<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

メール?手紙?

大好きな人に小さな手紙を書いた、あのドキドキした気持ち・・・
携帯もなかった頃、こまめに手紙をかいていたものだ・・・・
c0136324_2302048.jpg

普段は普通切手、特別な思いがある時は、いつもより違う素敵な切手を貼って・・・・

今は電話やメールでほとんど済ませてしまうけれど、きちんと自分の気持ちを伝えたいときは、やはり、手紙をかくことにしている。

それに、手紙が届いたときの、あのワクワク感は、大人も子供も同じじゃないかな・・・

「まんが日本昔はなし」の切手 2/22発売を買う
c0136324_231834.jpg

♪ぼうや~~~で始まる マンガ、テレビでよく見ていた・・・
c0136324_2315093.jpg

この切手を貼って誰に手紙書こうかな・・・
[PR]
by 6tou-sei | 2008-02-27 23:02 | Comments(10)

おいしいイチニチ!!

ワンコイン!トークセッション&交流会
「ぼくのイチニチ! コーヒーエピソード♪」に行ってきました。
講師は深川珈琲のノブさま
フードコーディネーターのyukiさま

まず、びっくりしたのは、いつも半袖シャツのノブさまが、なんとスーツ姿!!
かっこよくて、声をかけるのが、ちょっと恥ずかしいくらい!!
次にびっくりしたのは、ノブさまの話がとっても上手で説得力があること。
わかりやすいし、おもしろいし、まるで解説者のよう・・・

今まで知ってるつもりでコーヒーを毎日飲んでいたけれど、全然知らなかったんだなと話を聞いていて思いました。
ちょっと気をつけるだけで、工夫するだけで、同じコーヒーがおいしい物になるんですね。
早速、今朝は実行してみました。

更にびっくりしたのは、yukiさまが、実はすごい方だったこと・・・
新聞や、テレビでも紹介され、活躍をされている
フードコーディネーターという仕事の話も初めて聞けて、満足・・・
この日はシューケットとチーズケーキを作ってくださった。
おいしくて、10個ぐらいたべれそう・・・
c0136324_2022151.jpg

c0136324_20223565.jpg


外は雪の舞う寒い日だったけれど、部屋の中はコーヒーとケーキの香りが漂う熱気むんむんの
おいしいイチニチでした。
企画、運営、管理者の価っ値ゃんさま ありがとうございました。
しっかり、楽しませていただきました。

お会いしたみなさん、おいしい珈琲淹れてますか?

広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-02-25 20:41 | おでかけ | Comments(8)

癒し

今夜は雪、外はとっても寒い
こんな日はおいしい珈琲を飲みながら、大好きな猫(ゆきちゃん)と遊ぼう・・・・
c0136324_20592222.jpg

c0136324_20593948.jpg

c0136324_210491.jpg

c0136324_2104123.jpg

c0136324_2111836.jpg

c0136324_2115862.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2008-02-23 21:02 | うちのこと | Comments(12)

当たり

一度お会いしたら忘れられない、かっこいい、素敵なこの方のクイズに応募したら、当選
早速、プレゼントを送って頂いた。
c0136324_22533999.jpg

送り主は ぬ~~~~~さま(笑)
食べてみたいと思ってた 宮島牡蠣しょうゆ
それと
運がついてない私のことを熟知・・・
開運杓子も・・・

今日から枕元にでもおいて寝ようかしらと思いながらそっと開けてみる・・・・

じゃ~~~~ん!!
c0136324_2312013.jpg


まだ数回しかお会いしてないのに、つま先から頭のてっぺんまで見ていらしたんだわ・・・
やっぱり、その道のプロ
効きました!!
はい、本日から甘いモノ控えます!!

こころあたたまる、小さなメッセージも添えてありました。
ホントに気配りと愛に包まれたプレゼントにうれしくなりました。
ありがとうございました。


追伸
また、企画してくださいませ(笑)
[PR]
by 6tou-sei | 2008-02-21 23:16 | Comments(9)

とうろう菓子

テレビや新聞でも紹介された、総領町のとうろう菓子
幼い頃、家で飾って遊んでいたのを思い出し、懐かしくなって、早速問い合わせ、送ってもらう。
c0136324_2062568.jpg

c0136324_2082196.jpg

提灯、酒樽、まり、人形などのかたちがかわいい・・・

枝につり下げてみる。
c0136324_20103518.jpg

c0136324_20205151.jpg

この、とうろう菓子、総領町の地方独特の雛まつりのかざりらしい。
三次や安芸高田周辺には、なかったのかしら・・・
でも、懐かしいんだけど・・・
[PR]
by 6tou-sei | 2008-02-19 20:21 | Comments(8)

八本松へ

庭を見ながら食事がしたいというお客様を連れて
東広島 八本松 清泉庵を訪れる。

冬の時期ははじめて・・
c0136324_2293770.jpg

c0136324_22101319.jpg

床の間には枝ぶりのきれいな梅
c0136324_22134182.jpg


今日は予約も入れてないのでランチを注文
c0136324_22145511.jpg

いろんな種類の料理が少しづつ盛られて食べやすかったけれど、雑炊は多めでお腹がいっぱいになった。

雪がふりはじめ、風流な庭がいっそう素敵にみえる。
c0136324_22184661.jpg

春はガラス戸があけられ、下駄で庭が散策できる。


清泉庵をでて、すぐ近くにあるcafe クレマ
c0136324_2226398.jpg

c0136324_22273662.jpg
クリームのアートがかわいい
c0136324_22284393.jpg



広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-02-17 22:31 | カフェ・レストラン | Comments(6)

石焼きビビンバ

焼き肉やさんに行くと必ず食べる石焼きビビンバ                            広島市内 中の棚 にある韓国家庭料理 オンドルパン 石焼きビビンバは本場の味で私のお気に入り
c0136324_11211649.jpg


昼間はサラリーマンやOLさんが圧倒的い多いけれど、今夜のような9時ぐらいを過ぎると
いろんな年齢の方でいっぱいになる。
戸をあけると、「アンニョンハセヨ~~~」とママさんの声
キムチやニンニクの香ばしいにおいが食欲をそそる。
お店の壁には、イビョンホンや韓国の俳優さんたちと一緒に写った写真がかざってある。
もちろん、流れる曲は、韓国の歌
c0136324_11295750.jpg


「石焼きビビンバと餃子と・・・・・・と・・・・・と」
多いぐらい注文してしまう。
最近は餃子をたべてなかったので、キムチ入りの餃子が今まで以上においしく思えた。



広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-02-17 11:38 | カフェ・レストラン | Comments(4)

やきごめ

スーパーで県北の特産品コーナーにある、やきごめ
無性に食べたくなって、1袋買って帰る。
c0136324_2044426.jpg

小さい頃、祖母が玄米(?)を炒ってよく食べさせてくれた。
熱いお茶を注いで蓋をして待つこと5分・・・とかいてあるけれどこの時期はすぐにさめてしまう。
熱々をたべたいので、なべでさっと煮るほうがおいしい。
塩少々をいれて
「いただきます!!」
香ばしくて、かむとモチモチとした感じがいい。
昔懐かしい田舎の味         

昨夜はラーメン
きょうは、やきごめ
明日はバレンタインのチョコかな・・・


広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-02-13 21:02 | Comments(18)

この冬一番の寒気

きょうは、1日寒い日でしたね。
それもそのはず、今夜からこの冬一番の寒気がやってくるらしい!!
明日の朝の道路の状態が気になります・・・・

明日出勤する皆さん、気をつけましょうね。

博多のおみやげ
c0136324_20521278.jpg

普段、ラーメンを食べない私も、食欲をそそるパッケージにつられて食べてみた。
豚骨スープ、細めの麺

う~~ん、おいしかった!!




広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-02-12 20:55 | Comments(4)
今日10日、明日11日、の2日間
袋町の骨董 史音さんでひな祭りの会が催されている。
店内はひな祭り一色でかわいらしくて、、華やか
c0136324_2035684.jpg

テーブルには、フードコーディネーターさんのおしゃれな飲み物などのセッティングがしてあり、
好きなものが選べる。
c0136324_20102449.jpg

c0136324_20173056.jpg

こんなに、おいしいものが無料
甘酒、チョコでコーティングのミニメロンパン、ニシナヤコーヒーさんの(名前を忘れた・・)
おいしい珈琲 チョコレートボール、ひなあられ、
c0136324_20175210.jpg

見せていただいて、おいしいものを食べて、おしゃべりをして、とっても楽しいひとときを過ごさせていただいた。
[PR]
by 6tou-sei | 2008-02-10 20:24 | イベント | Comments(9)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28