「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

サラダが食べたい

先週の 凍えるような寒さが うそのよう・・

今日は 暖かく感じる一日でしたね(*^_^*)

甘いものや、こってりしたものが 最近 多いせいか、サラダが食べたくなりました

ボリュームのあるのではなく、生野菜中心のシンプルなものです

今の時期、レタスやキュウリは高くて なかなかたっぷりとはいきません

こんな野菜 見つけました
c0136324_20202768.jpg

c0136324_20211379.jpg


見た感じは、レタスとチコリをあわせたよう・・・

食べるとレタスより やわらかくて食べやすいです




ゆうがた、畑のそばで ふきのとう 見つけました
c0136324_2024241.jpg

春が一歩一歩 近づいていますね




広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2009-01-30 20:26 | Comments(18)

今日は豚まん

このところ、食べ物ばかりのネタで 自分でも笑ってしまいます

昨日は二重焼き

はい、今日は 豚まん です

大阪で有名な 551蓬莱 の豚まん

いただきました!!
c0136324_20314962.jpg

c0136324_20324582.jpg

c0136324_20341010.jpg

薄い小さな木の板に乗ってるんです

生地はずっしりと重く、もちもち感たっぷり・・・

中身は 豚肉と玉ネギがメインで、味は 薄めでやさしい味

コンビニの肉まんしか食べた事のない私

新しい味の発見でした!!




広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2009-01-29 20:43 | Comments(14)

二重焼き

Re安芸高田のrootさんが紹介されてた

甲田のやまさき へ行ってきましたよ

おめあては、もちろん 二重焼き
c0136324_20402831.jpg

rootさん絶賛の あんこいり二重焼き、10個買いました

我が家は、甘党、辛党どちらもOKなんです

「中のあんこは自家製ですからね」と奥さんが自慢されたのも納得!!

甘さ控えめの と~~~っても おいしい、あんこでした

すぐそばの鉄板では お好み焼きをジューッジュー焼き中・・・
c0136324_20411782.jpg


匂いにつられて、こちらも2人分購入です


帰りの車の中は、ソースの香りでいっぱいで お腹はグーグー!!

ごちそうさまでした~~


スーパーの地元産コーナーに珍しいものがありました

寒のハヤです
c0136324_2173498.jpg

軽くあぶってあります

ハヤは子供のころ、よく釣っていた川魚ですよね

懐かしくて つい 買いました

酢漬けにしたり、天ぷらにすると美味しいんです





業務連絡
rootさま
登録の件、わかりました
ありがとうございました

広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2009-01-28 20:46 | Comments(10)

1月ももう終わり

お正月があって大雪が降ってイベントがあって冬物セールに行って日々のあわただしい

暮らしがあって、
・・・

特別給付金のことが気になって、オバマ大統領が就任して日々のニュースが気になり

世界の不況が気になり、・・・

母の入所が決まり・

そんなこんなで あっという間に1月が終わろうとしています

新年のダイエット計画、皆さん着々と進んでいますか?

私は気持だけですぅ(T_T)/~~~

大好きなチョコの傍には かしらさんから頂いたこれを置いています
c0136324_21452685.jpg

少しはブレーキになるかな・・・・


といいながら、この前、暖厨 でランチしました
c0136324_21463220.jpg

メニューが多くて、どれもおいしそう!!

若い人やカップルが多くて、人気のお店です



骨董 史音さんから、こんなお便りいただきました
c0136324_21491062.jpg

一足早い、ひな祭りです

お店は、春の匂いでいっぱいでしょうね



広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2009-01-27 21:55 | カフェ・レストラン | Comments(8)
行ってきました~~!! 

1月25日(日) WEプラザ
人気ブロガー集合!!
「メディアとしての可能性をさぐる」

 
1部 ブロガー対談

塩崎周二さん*河野美代子さん


2部 情報交換会

広島ブログ主宰 江島 悠さん
ブロガー つゆまめさん


もっと、ブロガーさんが多いのかなと予想してましたが、今から始めようとする方や 興味がある

方が多いように思いました


内容は、この方や、あの方のブログでご覧になってくださいね




ところで今日も寒い一日でしたね

寒い時にはが一番!!

スーパーに行くと、鍋材料の所に フエルトで作った鍋セットが飾ってありました
c0136324_22592376.jpg

もちろん宣伝の商品はポン酢

あまりにもリアルでかわいいので、

シーズンが終わったら、捨てるようならください

と、担当の方にお願いしましたが

「申し訳ありません、これは会社の方からお借りしているものなので、シーズン終了後業者さん

に返すんです」

という返事

それにしても、よくできていましたぁ!! 残念!!

気を取り直して、酒コーナー

「あらっ、これはちょっぴりセクシー❤」
c0136324_22543529.jpg

ラムをベースにした ココナッツリキュール

ジュースやミルクなどで割って飲むとおいしいそう!!


さぁ、飲みながら 「ガラスの仮面 43巻」を読みましょか!!





広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2009-01-26 23:02 | イベント | Comments(10)

趣味いろいろ

こんなペットを飼ってる人が 身近にいるなんて 知らなかった~~

ウーパールーパー

何年か前に ブームになった、サンショウウオの仲間

夏に2.3センチだったのが、今は15センチの大きさだそうです

30センチぐらいまで大きくなるようです
c0136324_20355563.jpg

肉の餌を口に近づけると、一瞬のうちに、食べてしまいます
c0136324_20383650.jpg

飼い主さん、かわいくて、かわいくてたまらないそうです



こんな趣味の人もいます


緑色の葉→葉脈だけにして シールにしたり、名刺にしたり・・・手間がかかります



作り方を、大まかに見せてもらいました

① 葉っぱを 苛性ソーダを入れた水でやわらかく煮

② 葉脈を破らないよう、ブラシで 葉肉を取り除く
③ 洗って、漂白剤につける

④ 白くなったら、厚い本などに挟んで、乾かす

⑤ 専用フィルムにいれて、ラミネーターという機器に通す
c0136324_20512473.jpg

⑥ 熱写されてでてきます
c0136324_2053243.jpg

木の葉がこんなに 変身して名刺サイズの カードになりました

職場の先輩、これに何かアレンジして、プレゼントにするのかな?

いろんな、趣味を持ってる人がたくさんいて、とっても刺激になるし 楽しませてもらってます!




広島ブログ


いよいよですね

1月25日(日) 13:30~

WEプラザ
ブロガー対談

メディアとしての可能性をさぐる!!」←クリック
shiozyさん河野先生つゆまめさん江島さん のトークが楽しみですね


そして
☆ Metabo Club Live Ⅱ

  31日(土)に決定!

詳しくはこちらで!!
[PR]
by 6tou-sei | 2009-01-23 21:01 | Comments(13)
毎日の夕食の献立、悩みますよね
c0136324_23234990.jpg

レパートリーが少ない上に、材料も結構高くて、まっ、あるものでなんとかしよう!!っていうこと

が多いです
c0136324_23241151.jpg



今日は 職場で おかずの話題になり



❤ 多めに作って次の日の おかずにする
❤ 朝のおかずにする

❤ 弁当に使う

で・・・・作り置きする人が ほとんどでした

私の場合

夕食に食べきる量しか作りません
だから、残ることはありません

ラップをして冷蔵庫へ・・・ということもないから、冷蔵庫の中はすっきりです

使い切り派ですね

朝の弁当のおかずは、朝作ります

みんなに、え~~~っ?と言われてしまいましたが、皆さんはどうなんでしょうね
c0136324_23212363.jpg




広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2009-01-22 23:30 | Comments(6)
今日も寒い夜です

我が家の 猫のユキちゃん、こたつで まあ~~るくなって気持ちよさそうに寝ています
c0136324_22203873.jpg

c0136324_22211566.jpg

c0136324_22214632.jpg

もちろん、うちの人は、すぐ側で うたた寝です








「ガラスの仮面」  43巻
 やっと出ましたね!!
c0136324_22305869.jpg

うれしい!!

何年待ったでしょう

大好きなんです美内すずえさんの マンガ
1巻~42巻まで何回読んだことでしょう




******     *****     *****     *****

お知らせ

マダム・はせがわさんでは、こんなイベントがあります
c0136324_22335654.jpg

画像は和さんから お借りしました
[PR]
by 6tou-sei | 2009-01-20 22:41 | うちのこと | Comments(16)

伊達巻き

私の職場には お料理好きの先輩がいる

正月に、試食させてもらった伊達巻き、ふわふわしておいしかったので、今回はお願いして                           特別に作ってもらった

c0136324_21415969.jpg

c0136324_21423357.jpg


すりみと卵の味がして、おいしい!!

材料 (1本分
魚すりみ  100 グラム
はんぺん  1 枚
卵       4 個
みりん    大 1
淡口醤油  大 1
砂糖     大 1~4 (好みの甘さで・・)

以上をミキサーにかけ、卵焼き器で焼く

鬼簾(オニスで端から 巻いていく




広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2009-01-19 21:54 | うちのこと | Comments(8)

美人マダム新年会

大野町 なごみ・はせがわのお店

美人マダム新年会(勝手に命名)があり、行ってきました~~~!!

おっちょこおばさんさま
女社長の・・・さま
なごみ・はせがわさま
和さま
ぐりんさま
ひまちゃんさま
coffee・storyさま

の8人です

そうそう、美人だけじゃなく プラス おしゃべり新年会ですね

なごみ・はせがわさまは、こんなにたくさんのお料理をしてくださっていて、もうワクワク!!
c0136324_21504552.jpg

c0136324_21172338.jpg

c0136324_21175032.jpg

もずくや自然薯の天ぷら
玉ねぎのみじん切りソースたっぷりの煮豚
じゃがいものほっくり煮

珍しいラーダカレー
c0136324_21284868.jpg


どれも、手間暇かけてつくられたものばかり・・

体にやさしくて、懐かしい家庭の味!!

ほんとにおいしかった~



テーブルの小さな花
c0136324_21184229.jpg


お料理の後は、またまた 楽しみにしていたデザート

一押しの しょうがプリン
今日のは特にトロリンとして最高!!
c0136324_21305160.jpg

チョコシフォン、いちじくとくるみのシフォンケーキ
フワフワ感がうれしい!!
c0136324_21323093.jpg

c0136324_21341527.jpg

う~~~ん、おいしい、幸せ

ニシナヤさん、差し入れのブルーマウィンティンコーヒーもおいしかったぁ!!
c0136324_21362375.jpg

最後は日本茶と東京バナナのクッキー
c0136324_21373393.jpg


みんなでおしゃべりしながら、おいしいものを頂いていたら、あっという間に時間が過ぎていま

した

楽しい時間が過ぎるのは、早いものですねぇ

ご一緒したみなさん、企画してくださったおっちょこおばさんさま、お料理をしてくださった なごみ

はさがわさま
 ありがとうございました



広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2009-01-18 21:54 | カフェ・レストラン | Comments(14)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei