<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おばあちゃんの味

広島ブログ




墓参りを兼ねて 竹原方面へ!!

竹原といえば ココ!!049.gif

以前 kunikoさんから 教えていただいた 農家レストラン 西野
c0136324_21433867.jpg

PCから取り出した地図が 間違っていたので022.gif少し時間が かかってしまってたけれど

 003.gif003.gif「しわかったじゃろ~~ よぉ~来んさったの~ しっかり食べんさいよ~

美味しいのぉ、作ったけぇねぇ~」
003.gif003.gif

おばあちゃんが優しく迎えてくださって 気分が

やっぱり 明るく元気な 名物おばあちゃんだったわ!!

久しぶりに田舎の実家に帰ったような・・・そんな温かい053.gif気持ちになる

なつかしい おかずがずらり~~~

ふき味噌のあえ物や カリフラワーの甘酢などなど数え切れないほど

c0136324_21472426.jpg

食べてると 揚げたてのコロッケを 「はい、できたよ!!」って皿にポンと入れてくださる

なるほど このことね(*^_^*)

大きなコロッケが二つも!!

さすがに食べれなかった~~038.gif
 
c0136324_2261388.jpg



c0136324_21491227.jpg

野菜中心のおかずだけど どれも美味しくて 満腹~~053.gif

足を投げ出して横になりたいくらい




帰る時は またまたおばあちゃんが  「気をつけて帰りんさいよ~~」!!

うれしいね053.gif


帰りは あの噂の ディスカウントショップ ワコーへ!!

びっくり~~005.gif005.gif 続きはまた・・・
[PR]
by 6tou-sei | 2010-02-28 21:40 | カフェ・レストラン | Comments(4)

向原アートまつり



広島ブログ



向原アートまつり

今年は 4月11日(日)  

詳しくは イベントブログに少しずつ公開されます049.gif

c0136324_23372640.jpg


会場近くには カタクリの自生地があり 満開の時期を迎えていることでしょう

ドライブがてら 是非お越しくださいね053.gif


*********************

美味しいキャンペーン

コメント入れると もらえる??? 

そう、あの方のブログで・・・こちらでやってます

ゲット出来る確率高そう!!
[PR]
by 6tou-sei | 2010-02-26 23:37 | イベント | Comments(2)
広島ブログ


今日は春一番の 大風がふきましたね

花粉がしっかり 飛んだことでしょうね008.gif

マスクを二重にして 今日も夕方1時間 畑の草取り
家の周り、畑が一応 ザッときれいになって ほっ!!


*************

タイ風レッドカレー
c0136324_2021376.jpg


前から作ってみたいと思ってたカレー003.gif

今回はベースは缶づめ で 肉や野菜、タケノコ ナンプラー等加えてみた060.gif

ベースから作れば甘みが加減できるからいいかもしれない038.gif


畑で採れた 菜花 

サッとゆでて 粒マスタード、かつお節と一緒に・・
c0136324_2052469.jpg




**************


千石船・・・・・・ゆっくり、ゆっくり 姿が出来つつあります
c0136324_22585886.jpg


これから銅版張り・・・・・貫録がつくんでしょうねぇ
[PR]
by 6tou-sei | 2010-02-25 20:06 | うちのこと | Comments(14)
広島ブログ





最近、なんだか 鼻がムズムズ~~~025.gif
温かい春053.gifがやってくるのは 嬉しいんだけど・・・

 「ハ、ハ、ハックション~~」 

そう 花粉症007.gifの季節でもあるのよね

私にとっては 冬から春への関所みたいなもの

なかなか すんなりとは通してくれそうもない022.gif
c0136324_23101423.jpg


卒業、異動のシーズンに 007.gif涙目でウルウルしてる私 「涙もろいのねぇ・・・」 「私のこと心配してくれてありがと

う・・・
」ってよく言われる

違う 花粉症なの」・・・そんなこと言えないよね(笑)




そして もうひとつ 058.gif春とともにやってくるのは 畑の雑草の大群
取っても 取っても押し寄せてくる

今年の初草取り

昨日今日 仕事から帰って1時間ずつはじめました049.gif

小さな草が地面びっしり!!005.gif

寒くても確実に根を張ってるのね


さぁ、明日も夕方 草取り!!066.gif

そんな日は、カレーにしよっ!!068.gif

レッドカレービーンズ赤ピーマンペーストいれて!!
c0136324_2342090.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2010-02-23 22:31 | うちのこと | Comments(8)

ほっこり日曜日

広島ブログ




青空が広がった 058.gif久しぶりのあったか日曜日!058.gif

こんな日は 蒲団も干したくなる!!003.gif

台所もきれいにしたい!!006.gif

窓をぜ~~~んぶ開け放して お掃除もしたい!!029.gif

お天気がいいと 気持ちもほっこり~~~~ 012.gif

c0136324_2211578.jpg


c0136324_22144933.jpg


夕方 長男も帰ってきて・・・・ニコッ!! 037.gif

053.gif嬉しい一日でした!! 053.gif



**************


冷凍しておいた くんちゃん地鶏 下味付けて オーブンでこんがり!!                     
噛みごたえがあって やっぱり美味しい049.gif
c0136324_22312393.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2010-02-21 21:01 | うちのこと | Comments(12)

たまには和食ランチ!!

広島ブログ


カフェでランチすることの多い最近 和食もいいなと思っていたら

史音さんの近く  居酒屋「あん庵」  お昼のランチが2月から始まったそう・・・
c0136324_22483928.jpg
c0136324_22491217.jpg













ごはん、味噌汁がおかわり自由049.gif、サラダもついて結構ボリュームがある005.gif
c0136324_22585627.jpg

嬉しいのは小さなデザートも付いていて、美味しいこと!!037.gif






**************

デザートについてた 「パンナコッタ 」 
自分でも作ってみたくて・・・・・↓
c0136324_23365160.jpg





アンデルセンの 「キッシュ」 の真似・・・↓
c0136324_2365280.jpg


余ったパイ生地の切れ端で 一口キッシュ・・・↓
c0136324_2382246.jpg
[PR]
by 6tou-sei | 2010-02-20 22:49 | カフェ・レストラン | Comments(14)

似てるでしょ?

広島ブログ



c0136324_23354870.jpg


うちの愛犬 シロちゃん 
c0136324_23365039.jpg


  053.gif   似てるでしょ!!  053.gif



娘が発見~~写真に撮ってくれました(*^_^*)
[PR]
by 6tou-sei | 2010-02-19 23:38 | うちのこと | Comments(8)
広島ブログ



今 流行りの070.gifベリーダンス053.gif
女性の魅力が益々アップする 素敵なダンス
c0136324_0185812.jpg

残念ながら生でみたことがないわ~012.gif

ウエストや身体全体を使うダンスは 女性の身体を美しくしてくれるんだそう・・・003.gif

基本の動き テレビでやってたので録画して 真似してるんだけど なかなか身体がクネクネ071.gifとは

いかないわ~~

なんでもこれ 毎日してると お腹周りがやせるんだって!!

これからおそろしい025.gif薄着の季節がやってくるし・・・058.gif

何かしなくちゃね049.gif

その前に、真近でベリーダンスみたいわねぇ・・食事しながら・・

どこからか、そうしようって声が聞こえそう(笑)

**************

今夜は パイシチューの実験
c0136324_22425055.jpg

カップにパイ生地をのせて レストランで出てくるようなまん丸いパイシチューにならないかな・・・って遊んで

みた001.gif

初めは薄くて陥没~007.gif

何となくできたけど・・・なんか変037.gif

帽子のように膨らませて作るのかな?


もうひとつは

ポテトサラダをおしゃれに!! (これも テレビでちらっと見て真似)
c0136324_22453852.jpg


ポテトサラダとトマトのサンド!!

********************

向原アートまつり 4月11日に決定!!
[PR]
by 6tou-sei | 2010-02-17 22:52 | うちのこと | Comments(12)

母の味

広島ブログ





子どもの頃 母が作ってくれていた 甘酒

カメの中の 冷た~~~い甘酒が おやつがわりでもあった016.gif

自分で作りたくなって、麹ともち米を買ってきて作ることに・・・・

もち米3合を洗って 水を5合分の目盛まで入れて
c0136324_22111526.jpg


しばらくおいて・・・炊くと・・・おかゆ状態に出来上がる

少しだけ冷まして

麹 500グラムを混ぜる
c0136324_22132058.jpg

c0136324_22133514.jpg


炬燵に一晩入れて置く

明日の朝、鍋で一煮たち(寸前)すると 出来上がるはず・・・

今はこたつの中で ホンワカ053.gif 発酵している頃010.gif


明日の朝が 楽しみだわ003.gif


***************

今夜は 炊き込みおこわ
c0136324_2222873.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2010-02-16 22:22 | うちのこと | Comments(10)

ものづくり




広島ブログ




c0136324_21254473.jpg

c0136324_21265492.jpg

c0136324_21281712.jpg


長男が 作りかけにしていた 帆船組み立て模型
樽廻船 千国船

最近 うちの人の趣味になりつつある005.gif

ミリ単位の木をカッターで切ったり 極薄い板を曲げたり 悪戦苦闘!!

本人はヤレヤレ~~と言いながらも楽しそう!! 003.gif
少年のように 仕事の合間にはつついてる

さぁ・・・いつになったら完成なのかしら

完成したら 赤飯炊いて 小さな進水式でもしてあげようかしら053.gif







****************

c0136324_22152327.jpg


今日の「満点ママ」に出たんですね、これ!!

こちらがトウガラシのピリッと感がおいしい 赤もみじ
c0136324_2217591.jpg


こちらは 竹炭入りの黒もみじ
c0136324_22183780.jpg


この方のお勧めです!!
[PR]
by 6tou-sei | 2010-02-15 21:50 | うちのこと | Comments(12)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei