<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2007年をふりかえる

2007年も後2日間、
今年もいろんなことがありました。
一番の思い出はやはり、re安芸高田のイベントRecafe+ 「最後の林間学校
汗もいっぱいかいたけど、感動もいっぱいでした。
目を閉じると昨日のことのように思い出されます。
安芸高田に住んでよかったと始めて思える一日でもありました。
rootさんがますます偉大で次から次へと不思議な世界へ連れていってくれる・・マジシャンのように思えました。

Re・カフェも新しい形のイベントでとっても新鮮でした。。つゆまめさん率いる雑貨屋さんや、深川コーヒーさん、くんチャン卵かけごはんに初めて出会った日。

プライベートでは、9月にブログを始めたこと
それまでは、書き込みばかり・・・
pcもよくわからないし、文章も下手だし・・・・
そんな私を風さん
が後押してくださりスタート
失敗をくりかえしながらも、訪問して下さる方もあり、続けることができています。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

11月には娘の結婚、今までで一番素敵な娘の笑顔、感動の一日でした。

広島ブログのオフ会、県北オフ会、re-ho-on-koで数えきれないくらいの素敵な方に出会いました。お話ができなかった方もいらっしゃいますが、出会ったすべての皆さんに感謝したいです。

こうして振り返ると私にとって今年は「感動」「感謝」の連続でした。

来年もぼつぼつと思ったことを少しずつ書いていけたらと思っています。
よろしくおねがいいたします。
[PR]
by 6tou-sei | 2007-12-29 21:27 | うちのこと | Comments(18)

今年最後のプレゼント

帰省した娘からのプレゼント
今、愛用してるのも愛着があって好きなんだけど、これもかわいい!!新年から、このマグカップでカフェオレやコーヒーを飲もう。
c0136324_23382682.jpg


きょうは仕事おさめ、明日から少し休めるので、この一年をふりかえってみよう
楽しかったこと、苦しかったこと、いろんなことがあった・・・
明日から少しずつ書きとめておこう。
[PR]
by 6tou-sei | 2007-12-28 23:48 | うちのこと | Comments(10)

結露対策

この時期になると困ること
窓ガラスのまわりにびっしりとつく結露
みなさんどうしてますか?
うちの場合、毎朝起きたらすぐにタオルで部屋中の窓を拭いてまわります。
多い時はタオル2枚が絞りたいくらいにベトベトになります。
カーテンの裾はカビが点々とつくし・・・

サッシの溝に水滴がたまってることもしばしば・・・
そんなときは溝も拭くんですが・・・
朝は何かと忙しい・・

何か簡単でいい方法があったら教えてくださいね!!
[PR]
by 6tou-sei | 2007-12-27 00:33 | うちのこと | Comments(6)
きょうは、クリスマスイブ
世界中のサンタさんは今夜は忙しいでしょうね。

わたし、花かんざしは、
土曜日は流れ○の夜の蝶(間違えました・・訂正・夜の蛾)・・・・・
日曜日は山へ木々を採る木こり・・・・・・・・・
今日は「、織り工房」 野依展を鑑賞する人・・・・・
めまぐるしい3日間を過ごしました。
Re安芸高田やかしらさんでも紹介された
「織り工房」 野依展
いつも自然体のおふたりに会うとほっとします。
c0136324_2224414.jpg

嶋田野依さん、伊藤唐悠さん
素敵な作品の数々
c0136324_2264941.jpg

c0136324_2271037.jpg

c0136324_2274256.jpg

ちいさなクッションを一つ買う
真ん中にウッドビーズがポツンと縫い付けてある。

帰りに前から気になっていた、あのせんごくテンペさんのテンペを千代田道の駅で買う
re-ho-on-koで食べたときの味が忘れられない!!
c0136324_22152469.jpg


土師ダム湖畔の骨董 富士やさんで金、銀の水引発見!!
c0136324_221737100.jpg


皆さん、素敵なクリスマスイブを!!
[PR]
by 6tou-sei | 2007-12-24 22:23 | おでかけ | Comments(10)
毎年、しめ飾りはスーパーや野菜市で買っていたが、今年は近くで講習会があるというので早速応募、今日は、その講習日、長いわらをなうことから、教わったそうだ。
自分で作ったのは初めてで満足そう・・・
c0136324_20215728.jpg

「あんたも、教えてやるけぇ、作ってみんさい」
それもいいかもしれない、
忘れないうちにならっておこうかな・・・

いやいや、私はそれどころじゃない、
お正月に飾る木々を採りに山へいってこなくちゃ・・・
長靴、厚手の手袋、目だけ出した帽子、とげのささらないように厚手の作業服、         以前普通のズボンをはいていったら、とげや木の切り口が、おしりや太ももにささったことがあって、あれからは、完全防備にすることにしている。
今日の収穫
山帰来
c0136324_20231960.jpg

今年は、赤い実が多くついている
それにしても、絡みついてとりにくい・・・

うめもどき
c0136324_20265647.jpg

形がいいのがたくさんあってわくわく・・

野いばら
c0136324_20283574.jpg

とげが多くて取りにくいし、実が多いのは高いところにある・・・
つるうめもどきもあったけれど、高い場所に巻きついていて今日の道具ではとれそうにもない。
また、取りにこよう。

これで何とかお正月用の玄関や庭の飾りはできそう!!
後は金、銀の水引がいいかな・・・
[PR]
by 6tou-sei | 2007-12-23 20:45 | うちのこと | Comments(12)

ペコちゃん

コンビニで2008年ペコちゃん人形をみつけた。
ぺこちゃんは子供のころからの、お友達的存在、
あの事件があってもなくても、人形への愛情は変わらない。
今年はタータンチェックのスカートスタイル
c0136324_2150115.jpg

おそろいの紙袋には、おなじみのチョコや、キャンディがどっさり・・・
c0136324_21502715.jpg

ペコちゃん集めてる人がいたら、みせてほしいな・・
[PR]
by 6tou-sei | 2007-12-21 21:54 | うちのこと | Comments(4)

お正月まで・・・・

テレビでもラジオでも、「お正月まで後○○日になりました」という言葉が多くなったし
新聞の折り込みチラシでも、クリスマスと並行して、餅つき準備、おおそうじ、おせちの申込み
新年は温泉でとか、年末商戦に突入しはじめている。
「大掃除もしなくちゃ・・今年はおせちはなんにしよう・・」
私も少しずつ計画をたてることにしよう!!

そういえば、来年の破魔矢の絵馬はどんなんだろう?
近くの神社にお参りしたときの、絵馬を集めている。
というより、とんどの時、なんだか、もったいなくて、絵馬だけはずしてるというもの・・・
c0136324_2223697.jpg


ネズミ・・・
トッポジージョ、ネズミの嫁入り、トムとジェリー、ネズミくんのチョッキ、
絵本や人形、ちょっとさがしてみたくなった・・・
他にどんなのがあるかしら・・・?
[PR]
by 6tou-sei | 2007-12-19 22:29 | うちのこと | Comments(4)

セクシーでカワイイ

re-ho-on-koの余韻がまだ残ってるきょうです。
某ブログの人(私の尊敬する)がrootさんかっこいい(行動も)!!8月のイベントでの活躍は尊敬に値する!!と書いておられました。
本当に心からそう思う一人です。
感謝の気持ちでいっぱいです。

プレゼントの中に超セクシーでカワイイものがありましたが、これに匹敵するくらいのかわいいもの・・・・・

もちろん、私であるわけありません。

いただきました。これ!!
c0136324_21351947.jpg

色白で肌がピ~~ンと張って、どこを食べてもおいしそう!!
(私もこんな時あったのに・・・)

これもカワイイ!!
c0136324_21431452.jpg

ピンクと白のうどん・・ハート型に丸めてあります。
茹でて、白とピンクを結んで二人が両方からたべてもいいな・・・(新婚だったらよね)
[PR]
by 6tou-sei | 2007-12-17 21:46 | 日々のこと | Comments(6)
どんな会になるのか、不安とどきどきのre-ho-on-ko
早めにくんちゃんさんと、会場入り・・
写真や案内チラシはどこにしようかなどとコーヒーを飲みながら打ち合わせ・・
c0136324_10233189.jpg

ナオトくん、くんちゃんさんの奥様と一緒にひまちゃんさんが、一番乗り・・
shiozyさんご夫妻も飛び入り参加してくださり、にぎやか・・
乾杯!!
部屋中一斉にジュウジュウの音とともに煙と匂いでいっぱいになる
c0136324_10353177.jpg

真ん中にあるのが、テンペ、テンペさんが、たくさん持ってきてくださった
私は初めて食べたけど、ほくほく、さくさくして、大豆の味が何ともいえずおいしかった!!
両面こんがり焼いてアツアツを食べた
千代田の道の駅にも売っているので、これは、是非おすすめ!!

奥様と楽しそうなshiozyさま
c0136324_10411027.jpg


今日の参加者の中で最年少のきむさんちの赤ちゃんがかわいくて、抱っこさせてもらう。
rootさん、うれしそう!!
c0136324_10492187.jpg

抱き心地が悪いのかぐずりはじめる赤ちゃんにrootさんオロオロ
c0136324_10512019.jpg

くんちゃんさんは、さすがになれたもの・・・
c0136324_10522742.jpg

「私がバーバよ!!と囁いてるかしらさん、まるで聖母マリアさま
先ほどまでの、あのセーラー服の竹刀を持ったお姉さまとは思えない・・・
c0136324_10581338.jpg

rootさんへ、たくさんの思い出づくりをしてくださった感謝の気持ちをこめて、花束プレゼント
今にも泣き出しそうなrootさん
c0136324_111567.jpg

かしらさんからも特別なプレゼントが・・・・
c0136324_1132771.jpg

本日の忘年会を象徴するような、ビッグプレゼントにみんな、唖然!!大爆笑!!
c0136324_1155985.jpg


参加者のみなさん、おつかれさまでした!!
また、お会いしましょう!!
[PR]
by 6tou-sei | 2007-12-16 11:10 | イベント | Comments(16)
c0136324_2105368.jpg

c0136324_2113822.jpg

re安芸高田の情報に
「あの、さすらいうどんがやってくる!! きょう、向原に!!」
(詳しいことは「re安芸高田」に載っています)
夕方6時までとあるから、仕事が終わって行ってみよう
と、楽しみにしていたが、夕方かけつけてみると、完売になっていた。残念!!
予約の麺を打っておられたので、写真をとらせてもらった。
c0136324_2121188.jpg



家に帰ると猫がきもちよさそうにz・z・z・・
c0136324_2145912.jpg

c0136324_2172869.jpg



[PR]
by 6tou-sei | 2007-12-12 21:11 | イベント | Comments(15)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei