<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今朝の県北の様子
c0136324_1320329.jpg

雪がうっすら積もって、今年最後の日は寒い一日になりました
c0136324_13205588.jpg


テレビを時々見ながら おせちを作っています
黒豆がやわらかく煮えました
c0136324_13194870.jpg

甘さ控えめにして、サラダやあえ物に使います

これから煮物です



そうそう、宝くじの抽せん が済みましたね

ワクワクドキドキしてますが、見るのは今夜の楽しみに・・・

今夜といえば、「NHKのゆく年くる年」

安芸高田市吉田の 清神社から中継ですって!!(テレビではなくラジオでの放送かもしれません、違ってたらごめんなさい)

Re安芸高田で詳しく紹介されてるので、ぜひ見てくださいね

それと、紅白歌合戦
毎年 見たり見なかったりですが、今回は 視聴者審査員 で投票するんです

テレビの画面の指示に従って、つい二日前に登録をしたんです

電話線とテレビと・・・こういう時代が来るなんて想像もしなかったことですぅ

なんでも体験のつもりで、今夜 紅白歌合戦の投票をします!!



今年もまた、たくさんの素敵な方々との出会いがありました

数えきれない程の感動と充実感を与えてくださって、本当にありがとうございました

感謝、感謝です!!

また、来年もよろしくお願いいたします







広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-12-31 13:47 | うちのこと | Comments(12)
明日は大晦日

準備も終わり,今夜はそれぞれが好きなことをして過ごしています

うちの人は年賀状作成中
c0136324_2342041.jpg


PCで一人ひとりコメントを書くので,時間もかかるわ~~(こだわりらしい・・)

私はブログ・・・ing

長男はネット・・ing


それぞれ,集中していて 静かな時間が過ぎていきます

こんなとき 世の中変わったものだと つくづく思います


さぁ,明日から騒々しくなります!!
[PR]
by 6tou-sei | 2008-12-30 23:05 | うちのこと | Comments(4)

お正月準備~飾り~

大掃除も大体 終わり きょうは 玄関や部屋に お正月の飾りつけ をしました001.gif

朝一番、山に木を切りに行ったんですが、手の冷たいこと!!

凍傷になりそうでしたぁ・・008.gif

ゆずりは、やぶ椿、シキビ、松、杉、裏白など 採りやすいものをget!!

家にある 南天、千両の赤い実を入れると、ぐっと華やかになりました049.gif

もう少し シンプルがいいかなと思いながらも 殺風景な田舎の家なので 採ってきた木や緑は 
全部 飾っちゃいました!!
c0136324_18343383.jpg

c0136324_183554.jpg

c0136324_1835392.jpg

c0136324_18361451.jpg

部屋の中もお正月モードに切り替え
c0136324_18381987.jpg

c0136324_18385948.jpg

c0136324_18393864.jpg

あみネコちゃんも お正月スタイル
c0136324_18405061.jpg




さぁ、明日は煮しめ材料の買い出しにでかけなくちゃ・・
黒豆も水に漬けてと・・・
その合間にPCもみなくちゃ・・・043.gif




広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-12-29 18:52 | うちのこと | Comments(16)

お正月準備

クリスマスの飾りを片づけて、殺風景だった玄関や部屋

今日は、お正月の飾り を出しました

今までのものと、今年新たに買ったものを、どのようにセッティングしようかと思案中です

山に木々を採りに行く予定でしたが、近所の葬儀があり、急きょ中止

(田舎の葬儀…寒かったぁ・・・・)

家に帰ってしばらく体が温まるのを待って

黒豆や調味料、干物、花など買い物に行き、少しづつ お正月モードになりつつあります

ぜんざいが食べたいという 長男のリクエストに応え 夕方、小豆をコトコト煮て、ぜんざい

作りました

甘さ控えめが我が家流です
c0136324_21411444.jpg




広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-12-28 21:48 | うちのこと | Comments(10)

大掃除 第2弾

今日は、いい天気でしたね058.gif

晴れてると、やる気が起こりますね(*^_^*)

お正月は 娘夫婦が帰ってくるので、今日は布団や毛布を干しましたよ

そして、

サッシ仏壇換気扇フード冷蔵庫トイレ洗面所・・・まぁ、行きつくところ、掃除掃除掃除
一日中雑巾持って、動き回りましたぁ070.gif

あ~~っ、すっきり!!003.gif

さぁ、明日は山に行って、松や、木々を採ってこようかな・・・

玄関前の壺に入れましょう



我が家には お菓子類が何にもないので、ちょっとコンビニへ!!063.gif

いろんな、面白い商品があってコンビニは大好き!!

見るだけでも楽しい!!

塩味のチョコ ショッパスギール 噛む、シゲキッックス 塩キャラメル
買って帰りましたよ


塩味チョコ、美味しくて 癖になりそう❤053.gif
c0136324_2211018.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2008-12-27 22:34 | うちのこと | Comments(6)

こんな時こそ、美肌

冷たい風、大掃除、忘年会、寝不足・・・どれをとっても、お肌に悪いことばかり

こんな時こそ、お肌はきれいにしなくちゃね!!

酸素カプセルサロン お勧めの Co2パックをしています

11月にミヤカグさんであったイベントの時、手の上にしてもらった後の しっとり感が忘れられ

なくて、お肌の疲れがちな この時期、挑戦してみることしたんです

ゼリーと顆粒をよく混ぜ合わせる
c0136324_23514579.jpg

c0136324_23523244.jpg

顔全体にのせて、ラップで覆う
c0136324_23542828.jpg

30分ぐらいできれいにパックを洗い流す


わお~~~~っ、お肌しっとりですよん!!

この冬は、このパックできれいになりましょ!!(なれたらいいな・・・)

酸素カプセルサロンLUFTさんにあります




広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-12-27 00:13 | うちのこと | Comments(10)

お疲れ様会

職場の忘年会・お疲れ様会

東広島の蟹料理 かね綱 に行ってきました!!

前菜、刺身 煮物、蒸し物、天ぷら・・・もちろん 蟹づくし です

特に気になったのは、蟹のミニグラタン
c0136324_21251555.jpg

こんがりアツアツのチーズと 蟹と クリームソースの味、絶品でした

そして、ミニの釜で炊いた 蟹めし
c0136324_21254347.jpg

クコ、松、ひまわり、黒豆など木の実がいっぱい入って、珍しかったです
c0136324_21261072.jpg



最後は
デザートの抹茶かけアイス
c0136324_2134920.jpg

目の前で、シャカシャカと抹茶を点て、アツアツをアイスの上にかけるんです

溶け加減と抹茶の味・・・美味しゅうございました!!





広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-12-25 21:38 | カフェ・レストラン | Comments(8)
今日は、クリスマスイブ

みなさん家族でわいわいとケーキを囲んで楽しく過ごされてるでしょうか・・・

レストランで食事でしょうか・・・

クリスマスとは関係なく 普段通り のんびりとくつろいでいらっしゃるでしょうか・・・・

はい、家はケーキも食べず、いつもと変わらない夕べを過ごしています

(忘年会続きでみんな ちょっと お疲れ気味ですぅ)



私は 12月23日に一足早く クリスマス会に行ってきました!!

毎年 楽しみにしている 骨董 史音さんのクリスマス会です

普段は骨董の品々であふれてるお店ですが、この日はクリスマスパーティルームに変身!!

豪華なお料理でしょ!!
c0136324_20113313.jpg

フルートやクラリネットで演奏をしてくださるのは、史音ママの音楽仲間の方たちです
c0136324_2023498.jpg

もちろん史音ママも堂々としたもの!!
指の動きも滑らかです!!
c0136324_2130271.jpg

c0136324_20245465.jpg

ガムランボールのネックレス…中に 金の玉が入っていて、幸せを運んでくれるんだそうです
c0136324_20503084.jpg

つけていたのは もちろん この方

ほら、金のたまに劣らないくらい いつも輝いてる方です!!

しっかり、見せてもらって触らせてもらいましたよ

このガムランボールcoffee・storyさんのお店にあります



歌ったり 演奏を聴いたり、おしゃべりしている間にも、牡蠣のチャウダーや焼き牡蠣など どん

どん出していただきお腹がいっぱいになりました

が、この 大きな 渋川煮はまた、別腹です
c0136324_2382780.jpg

おいしかったです!!(スタッフの方の手作りだそうです)

今年も、史音ママと 配達人サマ、スタッフの方、音楽仲間の方たちのおかげで

楽しいひと時を過ごさせていただきました

ありがとうございました


帰り際
この方とのツーショット、させていただきました(経済大学 上田みどり教授)
c0136324_20474526.jpg


飲んで食べた後は やっぱり踊りよね~~~!!

熟女5人は ケントス
いや~~ぁ、久しぶりに踊った!!


広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-12-24 21:03 | イベント | Comments(10)

大掃除 第1弾!!

年末まで あと10日になりましたね

あちこち、片付けや掃除のしたいところが いっぱいあって気になっているんです

きょうは、ちょっと早起きをして 倉庫の片づけと窓掃除、部屋の片づけ、掃除と 家事三昧

の一日でした!!

サッシブラシ、タオル、爪楊枝、割りばし、熱い湯などなど 七つ道具で夕方まで一心不乱

でしたよ(笑)

家にいることが少ない分、集中してやらないとはかどりません

少し がんばりすぎて明日は足、腰が痛くなるかな・・・

脚立の上がり降り、結構 堪えましたぁ!!

夕方、強い雨風がふいて、窓ガラスがまた汚れましたが 年末までには、第二弾でピカピカ

にしますよ~~!!(と、自分に言い聞かせてます)



広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-12-21 21:23 | Comments(10)
苦しいこともいっぱいあるけれど、小さな、小さな幸せもいっぱい・・・・

小さな幸せを握りしめて、さっ、また明日もがんばろっ!!

だいじょうぶ!!   
c0136324_20271912.jpg

c0136324_20274867.jpg

c0136324_2028152.jpg

c0136324_20283834.jpg

c0136324_2029884.jpg

c0136324_20292865.jpg

c0136324_20294959.jpg

c0136324_20312338.jpg




広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-12-20 20:35 | おでかけ | Comments(12)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei