「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ウェディング

11月3日は姪の結婚式
c0136324_21264194.jpg

とっても楽しみにしている。
ウェディングドレスが似合ってきれいだろうな・・・
カクテルドレスはどんなんだろう・・・
お料理はきっとフランス料理だわ・・・
いろんなことを想像しながら、わくわくしている。

着物かドレスかさんざん迷ったけれど、今回はドレスで行くことに・・(某オフ会があって着物でそのまま行くとスタンドのママさんと間違われたらと・・・そんなことないか・・・)

マニキュアもしよう、ピアスもネックレスもしよう、そうだ、バッグはあったかしら・・・
顔のパックもしなくちゃ  (もう、遅いか・・)
ヘアーセットは美容院に予約をいれたし・・・

女性は(一応)何かと支度に時間と準備がいる。
スタイルが大体決まった。

!!

隣でグーグーうたた寝のいびき・・
忘れてた!!
pさまの支度を・・・
当日連れて行くのを忘れたりして・・・




[PR]
by 6tou-sei | 2007-10-31 21:32 | うちのこと | Comments(12)

続・・臭い

最近は食の偽装が次々明るみになっている。
今日もまた、老舗の和菓子やが日付を改ざんしていたと報道していた。

夕方、スーパーでの買い物の時、手にした商品をみて「これも偽装なんだろうな・・・」
と思ってしまう。

鹿児島産の肉?? 黒毛和牛? 加工品の賞味期限? 純粋○○100%使用?
書いてあることが信用できなくなっている。
それでも、仕方なく買う。
食の業界は偽装異臭につつまれている。

きょうの中国新聞の天風録に、においについて書いてあった。
   ーーーー略ーーーーー
花の香りは現代は合成でき、消臭用の芳香剤として盛んに使用された。
モクセイの香りに「トイレのにおいだ」と反応する子供もいたそう・・・
(やんじさんも同じようなことを言っておられた・・・)
   ーーーー略ーーーーー
癒着による異臭が漂っているのは防衛省・・モクセイや消臭剤に頼らず、においの元を徹底的に暴き洗浄するしかない・・・



[PR]
by 6tou-sei | 2007-10-30 21:24 | 日々のこと | Comments(6)

匂い、臭い

某ブログでゆでた銀杏の臭いが何かの臭いのように強烈だった・・・とありました。
某コーヒー屋さんのブログでは、朝は香り豊かなコーヒーをどうぞ、部屋中に香ばしい匂いが漂います・・・・とありました。

匂いはいい匂い、臭いほそうでない臭いなんでしょうか。

この前、R○Cの横○アナウンサーが【「僕の今でも忘れられないあのいいニオイ」、何だと思います?】と番組で言っていた。
いろいろおもしろおかしいコメントが紹介されたが・・・・・・

それは、剣道部にある剣道の防具、汗と汚れのしみついた何とも言えないあのニオイがたまらなく好きだったそう・・・・

誰でもそんなニオイにまつわる話があるんですね。

ちなみに私は小さい時に好きだった・・・
「牛の餌の匂い」
小さく切った藁と米ぬかに炊きたての大麦をしっかりまぜたもの(湯気がほわほわたってる)
祖父がいつも牛のえさ箱に頭をつっこむようにして混ぜていた時の匂い

忘れられない匂いです。

最近のお気に入りの匂いはこれ、パルコのフラン・フランで買ったサシェ
c0136324_2137435.jpg

クローゼット用にと思ったけれど形がカワイイので車用に・・・・
c0136324_21383082.jpg

ローズの香りがほんのり匂う

ひとそれぞれ好きな匂い、思い出の匂いがあるんでしょうね
[PR]
by 6tou-sei | 2007-10-29 21:42 | 日々のこと | Comments(13)

ラジオ

車で出かける時は音楽のCDかラジオを聞きながら運転している。
昨日、N○Kラジオで
「私のモヤモヤ聞いて」 というコーナーがあった。
なんか、ブログのタイトルにありそうな・・・・・

【陸上のトラック競技はなぜ反時計まわりにはしるのか】

心臓の位置に関係してるとか、バトンを渡すときがむずかしいとか・・
いろいろ諸説はあるらしい
誰か教えて!!ということでした。

競馬の馬はどちらの方向にも走らせてタイムのいい方に決めて育てる・・・とか
スケートの場合はどうだろうか・・・
とアナウンサーが付け加えていた。

ホントに言われてみるとどうなんでしょうね・・・

もうひとつの話題は
某ブログでタイトルになり反響も大きかった

【捨てたくても棄てられないもの】

何十年と書いてきた家計簿、子供の学校時代の作品や教科書、衣服、好きだった人からもらったラブレター、記念品、内祝いの品物、若い時着ていた7号サイズの服 そして       夫・・・・  いてもらわないと困るけれどいてもらっても困ることも多い
とリスナーさんからのコメント
とっても複雑な気持ちで聞いた。

私は何でも収集癖があるので、棄てられないものばかり、
いつかで番があるかもしれないとシッカリ部屋におさめている。
夫も・・・(笑)


[PR]
by 6tou-sei | 2007-10-28 13:43 | 日々のこと | Comments(9)

やっぱりスウィーツ

やたらと甘いものが食べたくなって、ケーキ屋さんの前を通るとどうしても買って帰りたくなる。  スウィーツの店  【 5.1carat 】     安佐南区緑井3丁目13-14
c0136324_19412439.jpg

c0136324_19431236.jpg

ハロウインのクッキーや焼き菓子もいっぱい!!
c0136324_1944181.jpg

すぐ横のフロアーはカフェになっていてランチやパスタやコーヒーなどがある。
c0136324_194965.jpg


最近はケーキのような甘いものばかり食べている。
家族に「だんだん太っていきようるんじゃない?」って言われたけれど、なかなかやめられそうにない。
スウィーツ好きのみなさんどうしてますか?がまんしてます?



[PR]
by 6tou-sei | 2007-10-27 20:09 | おでかけ | Comments(8)

ハロウイン

ハロウインはなかなか縁のなかった私だけど、今年は、この前はクッキーを、
きょうは、フラワーアレンジメントをもらった。
クッキーと一緒に飾っておこう。
c0136324_227570.jpg

c0136324_22735100.jpg


10月28日(日)農村交流館で収穫祭
唐臼というのをご存じかしら・・・・
昔、農家の土間に足踏み式の餅つきの道具があったんですが、それを再現して餅つきが行われるそう・・・
マツタケご飯猪汁ぜんざいもあるようです。
こちらの方面にこられたら、寄ってみてくださいね!!
c0136324_2214111.jpg




[PR]
by 6tou-sei | 2007-10-25 22:21 | 日々のこと | Comments(2)

生活改善

今日、明日は近所の葬儀の手伝いにでている。
田舎だが、生活改善が進んでいて、料理を作ったり細工物を作ったりというのはない。

嫁いだころは、煮しめ、酢の物天ぷらなどすべて女性たちが総出で手作り・・・
野菜はもちより、足らないものは、買い物係が用意をした。
米は3升炊きのおおきなガス釜、煮物はおおきなたらいのような鍋で煮炊き、
年の多い人が火加減に目を光らせ、もちろん味付けも若い人にはまかせてもらえなかった。

60人から70人分の共同の器を倉庫から出し、洗い、盛りつけ、片付け・・・
それが、早朝から夜遅くまで2日間続く。
今、考えると気が遠くなりそうなほどの手間暇・・・

地域の助け合いということで成り立っていたが、時代が変わり地域は高齢化し人が少なく手伝える人はごくわずか・・・・

2・3年前から、話し合いを進め、改良を重ね、今では受付と少しの雑用だけが講中の仕事となった。女性男性の区別なく誰でもできる方法で葬儀ができるようになった。



[PR]
by 6tou-sei | 2007-10-23 21:03 | うちのこと | Comments(4)

ハロウィン

日本ではなじみが薄いがアメリカではクリスマスについで人気の行事らしい。
広島市内の雑貨やさんでも最近はこの時期ハロウイングッズがでている。

今日、娘から宅急便で荷物がとどいた。
c0136324_21132065.jpg

まぁ!! ハロウィンのクッキーがいっぱい❤
c0136324_21164575.jpg

おばけ、かぼちゃ、魔法使いのぼうし、
おもちゃみたい❤
c0136324_21202895.jpg

今夜は、さっそく、おいしいコーヒーと一緒にまずはこれをいただいてみようかな(*^_^*)
c0136324_2130319.jpg


でもしばらくは、部屋に飾っておこうかな・・・



[PR]
by 6tou-sei | 2007-10-22 21:34 | 日々のこと | Comments(6)

スウィーツ

秋になると甘いものが食べたくなる。チョコが好きな私はたくさんの種類のチョコが店頭に並ぶのでとても楽しみ・・・

ケーキも目がはなせない、いろんなデザインが続々デビューする。

中区紙八丁堀5-25  
ラ・シャンブルのカフェを訪れた。
c0136324_23383656.jpg

ドアを開けるとピンクのソファー
c0136324_23424364.jpg

c0136324_035771.jpg

ガラスケースにはうっとりするようなケーキ❤
c0136324_2345352.jpg

c0136324_23453094.jpg

c0136324_2346835.jpg

カフェでコーヒーとケーキをオーダーする。
c0136324_2352157.jpg

紫の椅子がとっても座り心地がいい・・・
c0136324_23563661.jpg

8種盛りのケーキはいろんな味が楽しめるのでうれしい❤
c0136324_23583343.jpg

トイレも手洗いボールが素敵
c0136324_041980.jpg

買って帰ったケーキは三種類
c0136324_053263.jpg



[PR]
by 6tou-sei | 2007-10-21 00:11 | カフェ・レストラン | Comments(5)

自分の体も・・・・・

最近、肌の調子がよくない
季節の変わり目だし、このところ空気が乾燥してるし・・・
今朝、起きてみると、唇のまわりに小さな水疱ができてるし、鼻のすぐしたのところが、赤くかさかさしてる・・

そういえば、野菜を少ししか食べてない
お茶や水もあまり摂ってない
飲むのはコーヒーを一日5杯
朝はトーストとコーヒーだけ
夜は家族用にはたくさん作るけれど、自分はきちんとたべてないかも・・・

こうして書いてみると結構粗食ですましてる。しかも偏った…
家族には野菜をしっかりたべさせよう、バランスのとれた献立にしよう、おいしい季節の物をたべさせよう、できるだけ手抜きをしないで(気持ちだけ)と考えてるのに・・・

体はやっぱり正直なんですねぇ
明日から少し自分の体のことも考えて、自分の体に優しい食事をしよう

今日は反省の一日でした。




[PR]
by 6tou-sei | 2007-10-19 23:55 | 日々のこと | Comments(4)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28