<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

PCでニュースを見ていたら
休日の高速が、千円に???

というタイトルが・・

以下記事より

休日の高速、千円で走り放題…ETC限定で政府・与党案
10月29日14時42分配信 読売新聞


 政府・与党が策定を進めている追加景気対策に盛り込む「生活対策」の柱として、休日に全国の高速道路を1回1000円の定額で走り放題とする新たな料金割引案を検討していることが29日明らかになった。

 ノンストップ自動料金収受システム(ETC)機器を装着している普通車が対象で、早ければ年内の実施を目指す。

 料金割引案は、土・日曜、祝日に高速道路に1回入れば、走行距離にかかわらず1000円(1000円を下回る距離は実額)の定額とする。首都高速や阪神高速などは除く見通しだ。家族のレジャーなどで高速道路を利用しやすくする観光振興の効果が期待され、家計への「お得感」を強調することで消費拡大の効果も狙う。

 政府・与党は必要な費用として約5000億円を充てることで最終調整しており、「生活対策」の目玉と位置づけたい考えだ。

最終更新:10月29日14時42分



ドライブ大好きな私、実施されれば、遠いところにも足を伸ばして行きたいな・・・

でも、検討段階だからわからないな・・・





広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-10-29 22:13 | Comments(6)

待つということ

待つことは苦手ですか?
少しなら待てますか?
時間が分かっていれば、待てますか?
物事が思うように進まない時、じっくり待ちますか?

この秋 、長~~~い間 待ち続けてやっと願いが叶った 小さな出来事がありました

私はどちらかというと 待つということを何度も繰り返してきました
たとえば

大好きな人を 何時間でも待ちました・・・

入場券を手に入れるため、徹夜もしました・・・・


待っててよかった・・と思えることの方が、待たなければよかった・・・より多い私です





時が解決してくれるよ・・・かけがいのない友人にこの言葉を送ります





広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-10-28 22:52 | Comments(12)

秋色

朝晩、寒くなりましたね

我が家は、昨日 炬燵をだしました

早速 うちの人は晩酌の後、うたた寝をはじめています

食欲の方は すっかり秋色に染まっていますが、野山の紅葉はぼつぼつといったところですね

我が家の庭では ツワブキが 山吹色の 花を咲かせています
c0136324_20262146.jpg

春に株分けして植えた 菊も咲き始めました
c0136324_20453660.jpg

春に楽しませてくれた ハナミズキは赤色の 葉が多くなりました
c0136324_2043748.jpg


大好きな この季節 ゆっくり、のんびり 満喫したいな・・・と思う日々です

食欲は これ以上、たっぷり秋色にならないように・・・・




広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-10-27 20:30 | うちのこと | Comments(12)
ノッテインさんが紹介されていた ミニチュア粘土とドールハウス展に 昨日 

行ってきました

エンジェルパルテの隣のビル、おしゃれな ギャラリー718
c0136324_20395619.jpg

拡大鏡で見なければわからないくらいの 小さなくだものや、野菜 ケーキ アンティークな道具たちがいっぱいで、どの作品も、もう目が点、点、点・・・・
娘と、とにかく、わ~~~、わ~~~と言ってしまいました(*^_^*)
撮影禁止なので、ノッティンさんや、この方の写真をおかりしました
c0136324_20424140.jpg

c0136324_2043456.jpg


夕方、帰ってみると長男がケーキを買ってきていました
安佐南区山本にある ハーベストタイム 
c0136324_211243.jpg


おいしかった~~~!!ケーキだけでなく ランチもあって人気のお店なので予約しないとなかなか食べられないそう

ハーベストタイム
安佐南区山本2-13-12
082-871-2228









❤お知らせ❤

mocoさんの紹介記事を載せています)

"ruche" さん が福屋八丁堀本店地階の「ララ・キッチン」で開催される

 「秋のスイーツ&ベーカリーフェア」 に

出店されることになりました~☆^^

もちろん秋の新作プリンとして「くんちゃんプリン」も販売されます♪

もちろん定番ケーキもあります^^ふわふわのスフレケーキも販売です♪

詳しくはこちらで→ 


自然の甘さが自慢の「くんちゃんぷりん」
先月の満点ママフェスタでは「くんちゃんたまご」が売り切れてしまうほど売れ、

そして今度は福屋で「くんちゃんぷりん」!!

直接の出店ではないにしても「安芸高田市のくんちゃんたまご」は

じわじわと浸透しつつあるのです。・・・次はシュークリームに!!の噂も ???

フェア期間中の"ruche"さんの出店は27日(月)から29日(水)の3日間。





広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-10-26 21:20 | おでかけ | Comments(10)

ヘアメイクフアッツョン

パルコ前、アリスガーデン
c0136324_20291131.jpg

ファッション関係の学生たちの中にいると、活気と元気をもらう
テントまでもがおしゃれ~~~!!
c0136324_20332932.jpg

学生さんたちが作った 指輪やファッション小物を、と選んで買った
c0136324_20352464.jpg

傍にはこんなかわいい作品も!!
c0136324_20364310.jpg

ファッションショーは、もう目が点になるほど、みとれてしまった!!
c0136324_20401445.jpg

c0136324_20403780.jpg

c0136324_2041455.jpg


学生さんたちの、みずみずしい感性にふれ、疲れも吹っ飛んでしまいました❤





広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-10-25 20:47 | おでかけ | Comments(4)

炊き込みごはん

料理好きな職場の先輩が、マツタケの炊き込みご飯をもってきてくださった!!
c0136324_23242129.jpg

c0136324_23245375.jpg

松茸が入ってることだけで豪華なのに

つやつや ふっくらの新米!!

上質の牛肉まで入ってる!!

こんな豪華で おいしい炊き込みごはんのおむすび 食べたことがない!!

田舎ならではの 贅沢なごちそうをいただいた 幸せな一日でした

夢かなとほっぺをひねってみた(本気で~~~)






広島ブログ



お知らせ
(mocoさんの紹介記事を載せています)

"ruche" さん が福屋八丁堀本店地階の「ララ・キッチン」で開催される
 「秋のスイーツ&ベーカリーフェア」 に
出店されることになりました~☆^^

もちろん秋の新作プリンとして「くんちゃんプリン」も販売されます♪
もちろん定番ケーキもあります^^ふわふわのスフレケーキも販売です♪
詳しくはこちらで→★ 

自然の甘さが自慢の「くんちゃんぷりん」
先月の満点ママフェスタでは「くんちゃんたまご」が売り切れてしまうほど売れ、
そして今度は福屋で「くんちゃんぷりん」!!
直接の出店ではないにしても「安芸高田市のくんちゃんたまご」は
じわじわと浸透しつつあるのです。・・・次はシュークリームに!!の噂も ???

フェア期間中の"ruche"さんの出店は27日(月)から29日(水)の3日間。
[PR]
by 6tou-sei | 2008-10-24 23:27 | うちのこと | Comments(10)
温泉は ある出来事に遭遇(笑) して以来、あまり好んで行かない私ですが

たかみや 湯の森 がリニューアルオープン とあっては行かねば・・・です

10月25日(土) 新施設が加わり、楽しさ、倍増ですって!!
c0136324_21181677.jpg

その1 ・・・炭酸泉風呂
その2 ・・・うたた寝ベッド
その3 ・・・癒しのベッド
その4 ・・・ミニグラウンドゴルフ新設

これからの寒い季節、体を温めて、癒されて、お肌もツヤツヤ・・なんていいですね

c0136324_21173160.jpg








広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-10-23 21:22 | おでかけ | Comments(13)

コウタケ

高宮町で採れたという、コウタケを見せてもらった
c0136324_19484396.jpg

何年振りだろう・・・・・・・・

大きいのは両手を広げたくらいもある

ワラをとおして、軒先につるし柿と同じように干すと、香りが増し、味もおいしくなる

干すと真っ黒になる

子供の頃は、母が これを 甘辛く煮て もぐり寿司(ちらし寿司)を作ってたべさせてくれた




今年の冬には 地元の産直市に 干した コウタケ を買いに行ってみよう





 静か~な~ 静かな~ 里の秋~~~・・・
 母さんが夜なべをして 手袋編んでくれた~~・・・




秋の夜長に 母を想ってみる・・・






広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-10-22 19:53 | うちのこと | Comments(16)

地元の祭り

近くの街や、広島市内のイベントに よく出かける私ですが

地元の小さなお祭り も大好きなんですよ

向原農村交流館では10月26日(日) 収穫祭 があります
c0136324_2114734.jpg

手作りの 松茸ごはん きのこごはん うどん すし、豚汁 ぜんざい 柏餅 など・・

もちろん野菜の販売もあります

それに 懐かしくて 珍しい 唐臼モチ の実演販売もあるんです

唐臼 はこんな大きなモチをつく道具です
c0136324_214632.jpg

昔 田舎の農家の土間には ありましたねぇ




午後からは 
新米や特産品がもらえる ビンゴゲーム
オカリナ演奏、剣舞、民謡なども盛りだくさん・・

そして、このお祭りでは 初めて なんと うちの人がカラオケに出るんです

恥ずかしいような不安なような・・

影でそっと見ようと思っています





広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-10-21 21:30 | イベント | Comments(6)

セレブなひととき

阿品台の住宅街の一角

マダム長谷川さんの紹介で

料理教室・パン教室主宰 佐々木 みち代 さま宅に連れて行っていただいた

小さい頃から お菓子作りが大好きで、自然にお料理も上手になられたそう・・・

器も素敵で、出されるお料理にみなさん、感嘆の声!!

c0136324_21273168.jpg

c0136324_21284224.jpg

c0136324_2129501.jpg

c0136324_21512090.jpg

c0136324_21485180.jpg

c0136324_21322564.jpg

c0136324_21332395.jpg

c0136324_21342213.jpg

おいしい お料理に言葉もでませんでしたぁ・・
ただ、ひたすら味わいました(笑)
心まで満たされた ひとときでした

ご一緒してくださったみなさん
おしゃべりでも満腹になりました!!
ありがとうございました



佐々木みち代さん
廿日市市阿品台2-4-35
Tel 0829-39-6872


広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-10-20 21:53 | カフェ・レストラン | Comments(12)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー