが 居酒屋に集った(笑)
c0136324_22524841.jpg

いえいえ、やさしい、かわいい女子たち10名ですよん012.gif

場所は ブログ友達の ごんべさんが オープンされた 自彩菜酒処「渓」

こじんまりとした店内は手作り感いっぱい・・・・

奥さまの手料理は優しい味 隠し味が利いてておいしい!!

068.gif乾杯!!のあとは もう・・・・やっぱりおしゃべりの炸裂!!

037.gifおもしろ、おかし独演会037.gifもあったような(笑)

みんなの話を聞いてると 「それぞれがんばってるんだな~~」って元気が湧いてくる

068.gif068.gif飲んで~~飲んで~~068.gif068.gif

あっという間に 飲み放題120分は終了005.gif

・・・・もう、こんな時間・・・・・

えっ、二次会049.gif   

もちろんGOです070.gif

今回は お姉さまたちに懐かしく 若い女子たちに新しいココ!!

まぁ、華麗なステップ!! あら~~ ○○さんの~~意外な一面発見!!

やっぱり生ライブっていいなぁ~~053.gif

「オー・プリティウーマン」「マイガール」よかった~~016.gif

 さて、女子会 ~冬の陣~は鍋でもつつきましょうか049.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2010-10-14 22:49 | カフェ・レストラン | Comments(14)

早速 「ひじきの梅煮」

広島ブログ




土曜日から 娘が帰省しています016.gif

自分では作らない(たぶんねぇ・・・)

煮物や 和えもの 酢の物 など作ってやっています003.gif

おいしいテーブル~で習った  「ひじきの梅煮」 も早速作って 好評です!!049.gif
c0136324_13381731.jpg


近所でもらった栗は クリご飯栗の甘煮にしましょ!!
c0136324_13463778.jpg



滅多に帰れない053.gif長女と久しぶりに 過ごせた3連休だけど 夕方には 帰ってしまいます(涙)

夕食をタッパーに入れて 049.gifしっかり持たせてやりましょう

次はお正月かなぁ・・・025.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2010-10-10 23:55 | うちのこと | Comments(12)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー