<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

衣替えしなくちゃ・・・

広島ブログ




朝夕 涼しくなって 夜は 長袖の服がないと 寒くて落ち着かないemoticon-0107-sweating.gif

昨日から  衣替え をしていますemoticon-0148-yes.gif

去年も今年も 着なかった服は思い切って処分emoticon-0102-bigsmile.gif

リメイクすれば いいんだけど・・・と思うものも 悩みつつ処分emoticon-0102-bigsmile.gif

要る、要らないの法則です(笑)

今日は 冬服を引き出しに収めて・・・とりあえず これ以上寒くなっても 大丈夫!!emoticon-0165-muscle.gif

それにしても 冬ものは かざばるわ~~emoticon-0101-sadsmile.gif

コート類がこれに 加わるかと思うとぞ~~~っとする

クローゼットがいっぱいになっちゃう


**************

きゅうりをたくさんもらったので ぬか漬け にしておいた
c0136324_22242325.jpg

新米のほくほくご飯emoticon-0152-heart.gifと 胡瓜の漬物・…楽しみ!!

**************

向原のえびす茶(ほうじ茶)が安芸高田市の  三矢えびす」として販売されています

茶葉だけでなく この夏から ペットボトルでも登場!!
c0136324_22323870.jpg

香ばしくて 美味しいので おすすめ!!

ふれあい高田産直市 Aコープ などで販売

**************

10月は イベントがめじろおし

お友達も出店されるので 時間が取れたら行ってみたいなぁemoticon-0157-sun.gif

こっとう史音さんがいらっしゃいますよ
c0136324_2323249.jpg



c0136324_2335783.jpg



c0136324_23324946.jpg

          詳しくは ↑ クリックしてね

c0136324_2363831.jpg

           詳しくは ↑ クリックしてね
[PR]
by 6tou-sei | 2010-09-28 22:22 | 日々のこと | Comments(6)
広島ブログ



ほしはら山のがっこう(旧上田小学校)「おもちゃフェスタ (こちらもクリック

chairo no tane さんも出店されると聞いて ちょこっとドライブがてら GO!!emoticon-0102-bigsmile.gif

いつもかわいくてemoticon-0152-heart.gif センスがいいのに驚かされますemoticon-0115-inlove.gif

あの、ふわふわおばけちゃんも クッキーになってました!!emoticon-0102-bigsmile.gif
c0136324_1957665.jpg




グランドには竹で作ったドーム…・中には 砂場とやかんや茶わんなどのままごと道具

アートと遊びがミックス!!  なるほど!!emoticon-0148-yes.gif

c0136324_203933.jpg


体育館はいろんな積み木でいっぱい!!
c0136324_2055959.jpg


広い体育館だから ドミノに挑戦してる人も!!



☆・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

イチジクゴマだれ かけるとおいしいよ!!って聞いて さっそく試してみました

「お~~~ 前菜のようなデザートのような・・・珍しくておいしい味!!」
c0136324_20244076.jpg
anchanさん ありがとう~~❤emoticon-0139-bow.gif
また教えてね!!











c0136324_2029045.jpg                      この前 もらった コリンキー ピクルスにしてみました

職場の先輩 また産直市で買ってきてね(笑)
[PR]
by 6tou-sei | 2010-09-26 19:50 | イベント | Comments(14)
広島ブログ




世界のお茶の祭典 グランマルシェ 2010

お友達に教えてもらって行ってきましたemoticon-0159-music.gif

こじんまりとした紅茶教室ぐらいに思ってたので、スケールの大きさにびっくり~~!!emoticon-0104-surprised.gif

今 人気の紅茶、中国茶などなど・・・・・・・・こんなにたくさんの種類があるんだ~~~!!

人気のお茶を あれもこれも 試飲したら 茶腹が太って・(笑)

c0136324_19463490.jpg
c0136324_194783.jpg

明日 9月26日(日)まで   広島産業会館                        10:00~17:00




























茶腹を抱えて(笑)~~~~

昼からは 斎藤さんの木のワークショップ

↓ こんなおいしい手作りランチを ごちそうになりました!!

斎藤さんの器ヘルシーな野菜の料理 どちらも素敵!!emoticon-0152-heart.gif

絵になる組み合わせですねぇ!!
c0136324_19504055.jpg

c0136324_1951287.jpg


c0136324_19484411.jpg

今回は小さな器に挑戦

糸ノコは初めてなので なかなか進まないわ~~
師匠は スススス~~~っと やっぱりすごい!!
c0136324_2062691.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2010-09-25 19:47 | イベント | Comments(6)

片付け 第一弾!!

広島ブログ



涼しくなったらね~~!!」

と宣言した 部屋の片付け

昨夜の大雨でemoticon-0156-rain.gif ぐんと涼しくなった今朝

有言実行だわ(笑)

「それ~~~!!」emoticon-0148-yes.gif

まず 台所回りから 始めることに・・・

小麦粉やパン粉、わかめなどの乾物類 いつの間にか雑然とするのよね

干し大根 こうや豆腐 素麵 春雨 出し昆布・・・使いかけの物が特に困るのよねemoticon-0107-sweating.gif

全部取り出してemoticon-0159-music.gif

 引き出しの中もきれいに拭いてemoticon-0159-music.gif

 要るものだけ きれいに元にもどして・・emoticon-0159-music.gif

調理道具調味料  の引き出しも同じように!!

時々しか使わないものは 奥に収めて・・といろいろ考えながらしてると 結構 時間がかかるわ

レンジや炊飯器周りも きれいさっぱり!!

午前中に

とりあえず 台所回りは 完了~~emoticon-0165-muscle.gif

お昼は くんちゃんの ちび玉で 卵かけごはん!! 
c0136324_21582265.jpg


まだまだ続く 第2弾 3弾…いつになったら終わるのやら~~


*******************


夕方 1年ぶりに cabinetさんへ

c0136324_21485069.jpg

c0136324_21554382.jpg


牧場の中の雑貨屋さん すっかり秋色でした!!
[PR]
by 6tou-sei | 2010-09-23 21:48 | うちのこと | Comments(12)

去年のこの時期

広島ブログ


まだが終わりそうにない~~~emoticon-0106-crying.gif

emoticon-0157-sun.gif今日も一日暑かった!!emoticon-0157-sun.gif

去年のこの時期 吉舎の満開の彼岸花を見に出かけているけれど 今年はどうなんでしょう


お米の収穫も少なく 梨も小玉 野菜も生育が悪い・・・農家さんの悲鳴が聞こえてきそうemoticon-0106-crying.gif

近所の クリ
c0136324_217575.jpg

大きくはなってるけど 中がちゃんと実っていますように・・・

イチジクは水不足で 小さめ!! 
c0136324_2172349.jpg


実りの秋とは程遠い 今年の秋
実ったのは 体についたゼイ肉だけだワン~~やれやれemoticon-0136-giggle.gif


*****************

ニューベリーの葡萄ジャム
c0136324_21122420.jpg

明日の朝はパンにつけて食べよ!!
[PR]
by 6tou-sei | 2010-09-22 21:05 | 日々のこと | Comments(4)

要る・要らない

広島ブログ



昨日の新聞で見た
片づけ上手になるのはどうすればいいか
c0136324_2212533.jpg

ガ~~~ン!!

私に言われてることだわ!!emoticon-0106-crying.gif

掃除も 片づけも嫌いな方ではなく 今までは(ここ、強調)散らかし生活はしてこなかったんだけど・・・

最近は 整理してもすぐ散らかる・・・片づけがおっつかないemoticon-0101-sadsmile.gif

子供たちと生活してた頃と同じものが 二人だけの生活になってもある

人は減っても 家財道具や生活道具は減っていないということ

それに 私よりうちの人の方が 家にいる時間が長いこと
(物を出すばかりで 片付けないからねぇ・・ある程度は仕方ないんだけど・・・)

収納の仕方がまずい

原因はこのあたりかな・・・

なんだか雑然としてる部屋が気になってた時に この新聞記事!!


俄然 やる気になりましたわんemoticon-0165-muscle.gif

もう少し 涼しくなったら 取りかからなくちゃ~~emoticon-0169-dance.gif


*********************

夕方 適当なラックを探しに り・カムアクロスさんへ
c0136324_2253594.jpg

c0136324_227119.jpg

あっ、ラックのこと 忘れてオーナーさんとおしゃべりしてしまいました(笑)
でも ちょっと気になるものもチェックして!!

**************

emoticon-0157-sun.gif今日も暑かったですねemoticon-0157-sun.gif

先ほどから やっと北側から 涼しい風が入ってきていますemoticon-0115-inlove.gif

新聞をじっくり見て コーヒー飲んで・・・これからがemoticon-0152-heart.gif私の時間だわ(^-^)
c0136324_22191274.jpg







[PR]
by 6tou-sei | 2010-09-21 21:59 | 日々のこと | Comments(10)

森の中のカフエ

広島ブログ




連休最終日 お見舞いや 墓参りのため 沼田方面でほぼ一日を過ごしておりましたemoticon-0159-music.gif

団地はどんどん広がり 大きなお店や物流倉庫もあちこちにできていて 家を探すのにしばらく

ぐるぐると回ってしまいました(笑)

道も広くて思わずスピード出しそうになったけど おっととと!! 検問~~~!!

やれやれ~~冷や汗!!emoticon-0141-whew.gif

遅めのランチは 森の中のキッチンカフェ mon*chouchou
(うちの人は 新しくできた ラーメン屋さんに行きたそうだったけどね)笑

賑やかな団地をくぐりぬけて 山寄りの細い道を登ること5分

小さな看板発見!!emoticon-0148-yes.gif

emoticon-0115-inlove.gifあら~~かわいいお店!!emoticon-0115-inlove.gif

c0136324_202733.jpg


自家製のパンやランチもいろいろあって どれもおいしそう!!

ナスとトマトのグラタン
c0136324_2029521.jpg


メンチカツの・・・
c0136324_20315463.jpg


小さなスイーツもおいしい!!
c0136324_20342520.jpg



*************************

家に帰ると 気になっていた 洗車

実は夕立の後emoticon-0156-rain.gif 泥靴のまま車に乗り込んでしまったから、マットがドロドロ!!

ついでに 車の中に掃除機を入れて隅々まで掃除

外側は 水できれいに洗って・・・すっきり!!emoticon-0128-hi.gif

いやぁ~~汗びっしょりになりましたぁemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2010-09-20 20:27 | カフェ・レストラン | Comments(6)

作品展めぐり

広島ブログ




あちこちの ギャラリーでいろんなジャンルの作品展が開催されています

お友達が出展されてるので 出かけたんですがemoticon-0165-muscle.gif 力作ぞろいで ため息ばかり!!emoticon-0104-surprised.gif

楽しみながら 生涯かけて学ぶ姿勢に 圧倒されますemoticon-0115-inlove.gif

パッチワークキルト展

c0136324_1432794.jpg

「ナマ@アクティブリング百貨店」でも出展されていた 日浦南海子さん の作品は

「広島テレビ賞」に入賞!!

日浦さんのお人柄がでて優しい素敵な作品emoticon-0152-heart.gifでした~~~

キルトファンも多いですねemoticon-0152-heart.gif

人、人でごった返してましたemoticon-0169-dance.gif



三好書道教室 書いて笑って書道展
c0136324_14484551.jpg
 
c0136324_14491459.jpg



****************

秋は コンサートや雑貨市 お祭りなどイベント盛りだくさんemoticon-0148-yes.gif

時間をやりくりして 楽しみたいな~~emoticon-0152-heart.gif一緒に行きませんか~~!!emoticon-0152-heart.gif

あっ、emoticon-0168-drink.gif大好きな食べることも・・・emoticon-0167-beer.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

****************

ル・トルヴェ-ル

c0136324_1526587.jpg


厨房がオープンで 料理好きな人には シェフの動きが見えて楽しい!!emoticon-0148-yes.gif
c0136324_1535296.jpg


広島市中区幟町町7-28 中津ビル1F
082・228・5660

ランチ 11:30~(9月いっぱいで終了)
ディナー18:00~23:00(ラストオーダー 22:00)


************************

冷蔵庫で固めるだけのプリン
プリン風ゼリー

牛乳の在庫整理を兼ねて 作りました
c0136324_22354143.jpg

家で採れた イチジクと一緒だと なぜかアジアンチック!!

あっしまった!! 撮影用に器も陶器にすればよかった~~emoticon-0104-surprised.gif

プラのカップたくさん集まったものだから エコ精神で使っちゃったわ
[PR]
by 6tou-sei | 2010-09-19 14:53 | カフェ・レストラン | Comments(2)
広島ブログ




nanaさんの「おいしいテーブル」 

第2ステージの始まりは ちょうど 夏休みを終えた小学校の教室のようだった

「元気だった~~? お久しぶり~~」emoticon-0102-bigsmile.gif

「猛暑だったけど 全然夏やせしなかったわ~」emoticon-0110-tongueout.gif

「あら~~エプロン変わったのね~~」emoticon-0115-inlove.gif

「大きくなったね~~ますますかわいい!!」(注・・大人ではありませんよ 笑)


旅行に行ったことemoticon-0155-flower.gif 草取りをしたことemoticon-0155-flower.gif 買い物のことemoticon-0155-flower.gif 家族のこと emoticon-0155-flower.gif・・・・

あっちのテーブル こっちのテーブル から大盛り の話が聞こえてきますemoticon-0102-bigsmile.gif

新学期と言えば 宿題の提出も もちろんありましたemoticon-0148-yes.gif

「みんなやってきた~~?」

「は~~~い」

「忘れました~~」(笑)・・・・ということはありません たしか・・・


・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・


さて、今日のレシピ

カレー粉を使わない 香辛料だけの アルネカレー
c0136324_2150750.jpg

夫婦二人だけの我が家には ぴったりの味!!

ソースにしたり いろいろアレンジもできそうだわ!!emoticon-0168-drink.gif

アボカド バナナのアルネサラダはデザートみたいで 細身のグラスに入れてみたいわ!!
c0136324_21503491.jpg

色がきれいで秋のスイーツに活躍しそうな かぼちゃゼリー
c0136324_21505276.jpg

栗やブドウをトッピングしたら・・・想像するとワクワクするわ!!emoticon-0152-heart.gif

肉好きな息子が帰ってきたら作ろ!! チキンレモン
次は味を濃くしてね・・(味が薄かったでしょ ごめんね~ 味付け 私でしたよん)
c0136324_2201931.jpg


さぁ、やっと秋になったし 明日から作ろ!!emoticon-0165-muscle.gif

emoticon-0159-music.gifnanaさん

みなさんありがとう
~~
emoticon-0159-music.gif


おまけ・・・「仕上げはスイーツ」

お腹がいっぱいと言いながら、ちょっとスイーツの店により道emoticon-0102-bigsmile.gif

おいしかった~~emoticon-0152-heart.gif

帰ってそのままお昼寝したのだあれ~~?(笑)







*******************

四角豆について

nanaさん がとってもわかりやすいのを探してくださいました
c0136324_2285646.jpg

なるほどね~~!!

切り口が面白いから ・・・ともアドバイス

はっきり分かるように 味噌だれの上に乗せてみました!!
c0136324_22115840.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2010-09-15 21:19 | 料理 | Comments(12)

ソースで楽しむ

広島ブログ




やっと 初秋ですね

少しだけ 風が 秋を運んでくれています

グランマさちさんの料理教室も ほんのり秋色

きのこ さんま 秋野菜に いろんなソースをかけていただく おうちごはんや おもてなしに

ぴったりのメニューでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

チョコレートケーキかなと思えば 実は茄子の田楽

淡白ななすにモッタリ、マッタリ、マイルドな味噌ソース!!
c0136324_22455466.jpg


ごぼうたっぷりのシーザーサラダ
中にはトロリ~とした温玉
c0136324_2256257.jpg


揚げだし豆腐もたまには 気取って!!

メンタイコソースでいただきましょ!!
c0136324_22535020.jpg


メインディッシュのサンマの写真を取り忘れちゃった~~!!

忘れないように 次回おさらいしてアップしておかなくちゃねemoticon-0148-yes.gif

*******************************

「産直市で珍しい野菜があったよ」と友達が買ってきてくれたemoticon-0115-inlove.gif

四角豆 
c0136324_23123290.jpg

初めて見ました

てんぷらにして食べるとおいしいんだそう・・・・

他に美味しい食べ方知ってる方 教えてくださいね~~~emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2010-09-13 22:46 | 料理 | Comments(8)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei