<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お花見オフ会@安芸高田

桜だよりがあちこちで聞かれるようになりましたね。
恋人を待ってるわくわくするような気持で 満開の桜を楽しみにしておられることでしょう。

県北の高宮で【お花見オフ会@安芸高田】があります。
詳しくはくんちゃんさん
ねぎちゃんさんで・・・
土師ダムの桜を愛で、オフ会へ・・
帰りは「高宮湯の森」でお風呂・・・
なんていうのもいいですね。
ニュージーランド村も近くですし・・・

遠くて近い、高宮でたのしいひとときを過ごしませんか
[PR]
by 6tou-sei | 2008-03-30 22:37 | イベント | Comments(11)

ほっ!!

このところ、引っ越し、入居準備、異動の残務整理などなど・・山のような諸雑用に追われている。
家族それぞれが持ち帰った荷物は、足の踏み場のないほど部屋に積み重ねてある。
見るたびにため息をつきながら、ひとつひとつ片付けている。

となりでは、ねこのユキちゃんが、スヤスヤと気持ち良さそうに・・・・
あ~~~ぁ、昼に一日中寝てみたいなぁ…・
c0136324_217499.jpg

c0136324_2172439.jpg

c0136324_2174668.jpg

c0136324_2181078.jpg

c0136324_2184385.jpg



広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-03-30 21:12 | うちのこと | Comments(6)

最近気になること

プロジェクトXではなく、プロジェクト・K これは、クンチャン卵、子宝卵でおなじみのくんちゃんさんの???

大工仕事、保健所・・・・?何々?
くんちゃんさんの隠居部屋という人も、お仕置き部屋という人も、いるが、まだわからない、
もうすぐ、公開ということで楽しみにしてるけれど、気になってしかたがない・・・

何か、おいしそうな匂いもしてきそう・・・

くんちゃんさん、オープンのときは大きな声でしらせてね。
オープン祝いもっていくからね~~~!!



広島ブログ




# by 6tou-sei | 2008-3-26 21:7 | Trackback | Comments(0)
[PR]
by 6tou-sei | 2008-03-26 21:14 | Comments(4)

おうちカフエ

「田舎暮らし」、「おうちカフェ」の記事が今日の新聞にのっている。
庄原市比和町・・ノラのうちにようこそ
さっそくHPを開いてみる。
ガーデニング、カフェ、庭づくり・・写真もふんだんに使われて、紹介されている。
このあたりに、とくに出かける機会もなかったけれど、ぜひ行ってみたい



広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-03-25 22:36 | おでかけ | Comments(2)

片付けin松江

マンション暮らしの娘が引っ越しをするので、部屋の片づけや整理に松江に行った。

うちのp様と行くはずだったのに、昨日から熱が出て私一人で行くことに・・・
朝6時半に家を出たので、まだ車は少なく、8時30分には到着
部屋にはいってびっくり・・
入居した時の数倍の家具や荷物がぎっしり

服を着替えると、もう片付けモードまっしぐら・・

二時間もすると、何となくすっきりしてきて、珈琲タイム
長く休むと大儀くなるので、すぐに次の片づけ・・・

娘は「これは、古いから捨てよう」と惜しげもなくゴミ袋にいれるので
「えっ!!これ、お父さんの作業着にできるかも」
と、私は持ち帰り用の袋に入れ替える・・
(私も若い時はよくすてていたなぁ・・と懐かしく思い出す)

午後2時過ぎにはほぼ片付き、ほっとする

さぁ、元気をだして、帰らなくては・・・・

とりあえず取っておくものを車に詰め込んで・・広島へ

途中、桜で有名な三刀屋の桜の様子を見てみる
c0136324_2034457.jpg

ぼんぼりが飾られ開花を待つだけという感じ・・

一日中雨で、荷物の積み下ろしが大変だったけれど、ひとまず、安心

それにしても、疲れた・・・・


広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-03-23 20:46 | おでかけ | Comments(14)

トールペイント作品展

安芸高田市のクリスタルアージョで、パレットえむさん教室生の作品展が開かれています。
私も、子育て時代、トールペイントに夢中になったことがあります。
描いてみると、意外と簡単、絵心がなくても、きれいに仕上がる・・・
c0136324_21372027.jpg

c0136324_21375063.jpg

c0136324_21381296.jpg

きょうは、たくさんの素敵な作品をみせてもらい、わたしも、また始めようかな・・・と思いました。
4月12日まで開催されてるそうです。


広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-03-21 21:40 | おでかけ | Comments(4)

働くママさんへ


今回の吉田「イルカ児童クラブ」、4年生以上受け入れ問題
皆さんの熱い思いが市長さんの心を動かしました。
中国新聞にも掲載され、広く多くの人たちに情報が伝わりました。

よかったですね。働くママさんの笑顔が目にうかぶようです。

問題発生から署名活動の経過は、会長のソリさん
re安芸たかたのrootさん
くんちゃんさん
かしらさん
をみてくださいね。
ふつふつと煮えるような思いや、行動が伝わってきます。
またshiozyさまも応援してくださいました。
そして、きょうは、元気の出るエールももらいました。

保護者会の方々、それを支えたたくさんの方々、子どもたちよかったですね。
働くママさん、これからもがんばりましょう
                        はたらく元ママ(今、働くおばちゃま)


広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-03-20 21:49 | Comments(2)

ベンガラの町

岡山県高梁市成羽町吹屋を訪れる。

ベンガラ格子に赤銅色の石州瓦、情緒あふれる商家、町家が立ち並ぶ・・
c0136324_2335782.jpg

c0136324_2341746.jpg

c0136324_2344070.jpg


この町の一角に木造の現役小学校がある。
映画や本でしか見たことのない洋館木造校舎・・
c0136324_23334152.jpg

ベンガラで巨大な富を築いた庄屋 広兼邸
c0136324_2314811.jpg

おおぜいの食事を作った料理場
c0136324_23164465.jpg

庭園には、水琴窟もある

江戸時代、銅の採掘とベンガラの製造で富み栄えた吹屋の町・・
いつか、また違う季節におとずれたい・・

広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-03-19 23:38 | おでかけ | Comments(9)

アンティークカフェ

「自休自足」という本の表紙を飾った
いつか行ってみたいと思っていた珈琲店
岡山県井原市芳井町
三村珈琲店
c0136324_2241573.jpg

c0136324_2251933.jpg


田舎の小さな町にひっそりとたたずむアンティークカフェ

店の中に入るともうそこは別世界、
古いピアノ、使いこなされた椅子や机、本棚のテーブルには懐かしいランプ、
元郵便局の建物に一目ぼれをされたというオーナーさん
こだわりが部屋中に詰まっている
全部オーナーさんが自分の足でいろんなところに出かけて集められたものだそう・
感動・・感動・・しばらく声もでない・・

古くて懐かしいんだけど、どこか、新しい・・・うまく表現できないけれど、ピアノを弾いてもいい、本をよむのもいい、ジャズの曲に耳をかたむけるのもいい、おいしい珈琲をのみながら、物思いにふけるのもいい・・・

詳しくはわかりやすく素敵に紹介されてるこの方a>の記事をどうぞ・・・
[PR]
by 6tou-sei | 2008-03-17 22:16 | カフェ・レストラン | Comments(6)

骨董のお店

骨董が好きであちこちのお店に立ち寄ってみる。
中でも好きなのは、本通りの裏にある骨董 史音 のお店

15年ぐらい前、ふらっと入ったのが最初・・・・
ブランクを経て、最近は頻繁に(笑)のぞいている。
いつでも、気さくに、友達か家族のように、接してくださる史音さまと配達人様
お言葉に甘えて、ついつい長居をしてしまう

時~~~~~~どきしか品物を買わないのに、居心地がいいのでお茶だけ頂いて帰ることもある。
いいものが見つかると、的確なアドバイスをしてくださり、品質も価格も安心して買うことができる。

お店のディスプレィも素敵でひなかざりが終わった今は春の雰囲気でいっぱい・・・

季節ごとにイベントもあり、楽しみ・・・

骨董に興味のある方、ぜひ一度お店に立ち寄られてはいかがでしょう。
きっと、お気に入りのものがみつかるはず・・・

買わなくても見るだけでもまた、楽しくてくつろげます。

c0136324_21492558.jpg

c0136324_2149561.jpg

c0136324_21503323.jpg



広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-03-16 21:56 | おでかけ | Comments(4)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei