<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

明日から大家族・・・

広島ブログ




いつもは二人だけのわが家029.gif

明日からは7人の大家族になる070.gif

黒豆は水に浸して~
c0136324_13562925.jpg

豚塊肉は常温にもどして~
c0136324_13565018.jpg

調味料も揃えて~
c0136324_1357997.jpg

メモしておいた材料は買ったし~

部屋の掃除も済んだし~
c0136324_1494971.jpg

c0136324_1410318.jpg

玄関の花は山で採ってきたし~
c0136324_13572990.jpg

c0136324_13574331.jpg

c0136324_142883.jpg

c0136324_13575981.jpg

蒲団は昨日 干したし~

なんとなく準備が整ってきて、安心!!003.gif049.gif

今日の 昼ご飯,夕ご飯は 冷蔵庫の在庫整理を兼ねて 和洋中のミックスおかずです(笑)005.gif005.gif
豚肉のソテー・サーモンとセリのサラダ
c0136324_20381278.jpg

チンゲンサイのクリーム煮
c0136324_20392687.jpg




天気予報によると 大みそかから1日にかけては 県北は大雪とか・・・

あまり 積りませんように・・・025.gif

***************

珈琲タイムしてると 秦 万里子さんの番組やっててちょっと見るつもりが、最期まで見ちゃった~~

 「半径5メートルの日常に忙しい主婦に送る応援歌」 

広島でコンサートがあれば聴きに行きたいな・・060.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2009-12-30 14:02 | うちのこと | Comments(12)

お正月前・・・・節季

広島ブログ




この時期のことを 節季っていいますよね

ついこの前まで、ピンとこなかった 「節季」 
子どもたちの  062.gif「帰るコール」062.gif  が入り始めると 急にあわただしくなってきました005.gif

大家族になるので 大体のメニューを考えて・・・・

材料を買い出しに行って・・・

食器も出して・・

蒲団も出して・
・・・

ちょっとした旅館状態ですねぇ・・・フゥゥゥゥ~
今は 嵐の前の静けさ といったところでしょうか

明日は唯一 いい天気になりそう058.gif

蒲団をほしておきましょっと!!066.gif

******************

中国新聞の冊子を見てたら

 「珈琲党? 紅茶党?」 の記事
c0136324_2341133.jpg

う~~ん 私は 珈琲党かな053.gif
c0136324_23415933.jpg

焙煎したら早めに飲む方がいいのよね

来年は ちょっとグレードの高いミルがほしいな

でも、紅茶もおいしそう!!
c0136324_23431794.jpg




今夜はゆっくり のんびり時間を楽しんでいます053.gif

あらら、もう12時だわ~~
[PR]
by 6tou-sei | 2009-12-28 23:36 | うちのこと | Comments(12)

人生を語る・・・

広島ブログ




子育て真っ最中の会社員 猛勉強中の学生 荒波の人生をくぐってきた社会人 主婦・・・

世の中思うようには行かない

でも自分らしく生きて行きたい


酒を酌み交わしながら、人生を熱く語る そんなひと時でした053.gif

torikushi

c0136324_0132041.jpg

c0136324_0134710.jpg

c0136324_0141778.jpg

c0136324_014451.jpg

吉田の赤地鶏の皮パリパリ揚げ
c0136324_0161685.jpg

吉田の赤地鶏串
c0136324_017159.jpg


人生論はつきません・・・・

たまには 朝までじっくり話し込んでみたい・・・

そんなこと思ったことありませんか
[PR]
by 6tou-sei | 2009-12-28 00:17 | カフェ・レストラン | Comments(7)
広島ブログ




は~~い

お待たせしました(誰も待ってないか~~(*^_^*))

先ほど 忘年会から帰ってきて 急いで昨日の続きをアップしています!!

12時までには帰るつもりが 遅くなってしまいました~~(T_T)/~~~

うちの人からの プレゼントは これ↓!!
c0136324_0494984.jpg


ル・クルーゼの鍋!!

欲しかったんだけど ちょっと値も張るし

まぁ、いつか買いたいなぁ・・・ってカタログを眺めていたもの

今の私には ジュエリーよりもうれしい!!

感謝して 美味しいお料理でも作りましょ!!053.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2009-12-27 00:59 | うちのこと | Comments(10)

夫からのプレゼント

広島ブログ



うちの人が プレゼントをくれた!!005.gif

ガ~~ン、重大ニュース!!

何かって?

欲しいけれど まぁ我慢しようかと悩んでいたもの・・・014.gif

はい、明日画像とともに公開します049.gif

・・・・で

今夜はお返しに、うちの人が好きな 060.gifカラオケ060.gifに一緒に行きました

いつもは 行きつけの店に一人で行くことが多いんだけれど

多分 一緒に行きたいのではないかと(勝手に思ってる私・・)


私は一曲、うちの人は5曲歌って ママさんや 他のお客さんともおしゃべりし あっという間に3時間!!

酔って上機嫌のうちの人012.gif

少しはお返しになったんでしょうかねぇ038.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2009-12-26 00:14 | うちのこと | Comments(4)

今夜はクリスマスイブ❤

広島ブログ




今夜はクリスマスイブ053.gif

クリスチャンでもないのに なぜかウキウキしてクリスマス色に染まる私です

皆さんはどう過ごしていらっしゃるのかな~~053.gif

ケーキどうする?067.gif

ケーキより酒がいい!!068.gif

どこか食べに行く?070.gif

家で晩酌がいい!!069.gif


え~~~っ

普通じゃん~~

まっ、いいか~~037.gif

小さなお寿司でも作りましょ!!049.gif

c0136324_22453487.jpg

c0136324_2245516.jpg

グランマさちさんに教わったミニ寿司

蕪のババロアも添えて・・・・

食事をしてるとピンポ~~~ン~~060.gif

わが家にもサンタが!!
c0136324_2248598.jpg

大人なシックな包みを開けると
c0136324_22485479.jpg

素敵なキャンドル!!

ありがとう~~~070.gif


夫婦二人のクリスマスイブ・・・静かです038.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2009-12-24 22:49 | うちのこと | Comments(14)

史音さんのクリスマス

広島ブログ




060.gif骨董 史音さんのクリスマス会060.gif

美味しいお料理に
c0136324_20264981.jpg

c0136324_2027898.jpg

地球ファミリーアンサンブルの演奏・歌
c0136324_20282138.jpg

クラリネットの史音ママ
すぐ近くだったので、いい音聴きましたよ~~❤

留学生さんのチェロの演奏には感動!!
c0136324_20331771.jpg

目の前での演奏だから、体が震えちゃいました!!


配達人さまのクリスマスソング 060.gifいい声だった~~!!

同じテーブルのマダム4人は 子どものようにはしゃいでおりました003.gif

ありがとう史音さん !! 

マダム3人組はもう少しおしゃべりを・・・・037.gif

こちらで ↓
c0136324_20414593.jpg

思いもかけない方にお会いし びっくり~~~~!!!005.gif005.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2009-12-23 20:41 | イベント | Comments(4)
広島ブログ




クリスマスパーティー風 県北の忘年会(ノッティンさん命名)・・053.gif

朝からチラホラ雪の舞う 吉田町 アンソレイエ に行ってきました068.gif

7か月の赤ちゃんから 還暦の人まで 庄原から・・広島市内から・・・老若男女が集合!!

持ち寄りの料理、すごいでしょ? 
c0136324_19424334.jpg

c0136324_19434715.jpg

大きなマグロの頭の丸焼にはびっくり!!005.gif
c0136324_1943471.jpg

二時間以上もかけて 炭火で焼いてあるんだって!!049.gif

おはぎ グラタン チャーシュー キンピラ サラダ お寿司などなど・・・・・

少しずつ食べてもお腹がいっぱいになるわ~~

外では アンソレイエのママさんが ○○の焼肉
c0136324_19441779.jpg

シフォンケーキも柔らかくておいしい!!
c0136324_19444086.jpg


腹支度が一段落すると・・・・やっぱり 060.gif音楽060.gifでしょ~~

みんな みんな 音楽大好きの集まりでもあるんだから!!

メタボメンバーの方は なんか お疲れ気味008.gifのようでしたが、楽器の演奏になると

まぁ、コロッと元気になって!!
c0136324_20153957.jpg

この雰囲気が何ともいえず居心地がいいのよね~029.gif

親戚 縁者 家族のような不思議な集まり・・・

周りが薄暗くなるころ

まだまだ 演奏は続いていましたが うちの人のことも気になるので 私は帰りましたが

キャンドルの灯りの中での演奏が聴きたかった~~~060.gif

みなさん、ありがとうね053.gif

またお会いしましょ!!051.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2009-12-20 20:08 | イベント | Comments(24)

故郷を想う

寒い朝でしたね
c0136324_21345426.jpg


天満屋八丁堀店で開催中の

故郷からのおくりもの

高橋まゆみ創作人形展
田舎に暮らす老夫婦や子どもたちの人形の世界

懐かしくて愛おしくて、父母の姿に重なり 涙が出そうでした

施設で暮らすに無性に会いたくなりました
c0136324_21412468.jpg




<<<・・・・>>・・・・<<<・・・・>>・・・・・<<<・・・・・>>・・・・・・・・・<<


JAの広報誌に お知り合いの方の記事が掲載されてました!!

私の大好きな方で、びっくり~~053.gif053.gif
c0136324_2203678.jpg

「これからもがんばってね!!」   記事の写真に向かって 一人でエールを送っちゃいました!!



明日は少しは寒さが和らぐかしら010.gif

c0136324_21583764.jpg小さなクリスマスパーティー067.gifに行かなくちゃ
[PR]
by 6tou-sei | 2009-12-19 21:56 | うちのこと | Comments(8)
広島ブログ




ブルル・・おおっ、寒っ!! 

昨夜から 寒い 寒いと思ってたら・・・

県北の今朝は、うっすら雪化粧!!005.gif
c0136324_2136684.jpg


が・・・・道路の凍結はなかったので、ほっとして職場へ向かいました012.gif

今夜もうちの人は忘年会068.gif

またまた 一人ごはんです016.gif

頂き物の がたくさんあるので グランマさちさん が作っていらした

 「タラの蕪蒸し」  作ってみました

タラの上にかけた すりおろした蕪と卵白・・・・ふわっとして優しい味053.gif

それにごちそうぽっくて (嬉) 

湯気がでて画像がありません002.gif


スープにしてもおいしい

 「蕪のソースのパスタ」 

こちらもグランマさちさんに教えていただいた 蕪たっぷりのソース

アサリがなかったので エビをいれて・・・
c0136324_2211796.jpg



家族にも喜ばれた  「蕪のババロア」  
c0136324_2252797.jpg



今夜は蕪三昧~~060.gif

美味しく体に優しく温まって・・・・

一人で楽しんじゃいました053.gif 
[PR]
by 6tou-sei | 2009-12-17 21:49 | 料理 | Comments(16)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei