<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

珍客

田んぼに水が入るこの時期は、小さなハヤが水路に流れ込んでくることがよくある。
でもこんなに大きいのははじめて・・・
体長約20センチぐらいのカワムツ(ハヤ)のオス
c0136324_2164338.jpg

水路だから深さはなく、横になっている。
すぐバケツに入れ水をいっぱいいれてやると、体をおこして、元気に泳ぎ始めた。
お腹が赤いのは、めすへのラブコールサイン
c0136324_21111810.jpg

c0136324_21113484.jpg


早く川に戻してやらなくては酸欠になるので、バケツをさげて川へ・・・
元気でね~~~~!!

久しぶりに川魚を見た日でした。



広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-04-30 21:21 | Comments(4)

連休

GWがはじまった。10日間の連続休暇とか、海外旅行とか、うらやましいような話題ばかり・・
我が家は仕事もカレンダー通りでいつもと変わりなし・・・

この時期は冬物の片付けや、普段できない大型ごみの処理場への搬送、草取りなどなど・・
主婦にとってはありがたいまとまった休み、
こんなことも消化しつつ、少しはお出かけもしたい・・・

きょうは、ポッと一日空き時間ができたので、広島市内へGO!!
気になるお店、気になる雑貨、会いたい人めぐり
ニシナヤ珈琲さんへ
いつもお会いできないけどきょうは、いらっしゃるかしら・・・・・
「こんにちは~~~」
ラッキーでした。おはなし上手なお二人のいろんな楽しい話も聞けたし
何といっても珈琲と水出しアイスコーヒーメーカーが買えました。
c0136324_21365415.jpg

ことしは、これでおいしいアイスコーヒーを作ろう!!

MEN;Sショップの前にこんな、変わったバイク発見!!
相当足の長い人でないと、乗れないんじゃないかな・・・二人乗り???
c0136324_2148393.jpg


広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-04-29 22:02 | おでかけ | Comments(10)

春から初夏へ

空気も風も山々の木々、葉っぱも少しずつ、春から初夏へと装いを変えています。
我が家の庭木たちも、出番を待ってたかのように、華やかに咲き始めました。

花みずき・・・・先日の遅霜のせいでしようか。今年は鮮やかなピンク色をなかなかだしてくれません。
c0136324_21512349.jpg

キリシマつつじ
c0136324_21522752.jpg

平戸つつじ(たぶん・・・?)
c0136324_2153116.jpg

緑があざやかなシギタツサワ(もみじ)
c0136324_21542560.jpg





おまけ・・・空地の白い花(小さいリンゴがなる)の下で遊ぶ猫 ゆきちゃん
c0136324_21555842.jpg




広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-04-28 22:00 | うちのこと | Comments(2)

おうちカフェ

おうちカフェをされてる、比和町 「ノラの家」
三次→庄原→比和・・・三次から車で30分ぐらい

比和町商店街を抜けるとすぐに、カントリー風のおしゃれな外観の家が目の前に・・・
c0136324_207459.jpg

手作りの門や郵便ポスト
c0136324_2095552.jpg

広くてかわいいガーデンには、たくさんの草花が植えられている。
c0136324_20301459.jpg

今は小さいけれど、数年後は、素敵な庭になるんだろうな・・・
c0136324_20161417.jpg

c0136324_20163070.jpg

ドールハウスも、廃材を利用したオーナーの方の作品と聞きびっくり!!
c0136324_20314726.jpg

おいしいコーヒーとケーキをいただきながら、ゆっくりと時間がながれる。
ドライブにちょっと寄ってみたい場所。

土、日 13時~17時オープン



広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-04-26 20:32 | カフェ・レストラン | Comments(6)

ぜんまい

きのうは、わらび
きょうは、ぜんまい

というのは、昨日はなまるさんが 「ぜんまい、初めて見たよ~~!!」
とコメントを下さった。

実は私も何となく見ていただけでよくわからなかった。
夕方、山に採りに行ったけれど、今年はなぜか、誰か採った跡があって、少ない感じ・・・

おひたしにしてもいいそうだけど、食べられるのとそうでないのがあるらしい。
見分け方は全くわからないので、食べるのはやめにする。

わらびより、産毛におおわれて、動物の耳のよう
c0136324_18515681.jpg

産毛をかきわけ、丸い部分が若葉に・・・
c0136324_1854182.jpg


これがおおきくなると
c0136324_1854526.jpg


こんなに手にとって見るのは初めて・・・
はなまるさん、ありがとう、
勉強になりました。


広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-04-25 18:59 | Comments(9)

わらび

今年、はじめてのわらびです!!
散歩コースの林道で採ってきました。
柔らかそうでしょ?
c0136324_18495023.jpg

c0136324_18501694.jpg

今夜は筍とわらびの煮物
御飯がすすむかも・・・・

残りの半分は明日のお弁当にいれましょ!!

広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-04-23 18:53 | Comments(6)

rootさんおめでとう

先ほどrootさんご夫妻に双子の女の子の赤ちゃんが誕生されました。
おめでとう!!
元気ですくすく成長されますように・・・
rootぱぱさん、父親になった気持はいかがですか?
奥様、よく頑張られましたね。
これからは「、RE安芸高田」にも子育てコーナーができますね!!



広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-04-21 18:09 | Comments(4)

明日が待ち遠しい!!

いよいよ明日はrootさんちの赤ちゃん誕生!!
パパはこんな感じの人、見た目よりずっとやさしくて温か(特に女性には・・・)
c0136324_19542818.jpg

オロオロ、ウルウル、号泣パパ・・連日励ましと応援が届いてる様子
わが子と対面した第一声が聞きたいものです。



そして、うちの結婚記念日でもあります。
あっという間に34年・・・

結婚当初、お互い希望に燃えスタート
c0136324_2023727.jpg

こんな甘い時期もありました
c0136324_2041159.jpg

長~~~い家庭生活にはこんな時期も
c0136324_2081148.jpg

喜怒哀楽を繰り返し、今は・・・
c0136324_2092756.jpg

これから、年を重ね、手を取り合い支えあって生きていく時期がくるんでしょうね
c0136324_20125781.jpg

今のところは、全く考えられませんが・・・・


広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-04-20 20:16 | うちのこと | Comments(12)

春の雨・・・

きょうは、一日雨
心躍らせてくれたあの桜の花たちは、どうしてるんだろう・・・
ぼんやり、そんなことを思いめぐらせる・・・

yukiiroさんの素敵な写真に癒される・・・

さよなら、また来年・・・この言葉が好き







広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-04-17 20:07 | Comments(4)
きょうは、汗ばむほどのあたたかさでしたね。
田圃には水がはられ、田植えの準備がはじまり、つばめの巣づくりも・・・

我が家の庭のおきな草・・・陽気にさそわれて元気に花ひらきました。
c0136324_20512066.jpg

c0136324_20514040.jpg


花みずきのつぼみも少しずつ大きくなっています。
5月の連休を楽しみにがんばろう!!と思う毎日です。


楽しみといえば rootさんのbaby誕生!!                                                                                  奥さま似のかわいい赤ちゃんだろうか、
rootさんの第一声はなんだろうか、
名前は?
などなど・・・
いろんな想像を勝手にしてみる。
re安芸高田の歴史に残る出来事ですから・・ね!
[PR]
by 6tou-sei | 2008-04-15 21:22 | Comments(10)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー