<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

野菜産直市によってみましたemoticon-0100-smile.gif

レタスやキャベツは全くありませんが、ししとう、ピーマン、ナス、キュウリ、生シイタケなどはいっぱい~~♪emoticon-0159-music.gif

コリンキーシロナス、発見~~~emoticon-0152-heart.gif
c0136324_20513330.jpg

たまに食べたくなる珍しい野菜ですemoticon-0148-yes.gif

そうめん瓜や、生シイタケもついでに買って、今夜のおかずは決定!!

コリンキー生食用に改良された かぼちゃ

皮をむく時 ちょうどメロンをむくような感じです
c0136324_20534110.jpg


薄切りにして 梅酒、塩で味を調えて 簡単小鉢!! シャキシャキとして美味しい!!
c0136324_20561562.jpg


そして魚フライの上にものせてみましたemoticon-0136-giggle.gif

シロナスの素揚げトマトシソを混ぜたトマトソースも一緒に・・・
c0136324_2192084.jpg


そうめん瓜はサイコロ状に切って、熱湯をくぐらせて甘酢に!!
(種は出して、皮はうすくむいて・・・)
c0136324_21104682.jpg






広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2009-08-31 21:16 | うちのこと | Comments(20)
広島ブログ


今日は、猛烈emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif暑かったですね!! 

早起きして草取り、掃除を ささ~~~っと済ませて、期日前投票へ!!

田舎でも期日前投票する人が多くなりましたねemoticon-0148-yes.gif

今回の選挙に関心が高いこと、この制度が浸透してきたことの表れとテレビでも報道してましたねemoticon-0128-hi.gif

******************

久しぶりに、米や野菜を持って娘のところへ!!

昼ごはんは、 カフェ  クレマ
c0136324_20192744.jpg

c0136324_20195372.jpg

c0136324_20201471.jpg

c0136324_20203588.jpg

c0136324_20211153.jpg

こんなかわいい、ラテアートできたらいいねってしばらく眺めていました!!emoticon-0152-heart.gif

ラズベリーのスムージー・・・・
c0136324_20212646.jpg


****************

店のすぐ前には、こんなスタイリッシュな和食のお店がオープンしていましたemoticon-0104-surprised.gif
c0136324_20361679.jpg

旬菜家 sora そら

お昼のランチ11;00~
東広島市八本松町3-15-46 八本松ガーデンプレイス

082・490・5700

中もちょっと見せてもらいましたが、一階はテーブル 2階は座敷の素敵な雰囲気でしたemoticon-0159-music.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2009-08-29 20:34 | カフェ・レストラン | Comments(12)

フンはフンでも・・・・


広島ブログ


ジャコウネコの糞から抽出した 高級コーヒー

それは コピルアック
c0136324_22493733.jpg


ニシナヤコーヒーさんのお店にある超高級コーヒーemoticon-0128-hi.gif

⑦パパさんが みんなでこれを飲む会を企画してくださって、一度だけカップ一杯だけ いただいたことがあるemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0162-coffee.gif

と、前置きをして・・・・・

さて~~~emoticon-0159-music.gif

コレは黒豚の鼻糞
c0136324_2250631.jpg

(そういえば、どこかに ゴリラの鼻糞 っていうのもあったわねぇ)

ポンと口に入れ、食べるお菓子~~~emoticon-0152-heart.gif

いろいろ、よく考えるものですねemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2009-08-28 22:54 | うちのこと | Comments(2)
広島ブログ


emoticon-0157-sun.gifが終わりそうですね

一日残ってた夏休み、長男のところへ掃除をするというのを、第一目的にして

                    
(そのために うちの人といっしょに~~アハッ)emoticon-0100-smile.gif



ケンホク周辺をドライブしてきました!!


三次インターを過ぎて 三良坂方面へ

みらさか竹工房 はなかご  の看板発見~~♪
c0136324_21263691.jpg

竹を使った作品がずら~~~り!!

こんな、大きな楽器もありました
c0136324_2128838.jpg



店を出ると すぐに 雑貨のお店 発見~~♪emoticon-0159-music.gif

とことこピヨ~~ン
c0136324_21314053.jpg

c0136324_21323767.jpg

c0136324_213349.jpg

可愛い雑貨もあって、ランチもできるそう

ふむふむ、メモメモ・・・・


次は

知る人ぞ知る パンの 麦麦へ
c0136324_21364464.jpg

c0136324_21371210.jpg


いつ行っても、人も多くて焼き立てパンがどんどん出てくるemoticon-0152-heart.gif

我が家用と ご近所さん用を買って・・・

三良坂商店街近くにある 古民家ギャラリー ほっ   へ!!
c0136324_2146095.jpg

c0136324_2148282.jpg

c0136324_21492989.jpg

前日までに予約するとランチがいただけるそう・・・

蔵を改装したギャラリー、床はタイルでモダンな雰囲気
c0136324_21542296.jpg


昔は、牛がいたという納屋を改装したギャラリーでは 10月の作品展もあるそう

今回はランチが食べられなかったのが、残念

秋になったら もう一度来てみたいな・・


素敵な雰囲気の古民家を後にして

庄原市の高町へ

韓国女性の作られる、家庭料理の店 とらぢ へ!!
c0136324_22282836.jpg

c0136324_2229858.jpg


トッポッキ石焼ビビンバ
c0136324_22314964.jpg

c0136324_22322015.jpg

本場 キムチをたっぷりいただいて、体も口もホカホカ~~~emoticon-0104-surprised.gif


さぁ、最後は目的の アパートの掃除へ!!

はい、Tシャツ、短パンに着替えてサッ、サッ、サッ~~~~emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0169-dance.gif
もちろんうちの人もしっかり手伝ってもらいましたよ(*^_^*)emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2009-08-27 21:50 | カフェ・レストラン | Comments(10)

まんな・まんま

まんな・まんま

こんにゃくを使ったヘルシーでおいしい ランチ&ディナーのお店です

史音さんのイベントで 素敵なフードコーディネートをされてた ○増さんがオープンされたんです
c0136324_21543456.jpg

c0136324_2155188.jpg


お魚と選べるランチもあるそう・・・

詳しくは この方を見てくださいね

私は、ベーグルサンドです
c0136324_21582222.jpg

もちろんベーグルの中にもこんにゃくが混ぜ込んであり、もっちりさくさくして美味しい~~emoticon-0152-heart.gif

野菜の前菜
c0136324_21584026.jpg


デザート
c0136324_220383.jpg


珈琲
c0136324_2202660.jpg


カップとスプーンの形がかわいいでしょ?

j女性が一人でも入れるような、やさしい素敵な雰囲気のお店です




**********************

 氷結冷麺 れん

住所 広島市中区流川2-3

電話番号 082-246-7746

営業時間 12:00~13:30(土日祝は昼休み)
18:00~27:00

定休日 不定休

駐車場 近隣有料

紹介 氷結冷麺 850円
ビビン麺 850円

お店周辺エリアのみ出前あり




**********************

まんな まんま

西区中広町3-2-12 082-297-1070





広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2009-08-26 22:09 | カフェ・レストラン | Comments(6)

新店めぐり~~♪

夜9時以降の飲食禁止(T_T)/~~~
朝食抜き(T_T)/~~~

人間ドックも無事終了して、帰りは気になるお店に寄ってみました

氷結冷麺~~~?? 「れん」

流川の「八雲」の前にあります
c0136324_2143224.jpg

c0136324_2217125.jpg

麺の上には すりおろした氷
やややぁ、ハサミもついてる~~emoticon-0104-surprised.gif
c0136324_2147274.jpg

麺をハサミで切って食べやすくして

スープが赤くなるまでしっかり混ぜますemoticon-0137-clapping.gif
c0136324_21482092.jpg


いただきます!!

うわ~~~っ、冷たい!! 

韓国冷麺の味!!   アマ酸っぱくて辛味もあって 激ウ

マ~
~~(@_@;)(@_@;)


そうそう、お店の前で、おっちょこおばさんの娘さん、 「満点ママ」デビューされたそうですよ(後姿だって~~)emoticon-0152-heart.gif



***************


そして、史音さん で紹介されていた まんなまんま へ・・・
c0136324_228291.jpg

オーナーの方は 史音さんのイベントでお会いしていた、フードコーディネーターもされている素敵な方です


続きはまた 明日・・・






広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2009-08-25 22:14 | カフェ・レストラン | Comments(2)
c0136324_18311932.jpg


日曜日、きぬさんの料理教室から帰って 、「和太鼓の夕べ」に行ってきました

目の前で演奏される、和太鼓の響きは 体にズンズンと染みわたります!!emoticon-0104-surprised.gif

いちごさんかっこよかった~~!!emoticon-0170-ninja.gif
c0136324_1962724.jpg




一期座のあとは、またまたすばらしい 和太鼓グループ 「風雅」の演奏
太鼓と笛の音・・・聴き入りました~~♪emoticon-0159-music.gif

ありがとうございました!!   




広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2009-08-24 18:31 | イベント | Comments(9)
別名、トマト料理研究家 きぬさん主催の料理教室に参加しましたemoticon-0102-bigsmile.gif

場所は、広島市留学生会館

いつもトマト料理を研究し、作っていらっしゃるきぬさんの 秘伝の味、

作り方を教わるチャンス
emoticon-0148-yes.gif

よ~~~く知ってる方もいらして、アットホームな雰囲気ですぅemoticon-0137-clapping.gif

いつもラブラブな⑦パパ、ママさんはエプロンがキュート!!emoticon-0152-heart.gif
c0136324_6374939.jpg

レシピをもらって、きぬさんから ひと通りの説明があって、いよいよ調理スタートですemoticon-0160-movie.gif

こんな材料で 5品作ります
c0136324_22143786.jpg

私のテーブルは 焙煎人さま、reikoママさま、ゆきりんさまの4人

料理は初めてという 焙煎人さま、そんなことありません~~

手際のよいことemoticon-0104-surprised.gif

玉ねぎもこの通り!!
c0136324_22193910.jpg

c0136324_22195527.jpg

盛り付けだって~~~
c0136324_2222292.jpg


ミニトマトの焼うどん ができたところで、試食タイム
c0136324_22483848.jpg

味はパスタ、歯ごたえはうどんという感じで、想像したより断然美味しい!!

*******************

次は 「厚揚げとねぎのピーマンソース煮込み・」・・・・ピーマンソースってどんなんだろうと興味深々でしたが

ピーマン臭さもなくびっくり!!

いろんな料理に応用できそうemoticon-0148-yes.gif

材料が全部似てるので途中 頭が混乱emoticon-0104-surprised.gifしました が~~   

そこは年の功


ゆきりんさんやreikoママさん、焙煎人さまたちとのチームワークで~~~~ハハハ

チャッ、チャッチャッとアバウトに(笑)事を運んで、あっという間に 残りのメニューも完成しました!!


「たっぷりミニトマトの玉ねぎとオクラ炒め」
「イカとトマト炒めの白ネギ煮込み」
c0136324_22465742.jpg

一番に作って冷やしておいた
「トマトと牛乳のシャーベット」
c0136324_22474259.jpg




腹いっぱい食べたんだけど、重くない~~~トマトやオクラなど野菜たっぷりなメニューだからでしょうね

美容と健康のために、しっかり美味しいトマト料理しなくちゃ・・・と思った日でした

お忙しいのに  いろいろ準備してくださった きぬさまご夫妻

美味しい野菜を運んでくださった、ゆきりんさま

一緒に楽しませてくださった皆さん、ありがとうございました!!


******************

夜は 6:00~「和太鼓の夕べ」  安芸高田吉田

体をゆすぶられるような太鼓の響きに感動でした

また、次回へ・・・・




広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2009-08-23 22:48 | イベント | Comments(20)

洗濯板

洗濯板・・・・・って知ってますか?
c0136324_2231452.jpg

ウォッシュボード・・・・えっ?なに? なんかカッコいい響き!!
c0136324_2262460.jpg


いやぁ~~~どちらも 洗濯する時の道具ですよねemoticon-0102-bigsmile.gif

タライに洗濯板は  遠い昔の思い出ですが アンティークショップでは洒落たディスプレイになるとか・・

ノッティンさんブログで見ていたら、ちょうど タイミングよくテレビでやってました!!emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
c0136324_21562268.jpg

あっ、このことだったんですね、なるほど~~~emoticon-0137-clapping.gif

ちんどん屋(ごめんなさい・・・)風にも見えなくもありませんが・・・

メチャメチャ 楽しそう!!

メタボ倶楽部仕様ノッティンさん 作ってくれないかしら




広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2009-08-22 21:57 | 日々のこと | Comments(10)
いやぁ、今日もemoticon-0157-sun.gif暑かったemoticon-0157-sun.gifですねぇ

倉庫に眠ったままになってる楽器、手入れもしなくち

ゃだめになるかしら・・・気になりながらもず~~っとそのままemoticon-0107-sweating.gif

メタボ倶楽部でいつか~~~~~(言ってみたい)と、楽器やさんへ


パルコはもう秋一色でびっくり~~~!!

ショップのスタッフさんたちは、起毛のブーツ・・・・・暑いよう!!emoticon-0104-surprised.gif

あちこち歩いてたら、面白いもの発見~~
c0136324_21125410.jpg

おいしそうでしょ?

は~~~い 陶器の箸置きでした!!
c0136324_2114227.jpg


ごはんは、「たまり場食堂 ロクの丘
c0136324_21183794.jpg

c0136324_2119517.jpg

ボリュームがあって、ごはんは おかわり自由だから男性向きですね
c0136324_21192434.jpg

野菜サラダがついて780円だから安い!!

史音さんちでは、久しぶりに ちびさるこさん親子にお会いし ラッキー!!emoticon-0159-music.gif

可愛い姉妹ちゃんたち、ちょっぴりお姉さんになってましたemoticon-0152-heart.gif

帰りは、横川の「カモメのばぁばぁ」へ
c0136324_2156452.jpg

c0136324_2157847.jpg

c0136324_21572795.jpg

気さくなオーナーさんに 美味しいお好みやさん、骨董店、レストランなど教えてもらい、さらに楽しみが増えましたemoticon-0152-heart.gif


いつか行ってみよ!!



広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2009-08-21 21:19 | おでかけ | Comments(8)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei