<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ぎょうざ

我が家は、みんな餃子が好き
以前はキャベツやニラをたっぷりいれて、手作りをしていたが、今は既製品を買っている
今夜は餃子・・・テレビを見ながら夕食をたべてると
中国産冷凍ぎょうざをたべて、中毒!!」
というニュースが・・・・

え~~~っ!!
思わずはき出してしまった

だいたい餃子は中国産が多いんだろうなと承知で買っていたものだから・・・・
すぐに会社名と製造年月日、製造元・・・などなどパックの裏を見てみる

該当の商品では、なかったものの一気に食欲はなくなっってしまった

ニュースによると
冷凍餃子による中毒症状で子供が一時は意識不明の重体であった
冷凍食品は輸入時のサンプル検査では、細菌や添加物はチェックされるものの農薬の有無はしらべてないという・・・・・

餃子はやっぱり、手作りしようかな・・・・・・


広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-01-30 22:01 | うちのこと | Comments(16)

しかけ絵本

「仕掛け絵本の世界展」に行った。
c0136324_20133018.jpg

ただただ、びっくり・・・かわいくて感動!!
早速一冊  「不思議の国のアリス」を」購入
子供の頃のワクワクしたあの気持ちと一緒!!
c0136324_20162823.jpg


人混みの会場をでて
娘と待ち合わせして、食事
c0136324_2018090.jpg

この前から必ず食べてるホワイトカレー
c0136324_20191531.jpg

カウンターにはおもしろいねじりの瓶が・・・
c0136324_20204953.jpg


今夜はおいしい珈琲を飲みながら仕掛け絵本の世界に浸ろう   




広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-01-27 20:26 | おでかけ | Comments(16)

コーヒー

コーヒー好きの方はたくさんいらっしゃると思うけれど、私も大好きな一人・・・
特に酸味のあるのがお気に入りで、いつも、お手頃価格のものを愛飲し続けている。

昨年ニシナヤコーヒーさんに、「金の珈琲・銀の珈琲」を教えて戴いて、ず~~~~と気になっていた。おいしさはもちろん、パッケージもグッドデザイン賞に選ばれたセンスのいいもの、
名前は、一度聞いたら忘れられない、金、銀

今回ネットを通じて購入・・・
宅急便で届いたのがこれ・・・
c0136324_19544976.jpg

そっと開けてみると
c0136324_1955403.jpg


心をこめて焙煎してくださった珈琲を今夜はいただこう。
私も飲みたいという人、どうぞおいでください。

広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-01-26 20:08 | うちのこと | Comments(13)

大根5日分

今日も寒い一日でしたね。
こんな日は、あったかい鍋ものやおでんがいいですね。
おでんといえば、大根が大好き!!

きょう、近所でこ~~~んなでっかい聖護院大根をいただいた。
c0136324_22143478.jpg

飾っておきたいような、白くてまるくて、かわいい形・・・
私の頭ほどあるまん丸い大根・・

さっそく大きめに切って煮物に、、、
きめが細かくて、まろやか・・

しかし、我が家で食べきるのは、後4~5日かかりそう・・
明日はおでん、明後日はふろふき大根、その次は・・・・


広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-01-23 22:18 | うちのこと | Comments(16)

ホクホク県北オフ会

ホクホク県北オフ会
三次市 串げん
c0136324_1431981.jpg

宮さん
柿さん
ねぎちゃん
R21さん
ハッスルカーンさん
くんちゃん
salちゃん
ふかさん
くろちゃん
9名の個性豊かな人と、私・・・・

県北でも地域によって誤差が・・・・
五右衛門風呂の話題では、腹の皮が痛くなるほど笑わせてもらい、一気に皺が増えてしまったし、雑煮や餅の話題では、聞き取がしたいくらい興味深いものがあった。

外はとっても寒かったけれど、部屋の中は熱気むんむんのひとときでした。
みなさん、ありがとうございました。
花見にはまたよんでくださ~~~~い!!
またお会いしましょう!!


広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-01-20 14:12 | イベント | Comments(19)

ごめんなさい

ここ2,3日パソコンの調子が悪くて、せっかくコメントしていただいても、消えてしまうトラブルがおきていました。
私の方では、そのようなことになっているとは、全くわかりませんでした。
はなまるさんから指摘を受けて、はじめて知ったようなことです。

皆様には大変不愉快な思いをしていただき、すみませんでした。
その間、コメントして下さった方、本当に申し訳ありませんでした。
現在、、完全に復帰しているかどうかも、よくわかりませんが、
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by 6tou-sei | 2008-01-17 22:47 | 日々のこと | Comments(10)

猫日和り

風は少し冷たいけれど、窓越しの廊下はポカポカあたたかい。
片付けや掃除、来客の接待、と猫の手も借りたいのに、我が家の猫は寝てばかり・・・・

きもちよさそう・・・・
「あ~~  猫になりたい・・」と思った一日でした。
c0136324_20562369.jpg
c0136324_2056448.jpg
c0136324_2057383.jpg
c0136324_205724100.jpg




広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-01-14 21:00 | うちのこと | Comments(16)

短縮形

お正月に親戚の中高生と話したとき、意味のわからない言葉がポンポンとびだして、普段大人ばかりで生活してる私は
「今の、どういう意味?」と何回も聞いて、会話を中断させてしまった。
[JKとJKがねぇ、PKの話しよってねぇ・・」
[KY人よお~、おるんよ・・・」

「おばちゃん、うちらの会話わからんじゃろう・・・」

「ぜんぜん、わからん(T_T)/~~~・???」
「JAは農協だし、JPは郵便会社だし、・・・・・・」

Jk  PK  KY  などなどなんだと思います?
答えは次回で・・・・

そういえば、にゃにいさんは、「若い子についていくための本」買ってたわねぇ・・・・


広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-01-12 20:32 | 日々のこと | Comments(9)

心に沁みる・・・・

ず~~~っと前に車のラジオから聞こえた歌・・・
せつなくて、しみじみと聴きいっていた・・
しばらくして、この歌が「母に捧げる哀悼歌」であることを知った。

最近では、テレビやラジオでよく歌ってる。
きょう、やっとCDを買った。
c0136324_21575614.jpg


疲れたとき、心を休めにおじゃまする「おもてなし 美乃」からお手紙をいただいた。
一月、二月の献立は、体にやさしそう・・
東広島へいってみようかな・・・
c0136324_227969.jpg



広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-01-10 22:10 | 日々のこと | Comments(14)

体重計

お正月は来客があるたびにお付き合いで食べたり、飲んだりで、かなり体重も増えてるんじゃないかと・・・・・
恐る恐る計ってみる・・・・・
c0136324_2312098.jpg

なんと!!
-2キロ減!!
え~~~っ、あんなに毎日食べたのに・・・
うれしい~~~わお~~~

「どしたん?なに・・なに?」と家族、
「みてみて、これこれ・・体重が減ってるよ!!」




「う~~~ん、それねぇ、誰でも2キロ減なんよ!!
古いけぇ、壊れたんじゃない? 前からおかしかったんよ!」

え~~~~っ(T_T)/~~~

喜んだのも、つかの間、本当はどうなんだろう・・・とますます恐ろしくなってる私です。

早く、体重計買わなくちゃぁ・・・

お奨めのがありましたら、教えてくださいね~~~!!


広島ブログ
[PR]
by 6tou-sei | 2008-01-07 23:18 | うちのこと | Comments(16)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー