<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しばらくの間・・・

PCが壊れてしまいました

時間がかかるので 当分更新ができそうにありません

復活しましたらまたよろしくお願いします

                                    花かんざし
[PR]
by 6tou-sei | 2010-05-29 14:57 | うちのこと | Comments(12)

口蹄疫

広島ブログ





口蹄疫・・・・・名前だけは知っていましたが 平和ボケしたノーテンキな私は お恥ずかしいことに内容を全く知りませんでした

今回 被害が拡大し緊急事態になり 初めてこの伝染病の怖さを知りました

毎日 牛や豚の殺処分数が増えて行くニュースに やりきれない思いでいっぱいになります

この方のブログ から

家族同様に育てた牛たちを失う 畜産農家さんの叫び声が聞こえます

これ以上の 感染拡大がおこらないこと 口蹄疫が一日も早く撲滅されること 酪農家の方たちの今後の生活が安定することを祈るばかりです
[PR]
by 6tou-sei | 2010-05-26 20:48 | うちのこと | Comments(4)

雨の日曜日

広島ブログ




車検があったり、家のことでバタバタした先週

やっと週末になったと思ったら・・・・008.gif


日曜日057.gif 朝からず~~~~~~っと057.gifでしたね

イベントの多い5月 テントや傘をさしての活動はさぞ大変でしたでしょう

4月11日のアートまつりを思い出しました038.gif



祝賀会に行くうちの人の送迎を兼ねて 午後 久しぶりに二人で市内へ!!

気になる家電製品があるので デ○デ○本店へ

3Dテレビ オーブンレンジ 冷蔵庫 ・・・・最近の家電は進化してる~~~

ipadは予約も受けつけられないほど 注文が殺到してるらしい

私が手にする頃には もう当たり前の時代になってるんでしょうね(笑)003.gif

地下1階からすべてのフロアをじっくり見て歩くと にわか家電通!!066.gif

これからの家電選びに役立ちそう!!


そんなこんなで・・・ あっ もう時間059.gif

うちの人と別れて(やっと、自由になって・・笑) 私は紙屋町周辺をうろうろ016.gif

本屋さんからインテリアショップ・花屋・化粧品売り場・・・・・雨が降るので地下を行ったり来たり~~

あっという間に夜8時

さぁ、迎えに行って帰らなくちゃ~~


雨の中 県北のわが家へ

送迎係りの日曜日でした003.gif


******************
 
フタバ図書限定のカープTシャツ

c0136324_23111246.jpg


さぁ、どの部分が限定なんでしょう?
[PR]
by 6tou-sei | 2010-05-24 23:13 | うちのこと | Comments(2)

初夏

広島ブログ




田植えも終わり、夜になると あちこちからカエルの 合唱が賑やかなこの頃・・・060.gif

夕方  家の周りを散歩!!070.gif
 
雨のしずくをたっぷり含んだ 草花たちの生き生きしてること!!003.gif

こんなにゆっくり 景色を眺めることはないわねぇ・・・

c0136324_19362969.jpg

c0136324_19212393.jpg

c0136324_19214197.jpg

c0136324_19221433.jpg

c0136324_19223286.jpg

c0136324_19224896.jpg

c0136324_1923254.jpg

c0136324_19232149.jpg

c0136324_19234231.jpg

c0136324_1924023.jpg

c0136324_19241572.jpg


************************

新玉ねぎ をいただいたので

まるごと玉ねぎスープを作ってみました

レンジで5分 加熱した後 コンソメスープとベーコン 塩 コショウを加えて 更に3分

できあがり!!049.gif

c0136324_19285097.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2010-05-19 19:32 | うちのこと | Comments(12)

素材の味

広島ブログ




おいしいソースがかけてあるのに、ちゃんと素材そのものの 味が主張してる!!

こんなお料理なら 毎日でも食べたい016.gif
リーズナブルなのに 美味しくて おしゃれで 細やかな気配り・・・

久しぶりに 053.gif美味しくて幸せな気持ちになれるお店053.gifに行った

キャンセルが出て たまたま あいた昼のランチ席

いつも満席で あきらめていたからラッキー!! 049.gif

サラダ 
c0136324_13171013.jpg


前菜
c0136324_1322047.jpg


パスタ (3種類をシェアしてくれるので 嬉しい)

バジルソースの・・・・・
c0136324_1324159.jpg

モッツァレァチーズの・・・トマトソース・・・
c0136324_1325866.jpg

小さいニョッキの・・・ゴルゴンゾーラの・・・・
c0136324_1326129.jpg


デザート
c0136324_13274938.jpg


細やかで丁寧なお料理に感動!!

美味しいお料理って幸せな気持ちにさせてくれる魔法!!012.gif

*******************

幸せな気持ちでわが家に帰り

娘夫婦たちの食事の支度

はい、丁寧に作りましたよ(笑)

野菜のゼリー寄せ
c0136324_13342551.jpg


画像はありませんが シフォンケーキも深夜に焼いて(笑)003.gif

お土産に持って帰らせました~~060.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2010-05-16 13:17 | カフェ・レストラン | Comments(8)

ごちそう 初夏の味

広島ブログ




おいしいテーブル

野菜いっぱいの初夏の味!! 

こんなおしゃれな 和風ゼリー寄せ
c0136324_21455312.jpg

きらきら 宝石みたいで 冷たくって トロリン として おいしい!!053.gif

この夏は お客さまにお出ししなくちゃ!!049.gif

「わ~~っ 手が込んでて 素敵!!」って言われることまちがいなし!!  イエイ~~!!066.gif

簡単に作れちゃうこと 言わないでおこうっと(笑)

魚介類たっぷりのカッペリーニ
c0136324_21531916.jpg

冷た~~~くして 大きなガラスのプレートに入れたら・・・ウフフ

想像しただけでワクワク!!016.gif

カッペリーニ担当は 若くてカワイイあの方 
いい感じに出来てたよ!!


そして ペパーミントグリーンがさわやかな アスパラのポタージュ
c0136324_22312821.jpg

ゼラチンで固めると また違った おしゃれな一品になるよって nanaさん!!029.gif

な~~るほど!!

簡単ホイル焼き
c0136324_22304241.jpg

中の具をかえて いろいろ楽しめそう

アウトドアに用意しておくと 重宝よ!!・・・・・・ふむふむ・・・


私は主に ゼリー寄せ担当だったので 気になるシフォンケーキの作り方は 時々チラチラと!!
c0136324_22345626.jpg

c0136324_22472610.jpg


今年の夏のおもてなしに・・・・

今日のメニュー 大活躍しそう!!053.gif

お買い物情報も色々教えてもらったし またまた お料理が楽しくなってきたわ!!071.gif

nanaさん、テーブルのみなさん 

ありがとう!! 


****************

気になるシフォンケーキ

ちょうど今夜は うちの人が出かけていたので レシピ片手に早速作ってみました!!038.gif
c0136324_22483238.jpg







c0136324_22513219.jpg





ちょっと 色はいまいちだけど

中は ふんわり~~うれしい!!003.gif


 初めてにしては まっいいか!!
[PR]
by 6tou-sei | 2010-05-12 21:53 | 料理 | Comments(14)

母の日

広島ブログ




「お母さん スイーツ作りに帰るよ~~❤」

イチゴや生クリームやいろんな材料を買ってきて  何か作ってくれるらしい

イェイ!! 016.gif

娘はパティシェ  
c0136324_22375310.jpg

私はアシスタント
c0136324_2240335.jpg

な感じで 台所でゴソゴソと・・・・・
c0136324_011694.jpg

甘さ控えめ カフェ風スイーツがテーマ

で・・・・・・はい 出来上がり!!
c0136324_2241456.jpg


美味しかった~060.gif

053.gifありがとう~~053.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2010-05-09 22:38 | うちのこと | Comments(6)
広島ブログ




中国新聞の 「花咲か爺さん」シリーズ 
持ち山に花や野草を育てて公開してる人たちが紹介されている
c0136324_221463.jpg


きょうは晴れ!!058.gif

雑用も山ほどあるんだけど・・・003.gif

連休に行けなかったので 山が好きなうちの人と 浜田邑南の二ヶ所 行ってきました

まずは途中にある 邑南町 瑞穂の道の駅でお買い物・・・・・あっ、あの方の実家近くだわ!!003.gif

新鮮で いろんな種類の野菜がどっさりあるので 049.gif必ず寄る 道の駅049.gif

は~~~い060.gif

こんなに買いましたよ!!037.gif
c0136324_21495288.jpg

なんと エシャロットアイスプラントもあるんです005.gif

*************

道の駅から約30分

邑南町 布施にある  「山野草の楽園」 

c0136324_223051.jpg

c0136324_2231796.jpg

c0136324_2233786.jpg

c0136324_2235662.jpg

c0136324_2241423.jpg

c0136324_2243082.jpg

c0136324_224443.jpg

c0136324_2245978.jpg


次はちょっと遠い 浜田三隅町へGO!!

 「原田花咲園」  

山 まるごと花園に圧倒される!!005.gif

つつじは私の背の高さもあって埋もれそう~~
1万本の花木だそう・・056.gif056.gif
c0136324_22224562.jpg

c0136324_2223114.jpg

c0136324_22231947.jpg

c0136324_22233641.jpg


帰りに せっかくだから  三隅 石正美術館に!!
c0136324_22332549.jpg

このゾーンに 小学校 中学校もあるんだけど 校舎がまるで美術館のよう・・びっくり!!

「ゆうひパーク 浜田」で 遅めの昼ごはん
c0136324_22335082.jpg

c0136324_2234679.jpg


***************

今夜はもちろん 山菜の天ぷら・お浸し ・・野菜づくしでした~~~053.gif


***************

こんな素敵な バラの花束 届きました!!

053.gifありがとう!!
c0136324_22492883.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2010-05-08 21:49 | おでかけ | Comments(6)

中華もいいな~~

広島ブログ




GW中は 家族がどっと増え 私はほとんど台所に立っていたような気がする (笑)  070.gif


この前 二胡の音色を聴きながら 頂いた中国料理のせいかしら・016.gif
c0136324_22415922.jpg

c0136324_22421892.jpg



プロショップや通販で買った 中華調味料を使って試作品を作ったり 結構 中華が多かったかな・・

紹興酒 杏露酒 コチジュン 五香粉 黒酢 などなどで・・・・・・何種類作っただろう

量はアバウト003.gifなので もう一度同じ味は作れない (笑) 

今夜はその続きで 杏仁霜で 杏仁豆腐を作ってみることに!!
c0136324_2245941.jpg


興味はつきない・・・・037.gif

中華といっても広東 四川など い~~~~っぱい あるけれど これからいろいろ試してみたいな053.gif

*************

おや?

ここにあったっけ?
c0136324_2255116.jpg

カフェが移転オープンしてる!!

ソファ席が多くなって 以前の店より落ち着いた雰囲気!!
c0136324_22554026.jpg

目の前にはド○○ルカフェ

100円割引券を配ったりと どちらも競争ですね


********************

こんな スタイリッシュな椅子 カフェにあると いいな
c0136324_22583428.jpg

これは ブライダルショップで発見!!  大きなテレビの前に4脚 置いてありました
[PR]
by 6tou-sei | 2010-05-06 23:01 | うちのこと | Comments(12)

2010, 5月の紙風船

広島ブログ




端午の節句

c0136324_161592.jpg

c0136324_16153172.jpg

c0136324_16155031.jpg

c0136324_16161833.jpg

c0136324_16163850.jpg

c0136324_1617178.jpg

c0136324_1617162.jpg

c0136324_16173587.jpg

c0136324_16175669.jpg

c0136324_16182836.jpg

c0136324_16185044.jpg

c0136324_16191258.jpg

c0136324_16193433.jpg



***********************

お知らせ

~~~和みカフェ・はせがわさんより~~~

3周年のイベント

第2回「雑貨daバザーだin和みカフェ」を5月30日(日)に行います。
11時から16時

お蔭様で6月で3周年を迎えます。感謝を込めて楽しいイベントを企画しました。
K’sBURGERの佐世保バーガー販売。
千の麦のパン・高津堂の元祖紅葉形焼饅頭など大野の美味しいもの
しょうがプリン・シフォンケーキ・おふくろの味のちらし寿司・ラーダカレーなど
いろんな美味しいもの

フェルト小物・手作りせっけん・ケアーの為の犬猫服
その他手作り作品・リサイクル品などいろいろ取り揃えて
お待ちしています。
お誘いあわせの上遊びにいらしてくださいね

K’sバーガ(佐世保バーガー)は売り切れが予想されるので予約を受付けます。
コメント(鍵こめで)かTEL/FAX(0829-54-2981)にお名前・連絡先・予約個数などを入れてお知らせ下さい。


第2回   篠笛と津軽三味線のコンサート

5月15日(土) 17時~

参加費:3000円 (ケーキバイキングを召し上がりながらお楽しみ下さい)

篠笛・梶川純司さん  津軽三味線・川本高虎さん

お申し込みは 0829-54-2981まで


******************************

~~せんごくの里 テンペさんより~~

田植え交流会のお知らせ

☆開催日時☆
平成22年 5月23日(日) 午前9時~正午  小雨決行

☆集合場所☆
 北広島町川戸2809-3  (農)せんごくの里 格納庫前

体験料1人 500円  (傷害保険料含む)
小学生未満無料

昼食  軽食(おにぎり)付き

   (あった方が良いもの)
          ↓

  長靴(田靴)・ビニール製の手袋・着替え等
 
 田んぼの中では、素足をお勧めします!!

 ※当日は汚れても良い格好でお越し下さい。

  麦茶は準備しますが必要であればご用意下さい。


 近くに自動販売機はございません

☆当日、加工品の試食販売を予定しています。
 (まめかりんとう・味噌等)


詳しくは こちらで!!
[PR]
by 6tou-sei | 2010-05-04 16:20 | 紙風船 | Comments(10)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31