<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

広島ブログ

 


「今日の夕刊 見てね~~~」

って教えていただいたのは 8月初め

我が家は夕刊がないので 取っておいてもらったんですが

やっと 見せていただきました060.gif

053.gifすご~~~い053.gif

海外からのリポート欄
c0136324_2302325.jpg

ルワンダで仕事をしていらっしゃる 史音さんの娘さんの記事です
c0136324_2304323.jpg

人々の気質や 国のめざましい復興ぶりなどわかりやすくレポートしてあります

さすがですねぇ049.gif

これからも さらにステップアップして活躍されることでしょうね066.gif


********************

ちょっと食欲がでてきた今夜

c0136324_2344753.jpg


カリポリ・カリポリ食べちゃいました

おっと、食べ過ぎ!!005.gif

これくらいで止めなきゃぁね、夜だもの・・・

さぁ、明日は少しは涼しいかしら029.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2010-08-29 21:01 | 日々のこと | Comments(10)

元気出して・・・!!

広島ブログ


急きょ フリーになった一日003.gif

いろんなことがあって 落ち込んでるお友達に元気になってもらいたくて・・・

c0136324_22172060.jpg


大人な雰囲気のお店で・・・069.gif

c0136324_22181624.jpg


流川のビルの奥にたたずむ 美味しいイタリアン

接客も自然体で 落ち着ける・・

053.gif女子会053.gifにいいかも~~

元気づけるつもりが 逆に元気をもらったひと時でした066.gif

~~~060.gifありがとうね060.gif~~~~

帰りは 三越で頑張ってる コーヒーストーリーのk子さんに会いに!!

なんか最近きれいになったK子さん 黒い帽子もお似合い❤

で、やっぱり 珈琲は 「龍馬」 ぜよ~~049.gif
c0136324_22341671.jpg


30日(月)まで 三越地下1階ですよ!!

********************************

昨日作った 煮豚?がおいしかったので 今夜また作りました

といっても 炊飯器の保温が勝手にしてくれるんだけど・・・

c0136324_2381313.jpg


① 豚バラブロック・モモブロック・牛モモブロック・・何でも・感触が違うだけのような気がする
  塩コショウ すりおろしたにんにくで揉む
  表面に焼き色がつくまでフライパンで転がす

② だし汁・しょうゆ・酒 100ccづつ 煮立たせ荒熱を取っておく

③ ①と②をジッパーに入れ空気をなるべく抜いて 炊飯器に入れる
④ 70度ぐらいの湯を浸かるくらいまでいれ 保温スイッチを入れて50分~90分ぐらい放置

 途中切ってみて 中まで熱が通っていれば完成053.gif

 たれ(②)は 好みで砂糖を入れる
[PR]
by 6tou-sei | 2010-08-28 22:20 | カフェ・レストラン | Comments(4)

夏の終わり

広島ブログ




あまりの猛暑に 今年のひまわりは もう役目を終えて茶色の葉っぱをつけている

咲きがらを集めて 大きな根っこも抜いて畑を耕した

053.gif 「ありがとうね」 053.gif

058.gif「元気で明るい花を咲かせてくれて・・・!!」058.gif

一つ一つの花に声をかけながら きれいに後片付けをした040.gif
c0136324_20242334.jpg

夏を彩ってくれた20本の ひまわりたち

来年もよろしくね!!016.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2010-08-27 20:27 | うちのこと | Comments(8)

秋の気配

広島ブログ




おやっ~~?

朝の空気がいつもと違うわ016.gif

ほんのちょっとだけど ひんやり・・・

昼間は相変わらず残暑が厳しいけれど 朝、夜の風は涼しい

田圃の稲穂も 濃い緑から 薄黄緑に変わりつつある

庭に咲いてる 鉄砲ユリ 華やかで気品があってさわやか~~
c0136324_20532812.jpg

見てるだけで す~~っとスッキリ!!029.gif

・・・・・・・・・


せっかく 053.gifさわやかに心は詩人053.gifになってるところへ

うちの人

「ゴーヤを収穫したよ~」って汗をかき、かき!! 私の前に!!

058.gif暑苦しいよ~008.gif (笑)

・・・・朝のひとコマ・・・・

こんなことってありません??003.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2010-08-26 20:53 | Comments(8)

検査

広島ブログ





8月23日

今日は 人間ドック

苦手なのは 糖尿病検査の 甘~~い炭酸水のような飲み物を飲むこと

普段 ジュース類をほとんど飲むことがないので 350ccぐらいを一回に飲むのにひと苦労

バリウムも苦手かな・・008.gif

でも自分の健康管理のため!!066.gif

踏ん張らなくちゃ!!049.gif

明日も 検査です

***********************

今朝は 胃カメラ検査です

鎮静剤は使用しないで のどの部分だけしびれる方法を選んだので

カメラが入るまでが オエッ、オエッ!!007.gif

でも まぁ、お産に比べればね~~(笑)

楽勝!!049.gif


さて、検査結果発表

 じゃ~~~ん  健康◎ ですって!!

しいて言えば コレステロール値が高めかな

それと・・・視力がガ~~~ンとおちてる~~

PCをする時間がやっぱり多いかなぁ・・・


自分の体に感謝しながら 少し気をつけて

また 明日から がんばろ!!053.gif

************************

夕方 ちょこっと パルコ周辺をウロウロ

暑いのに もう秋冬ファッションで埋め尽くされてる~~
c0136324_21595485.jpg


きゃ~早っ!!

ショップのおねえさん ダウンジャケットにブーツは暑いよ~~008.gifいくら先取りでも~~
[PR]
by 6tou-sei | 2010-08-23 21:03 | うちのこと | Comments(8)

高校同窓会

広島ブログ



お盆明けには 060.gif大学の部活同窓会

昨日は060.gif 高校の同窓会(同期会)


053.gif女子大生に戻ったり 053.gif高校生に戻ったり

016.gifこの1週間 すっかり若返って 気分は爽快!!016.gif

1学年400人もいた高校時代

クラスの人たちのことさえ忘れてるのに 他のクラスとなるとほとんど覚えていない005.gif

でも じ~~~っと顔を眺めていたら ジワジワと思いだして 感激の対面っていうことも!!003.gif

あちこちのテーブルから  「わ~~~!!きゃぁ~~~!!

いろんな分野で 第一線で活躍してる人も多くてびっくりする

同窓会って 懐かしくて 大事にしまっておいた宝箱をあけたような・・・

そした また大事にしまっておく・・・

心のアルバムねぇ・・・072.gif

料理もおいしくて あっという間のひと時でした
c0136324_2050820.jpg
c0136324_20504459.jpg
 気になる料理はチェック!!

c0136324_20511354.jpg
大根巻き 中のアボカドがイイ感じ!

c0136324_20553584.jpg

c0136324_20521575.jpg



次回 またみんなで会えるといいなぁ~~010.gif

**********************************

残暑が厳しい毎日

近くの田んぼをふとみると・・・

秋は静かにやってきてるんですねぇ
c0136324_2234422.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2010-08-22 20:52 | うちのこと | Comments(4)

おうちカフェ

広島ブログ




家のすぐ近くに パスタとワッフルのお家カフェオープン!! 


長崎から来られた夫婦二人でされています

古民家を改装して 趣味の骨董をセンスよく並べて 田舎暮しを楽しんでいらっしゃいます053.gif
c0136324_21304810.jpg

c0136324_21313292.jpg

c0136324_21315144.jpg

今日がオープンなので仕事から帰って大急ぎで お祝いを兼ねて行ってきました

徒歩3分のご近所さんなので とっても嬉しい!!003.gif

***********************

店の名前は 喫茶 ぽれぽれ

定休日 火、水、木

11時~16時

安芸高田市向原町坂2488

tel 0826-46-5833

向原町 広島銀行の交差点を豊栄方面に 約2キロぐらい

「大土山」の標識を左折 

すぐ上の高台にあります

************************

パスタセット ・サラダ・パン・コーヒー
c0136324_21325195.jpg

c0136324_2133836.jpg


骨董好きな方にはお勧め~~~❤
[PR]
by 6tou-sei | 2010-08-20 21:21 | カフェ・レストラン | Comments(20)

残り一日の夏休み

広島ブログ






058.gif暑くて忙しい この夏058.gif

残りの夏休みは あと一日053.gif

あれもしたい これもしたい  史○さんにもいかなくちゃぁ~~~でも 059.gif限られた時間059.gif 

取捨選択して あの方やこの方が行かれたという 桜下亭 へ ご近所さんと行ってきた
c0136324_23232129.jpg
 
目印は大きな桜の木のある古民家
うわさ通りの素敵な日本庭園
有名な庭園師によるものだそう・・・
c0136324_23225652.jpg


部屋は天井が高くて 和風モダンな感じ
c0136324_23264170.jpg


ランチは 今は クロークムッシュのみ
c0136324_23274336.jpg


デザートは自家製のトマトのコンフィチュール ヨーグルト
c0136324_23352437.jpg


これから少しづつメニューは増えていくのかな

野菜がもっと付いていればもっといいなぁ010.gif


ランチが終わると プロフーズから八木周辺のお店を060.gifいろ~いろ~いろ~いろ~巡り~巡り~060.gif

みんなそれぞれ思い思いの用事を済ませたんだけど 車に乗るときの暑いこと!!008.gif

まぁ 時間を有効に使わなくちゃいけないから ガマン ガマン!!

この暑さ 今週いっぱいは続くのよね~~008.gif
c0136324_2344865.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2010-08-19 23:33 | カフェ・レストラン | Comments(2)

女子大生に戻った日

広島ブログ



大学の部活 ミニ同窓会に行ってきました
c0136324_23164863.jpg


卒業して初めて会う人もいたけれど 話をすると 学生時代のまま・・

さっぱり、きっぱり単刀直入のAさん

いつでも周りの人を優しく包んでくれるBさん

落ち着いてしっかりもののCさん

おおらかで楽しいDさん

説得力のある会話でみんなを引き付けるEさん

聞き上手で行動力のあるFさん

060.gif053.gifみんな みんな 変わらない053.gif060.gif

何十年とそれぞれの人生を歩んできたのに 気分は女子大生!! 
016.gif
合宿の時の 今だから話せるエピソード005.gif

後輩を泣かせた話003.gif

先輩にあこがれて入部した話037.gif

しゃべってもしゃべっても あれこれあれこれ 話は尽きないのよね~~


個室でよかった~~~!!003.gif

だって あれだけしゃべれば 個室じゃなかったらやかましいもの(笑)

「梅の花 」さんのお料理もおいしかったんだけど

写真もあまり撮ってなくて 味もよく覚えてないわ~~アチャァ!!

生麩の田楽はおいしかった!!
c0136324_23154774.jpg

c0136324_2316771.jpg




広島市内の友達 遠くは 横浜 和歌山から駆けつけてくれた友達 ありがとう!!

053.gif楽しかった~~~053.gif

また来年ね
[PR]
by 6tou-sei | 2010-08-18 23:08 | おでかけ | Comments(8)

食材在庫消化週間

広島ブログ




お盆は冷蔵庫いっぱいに食材を調達した

田舎なので すぐに必要なものが手に入らないので 調味料から飲み物まで結構 買い込む

食べたいものがすぐに作れるから安心049.gif060.gif

・・・・・が 使い残しの材料も貯まっていく


というわけで・・・今週は残り物消化週間をしています003.gif003.gif

粗食週間とも言います003.gif

今日のうちの人の昼ごはんは いろいろ丼

かつおのタタキ 鶏ハム レッドビーンズ 白豆 みょうが レタス トマト オクラ きゅうり

いくら ネギ

ぜ~~~~んぶ載せちゃいました005.gif

まぁ、要するに 残り物大放出丼ですなぁ ハハハ037.gif

夜は この材料でサラダに!!

明日も その次も しばらく続きそうだわ~~~053.gif053.gif

明日は中華味 その次はイタリアンと味は変えなくちゃぁね
[PR]
by 6tou-sei | 2010-08-17 21:43 | うちのこと | Comments(8)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー