<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

広島ブログ





デジカメ
 どこに入れて持ち歩いてる?emoticon-0136-giggle.gif

ブロガーにとってデジカメは必需品emoticon-0152-heart.gif

だけど ・・・・小さいんだけどかなり重くて バッグの中で大部分を占領しているemoticon-0128-hi.gif

せっかくのシャッターチャンスも ゴソゴソとバッグの中から取り出すものだから 逃してしまう事もしばしば!

デジカメストラップもなかなかいいのがなくて・・・emoticon-0111-blush.gif

この前 パルコに行った時 雑貨屋さんで み~~~っけ!! 
c0136324_23213080.jpg


一眼レフの形をしたケースemoticon-0102-bigsmile.gif

emoticon-0102-bigsmile.gifアクセサリー感覚のオモシログッズ!!emoticon-0102-bigsmile.gif

エナメルで首にもぶら下げられるし、手に持つこともできるemoticon-0148-yes.gif

f画像では大きく見えるけれど 実物は手のひらサイズemoticon-0133-wait.gif



*******************

アートまつりin向原

近づいてきましたねemoticon-0165-muscle.gif

アート フード ライブ・・・・

昨年よりパワーアップしています!!emoticon-0148-yes.gif

詳しくは こちらノッティンさん のブログでどうぞ!!
[PR]
by 6tou-sei | 2010-03-30 23:27 | うちのこと | Comments(8)

和・洋どちらもいいな

広島ブログ



夫婦二人の生活になってからは わが家には お菓子が置いてないemoticon-0102-bigsmile.gif

時々 甘いものが一口食べたいなって思う時もある

こんな時はなぜかemoticon-0152-heart.gif どこからともなく集まってくるものですねぇemoticon-0148-yes.gif

引き寄せの法則??? (違うか・・ハハハ)

c0136324_22463472.jpg

c0136324_22465385.jpg


おいしい珈琲やお茶と一緒にいただきましょ!!

ありがとう!! emoticon-0152-heart.gif


*****************

 シーフードマリネ
c0136324_22531417.jpg


新玉ねぎのスライス、エビ、タコ、ホタテ、サーモン カリフラワー、セリ

**************************
アートまつりin向原

近づいてきましたねemoticon-0165-muscle.gif

アート フード ライブ・・・・

昨年よりパワーアップしています!!emoticon-0148-yes.gif

詳しくは こちらノッティンさん のブログでどうぞ!!
[PR]
by 6tou-sei | 2010-03-28 22:53 | うちのこと | Comments(9)
広島ブログ



今朝も寒かったですね!!

畑にはこんな大きな霜柱!!
c0136324_2057617.jpg

c0136324_20572726.jpg



今日から 向原カタクリ祭が始まりました

先週からの寒さで 開花は遅れ気味・・・・
c0136324_2175216.jpg

それでも 厚いコートに身を包んで、地元の人や 愛好家の人たちが大勢来られましたよemoticon-0152-heart.gif

カタクリ茶屋では 珈琲と抹茶と小さなお団子でおもてなし!!
c0136324_2181243.jpg

c0136324_2183381.jpg

私は 抹茶をたてたり 珈琲を入れたりのお手伝いです

emoticon-0136-giggle.gifおしゃべりのお手伝いもね(笑)

昼過ぎには RCC青春ラジオの生中継の取材があったり ちょっと有名な方との写真を

撮ったり かなり楽しい一日でしたemoticon-0137-clapping.gif

(取材を受けたのは・・私ではなく・・・ラジオネーム 向原のサザエさん)

期間中 中心になって茶屋を切り盛りされてる とっても楽しいおばちゃま!!
c0136324_2111693.jpg

c0136324_2111228.jpg


午後1時40分からの放送でしたが 聴かれた方もいらっしゃるかな・・・・



今週末から来週にかけて見頃でしょうか

こちらに来られるときは是非 お立ち寄り下さいね
[PR]
by 6tou-sei | 2010-03-27 19:30 | イベント | Comments(6)
広島ブログ




夜、外でゴソゴソと物音!!

いつもの ・・・たぬきかしら・・(たぬきは しょっちゅう出入りしてる)

ドアを開けると

おや? 犬??

ううん? 違う しっぽが大きい 顔が小さいemoticon-0124-worried.gif

きゃ~~きつね!! 

全然怖がる様子もなく 私の前をさっさと通り過ぎてしまったemoticon-0104-surprised.gif

キツネが時々出てくるとは聞いてたけれど わが家の庭にまでとは!!emoticon-0104-surprised.gif

うちのワンコ 全然鳴かなかったけど・・・寝てたのかしら(笑)


********************

今年も オキナグサが咲き始めました

4年前に一株500円で買ったのが 80株に増えました!!

野草なので畑では なかなか 成長しないけれど 今年はたくさんの花を見せてくれそう!!

c0136324_21304873.jpg
c0136324_2131410.jpg









花後は白いひげのようになるんです

c0136324_21312164.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2010-03-25 21:26 | うちのこと | Comments(10)

極ウマ!! 猪汁

広島ブログ




[極ウマ!! 猪汁]

これって~~なぁに???

豚の汁ではなくて 猪の汁です

4月11日(日) 向原アートまつり のフードブースに登場しますよ

猪料理の師匠 向原の白佐木さんと ゆきりんさん 花かんざし の3人が心を込めて作ります

昨年は・・・・・・・覚えていらっしゃるでしょうかemoticon-0159-music.gif

マダムなかき氷」で ゆきりん&花かんざしでシャカシャカしていたことを・・・



今年のフードは パワーアップemoticon-0165-muscle.gifして 種類も多くなっているから

お楽しみに~~~emoticon-0152-heart.gif



詳しくはこちらで↓  




*****************

♪ 今夜の一品 ♪

鯛の蒸し焼き
c0136324_2111181.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2010-03-24 20:59 | イベント | Comments(4)

向原カタクリまつり



今年も 向原の里に カタクリの花が咲き始めました
c0136324_2251174.jpg


地域の方が大切に守り 世話をし保護されてる 貴重なカタクリの自生地です

開花状況が気になるところですが 毎年この時期から咲き始めます

自分の目で確かめていないのでゴメンナサイemoticon-0139-bow.gif

お腹がすいたら、巨大ビニールハウス内で うどんとお寿司をどうぞ!!

そして・・・・

食後は・・・・

 「カタクリ茶屋」 で珈琲・抹茶をどうぞ!!

お祭り期間中 小さな木小屋が風情のある茶屋に変身!!

おしゃべり大好き emoticon-0152-heart.gif人が大すきemoticon-0152-heart.gif 賑やか名物おばちゃまemoticon-0152-heart.gifが 皆様のお越しをお待ちしています

私もボランティアでお手伝いをしていますので、こられた時には声をかけてくださいねemoticon-0128-hi.gif(土・日のみ)




4月11日(日) には すぐ近くの会場で 向原アートまつり が開催されます

アンティークショップから手作り作家さんのショップ ライブ フードなどなど・・・

昨年以上に盛りだくさんemoticon-0148-yes.gif

カタクリも桜も満開の向原の里に ドライブがてら 是非おいで下さいね~~emoticon-0159-music.gif

詳しくはこちらをご覧ください

 駐車場 ↑ についての案内もあるので

チェックしてね!!

今回はスムーズに駐車できるよう誘導員も配置されます



************************

今夜は いも!! 料理!!

ふわふわマッシュポテト
c0136324_23155626.jpg

茹でたジャガイモにバターと熱い牛乳を入れて練りこんだもの
ふわふわしておいしい!!

ジャガイモ&長イモ・レンジでもちもち!! 
c0136324_23192542.jpg


ジャガイモ 長いもすりおろして混ぜてチン!!しただけ

ポン酢でもなんでもお好みで!!
[PR]
by 6tou-sei | 2010-03-23 22:06 | イベント | Comments(2)

まちなかホコテン

広島ブログ




 「まちなかホコテン」 ・・・・・市中心部のにぎわい創出効果を見る社会実験の一環だそう

並木通りエリアでファッションショーがあると聞いていたので、帰省してる長女と一緒に行ってみました

道路には目にも鮮やかなレッドカーペットemoticon-0152-heart.gif

ファッション専門学校の学生たちが モデルになって自分で作った衣装で目の前を歩いていきます
c0136324_16192945.jpg

c0136324_16212559.jpg

c0136324_1623999.jpg

身につけてるファッションも モデルも と~~っても素敵で目がくぎづけ!!emoticon-0115-inlove.gif

いつもは体験できない こんなイベント

並木通りだからこそ出来る おしゃれで楽しいイベント

これからもあったらいいな・・・emoticon-0152-heart.gif

本通りから自然に回遊するような形になるといいな・・・


路上ライブや飲食ブースもいろいろ行ってみたかったけれど 今日は娘のお供なのでスルー~~~


あの方、この方も行かれてたんですねぇ

もう少しいれば皆さんにお会いできてたかも・・・・


あっ、いつもの相方さんには やっぱりお会いしました(笑)emoticon-0100-smile.gif




遅めのランチは・・・

  「あん庵」で

豆腐ハンバーグランチ
c0136324_16272153.jpg


味噌カツ丼
c0136324_1628964.jpg



何時食べても おいしい!!


******************


今日は 親戚の人がお墓参りに来られたので 昼の食事7人分作って大忙し~~

娘たちも それぞれ帰って行き やっと一休みemoticon-0100-smile.gif

ふう~~ 疲れた!!
さぁ、大掃除しなくちゃねemoticon-0148-yes.gif

[PR]
by 6tou-sei | 2010-03-22 16:19 | おでかけ | Comments(12)

辛かったな・・・・

広島ブログ




このところ バタバタと過ごしている

愛猫 ユキちゃんの突然死emoticon-0106-crying.gif

職場の事emoticon-0114-dull.gif

家庭の事emoticon-0124-worried.gif

イベントの打ち合わせなどなどemoticon-0129-call.gif

雨が降ったリemoticon-0156-rain.gif 雪が降ったり 晴れたりemoticon-0157-sun.gif・・・と天候と同じだわ

今週は少し落ち着くかなぁ~~

この前 コーヒーストーリーさんで買った 珈琲でも飲んで ちょっとゆっくりしましょ!!
c0136324_2025721.jpg


*****************


わが家で採れた 菜の花の ふきみそ かけ
c0136324_20274051.jpg



この前の手作り展でgetした 古いカゴに おむすび入れちゃいました



c0136324_20302980.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2010-03-19 20:31 | うちのこと | Comments(22)
広島ブログ





オイルサーディン ・・・・nanaさんに教わったオーブンで作るレシピ

頭とはらわた取って、塩水につけて・・・・

水けをふき取って・・・バットに並べてオリーブオイル注いで・・・

着々と進んでいたんだど・・・

オーブンで温度設定をしようと思ったら・・・

なんと150度c以下がない

え~~~っ!! 

かなり古いので当たり前か~~~

ホントは110度cで30分から45分なのに・・・emoticon-0106-crying.gif

でも、ここまで出来てるんだからしょうがない

150度cでやってみることに!!

ジュウジュウと音が出るとかなり 不安~~emoticon-0101-sadsmile.gif

焼きイワシにならないだろうか

待つこと30分

恐る恐るオープン

イエイ!!emoticon-0148-yes.gif

まぁまぁ、出来てる・・今回はこれでよしとしよう
c0136324_018508.jpg






それにしても旧式なオーブン

新しいのが急に 欲しくなった!!emoticon-0115-inlove.gif

料理は道具から!!

って誰かも言ってたし・・


****************


春の味    カンゾウの白みそ和え
c0136324_0194934.jpg


そろそろ ウドも出始めるのかな・・・

[PR]
by 6tou-sei | 2010-03-17 00:24 | 料理 | Comments(8)

サクラサク

広島ブログ






お友達の娘さんが 希望の高校へ合格された!!

電話の向こうに はちきれそうな笑顔と弾んだ声!!

自分の子供のことのように うれしい!!

おめでとう~~~~!! emoticon-0152-heart.gif
あの方はきっと大好きな焼酎で祝杯をあげていらっしゃるだろうな・・・emoticon-0111-blush.gif
c0136324_093899.jpg

あの方は 一人で涙ぐんでいらっしゃるだろうな・・・emoticon-0125-mmm.gif
c0136324_011417.jpg

これでやっとお花見の話ができる

美味しい話もできる

グダグダとたわいもない話もできる


ほんとに おめでとう!! 

[PR]
by 6tou-sei | 2010-03-16 00:07 | うちのこと | Comments(8)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei