<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本日のメニュー

メニュー1朝起きて新聞をみると、広島ブログでおなじみの「いつも心はひま日和」の記事が載っていた。
c0136324_2064475.jpg

温かい心にしみる詩をいつも発信しておられ、いつも癒されている。
そんな、ひまちゃんさんのことを、記者の西村 文さんが素敵な文章で紹介されていた。
切り取って大事にしておこう❤

メニュー2「天高く馬肥ゆる秋」ではなく、今年は「…財布細る秋」   えっ!!
c0136324_20255192.jpg

どうして? 何が?
猛暑でみんな体が弱り切っているというのに・・・やっと涼しくなったのに・・・
c0136324_20284635.jpg

よく読んでみると急に涼しいというより寒くなりだした。
大幅値上げの春に続いて、値上げの秋とは!!


メニュー3段原のfantasiaで食事
c0136324_20464233.jpg

学生のころ住んだことがあるので懐かしい。再開発で見違えるほどきれいになっている。
♪バジリコとモッツアレラチーズの生トマトパスタ
♪ガーリックバターパン
♪カフェラテ

c0136324_20475964.jpg

メニュー4情報誌 フリークを買う
広島ブログで有名なミヤカグさんが載ってる、骨董史音さんも、そのほか行ってみたい雑貨屋さんもいっぱい!!
「広島の音楽のある店」という記事も楽しみ・・・



[PR]
by 6tou-sei | 2007-09-29 21:04 | カフェ・レストラン | Comments(12)

愛用のカメラ

私は今まで自分用のカメラはなく、旅行などは小さくて軽いから、どこでも買えるからという理由でもっぱら「ウツル○デス」ばかり愛用していた。
しかし、パソコンを使うようになってからは便利が悪いので、デジカメになった。
そのデジカメも、子どもたちが買い替えのために残ったお古(主婦感覚・・・もったいない・・)、
1代目のお古はすぐにこわれ、今使ってるのは、まあまあ新しい、
これです!!
c0136324_2233788.jpg

うちのパートナーが愛用しているのはこれ!!
c0136324_22101859.jpg

40年ぐらい前に買って今でも現役活躍中(^-^)
重くてシャッターの音も大きい♪♪
全部自分でピントとかシボリとかしなければいけないが、苦にならないよう・・・・
デジカメには、全く興味がないらしい。

長男のはこれ!!
最近買ったらしく、デジイチというんですって!!(デゴイチというのは汽車だったわ・・知らないことばかり・・・)
c0136324_22203411.jpg





休日はそれぞれ愛用のカメラを手に、それぞれ出かけて行くんです。




[PR]
by 6tou-sei | 2007-09-28 22:33 | うちのこと | Comments(6)

ポケベルから携帯へ

ポケベルを知ってる世代は20代半ばぐらいからの人でしょうか。
c0136324_203712.jpg


短命だったけれど、なんと便利なものが登場したものかと、当時思ったものです。
高校生は、まるでハムスターがカタカタと忙しそうに動き回るように、指先で電話のボタンを押していました。
一方的だけど、いつでも連絡可能ということで、会社員、学生の間にあっという間に広まりましたね。
ポケベルから、phs、携帯へとどんどん進化してきましたが、いつでも主役は、高校生や学生だったような気がします。
出はじめの大きな携帯が出てきたので、写してみました。
重さは250グラムもあり、少し持ってるだけで手がだるくなります。
c0136324_20382652.jpg

          500ml缶と同じ大きさ(デカイ!!)
c0136324_20513914.jpg

現在の携帯は100グラム前後だからずいぶん軽くなったものです。
小学生から高齢者まで自分の電話を持つようになるなんて、つい数年前まで思ってもみませんでした。
「進化するくんちゃん卵」というブログがにぎやかになっていますが、携帯もどのように進化していくんでしょうね。

「ボケベル知ってるよ!」という方ポチッとおねがいします。

[PR]
by 6tou-sei | 2007-09-26 21:00 | 日々のこと | Comments(12)
三次ベッケンビールで開かれたケンホクオフカイ
赤ちゃんから、高齢者(?)まで総勢40人
初めてお会いする方がほとんどで、びっくり!!
c0136324_1820528.jpg

ラブラブのshiozyさんご夫妻にお会いしほっとする。
c0136324_18211625.jpg

自己紹介が進むにつれ名前とブログ名が少しづつ、一致してきた。
私はくんちゃんさんブログ訪問者10001人目のプレゼントをもらったことを報告。
こしひかりの新米、卵のスペシャルセット❤
c0136324_1830870.jpg

c0136324_1830432.jpg

大切に育て収穫された、くんちゃんさんの奥さまもに感謝しながら、いただきます。

宴が盛り上がっている中、二人のよくもまぁ似た坊主チャンが真ん中に登場!!
めずらしく、面白い光景にパシャパシャとカメラのフラッシュ!!
更にまぶしくなったのは、いうまでもありません。
【後ろから見た図】
c0136324_18471983.jpg

【前から見た図】
c0136324_18525237.jpg
     すっかり意気投合した二人は、がっちり握手❤
c0136324_1854132.jpg

そっくりさんの友を得て、固い友情の契りを交わしたのでした。
√3の満面の笑み(*^_^*)の理由は、もうすでにニュース速報でご存じのとおり
おめでた報告を済ませ体も熱くなってるからなんです。

この会を企画してくださった柿さんやR21さん、本当にありがとうございました。
[PR]
by 6tou-sei | 2007-09-24 19:10 | イベント | Comments(4)
rootさんご夫妻に待望の赤ちゃんが生まれることになりました。
予定は来年春、
今日の「ケンホクオフカイ」はrootさんの「妊娠ホウコクカイ」でもありました。                                                                        「あのーー、実は皆さんに報告します・・・・」幸せいっぱいの優しそうな笑顔で話すrootパパ
c0136324_114443.jpg

「やっぱり、くんちゃん卵を食べるとちがうのー」
「くんちゃん卵は妊娠誘発剤じゃのう」

rootさん卵かけごはんが大好きらしい❤

これからが一番大事!!奥様の体気をつけてあげてくださいね。
[PR]
by 6tou-sei | 2007-09-24 01:46 | イベント | Comments(20)

模様替え

c0136324_21102561.jpg
お客様がこられるというので、玄関まわりの模様替えをした。
バラのようなゴージャスな花も大好きだけど、山にある自然の花木も大好き!!

山に入ること50分、お目当てのアケビや、たくさん実のついたノイバラもあった。

ハギ、ミズヒキソウ、チカラシバ、エノコログサ、イヌタデ、エゴノ木、ナツハゼ
c0136324_2131344.jpg

木梨、は3個ぐらい かわいいのがついていたが、今はしぶくてたべられない。
ノイバラはもう少しすると、きれいな赤色になる。
実がいっぱい入ったヤマグリ
c0136324_21172495.jpg

アケビは高いところにあるので、手間がかかるけど、少しだけとりたいな・・・
c0136324_21212918.jpg

c0136324_21215615.jpg

サワヒヨドリバナや、シオンは控えめな色と咲き方がいい・・・・

玄関の中も少し、秋の雰囲気に・・・
c0136324_21273418.jpg
c0136324_21285294.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2007-09-22 21:30 | うちのこと | Comments(14)

小さなお菓子

秋が待ち遠しくて、和菓子屋さんで小さなお菓子を買い求めた。
手のひらの真ん中に、ちょこんとのるくらいの小さな甘いお菓子、
食べるのがもったいないほどかわいくて、しばらく部屋に飾っておくことにした。
c0136324_21485145.jpg

お月さま、うさぎ、桔梗、稲穂、まつたけ、菊、などなど、 なんだかほっとする・・・・
c0136324_2152618.jpg
c0136324_21523441.jpg
c0136324_2152564.jpg
c0136324_21532150.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2007-09-20 21:55 | 日々のこと | Comments(2)

秋のおくりもの

仕事から帰ってみると、宅急便の荷物がとどいていた。

開けてびっくり!!
岡山からは、マスカット
鳥取からは豊水梨
鹿児島からは、さつまいも、

果物が大好きなので、毎年送ってくださる・・・ありがたいことです。
仏壇に供えて、少しおまいりして、冷蔵庫へ・・・

c0136324_19375678.jpg

今年は秋の実りと猛暑が同居しながら、季節が移っていますね。
「re安芸たかた」にもありましたが、この異常な温度、何かしら心配ですね。




[PR]
by 6tou-sei | 2007-09-19 19:41 | 日々のこと | Comments(6)
友人が、古布・小物・陶芸・衣の展示会を開いているので島根県邑南町に出かけた。
車でおよそ1時間ぐらい 
今回は、「京ら屋」という食事処での初めての展示会
いつもながら細かいぬくもりのある、手仕事の作品ばかり
c0136324_2074655.jpg

私は、小さなうさぎのちりめん人形を一つ購入
c0136324_2010379.jpg

[京ら屋」さんは、自宅や、地元の野菜や食材をふんだんに使い、体にやさしくておいしい
田舎の季節料理をだされている。

【きょうのランチバイキングのメニュー】

 ・ むかごご飯のおむすび
 ・ 炊き込みご飯のおむすび
 ・ いものくきの炒め物
 ・ 錦糸うりの酢の物
 ・ うりのようなカボチャのような感触のマリネ風
 
等など他にもたくさんのおいしい料理がいっぱい!!
c0136324_20233262.jpg
c0136324_20241082.jpg


帰りは、すぐ近くの香木の森ハーブ公園へ
c0136324_20292084.jpg
c0136324_20302298.jpg
c0136324_20305052.jpg
c0136324_20311916.jpg
c0136324_20321231.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2007-09-16 20:34 | カフェ・レストラン | Comments(11)

カタログ

c0136324_21392932.jpg
カタログは、衣食住すべてにかかわって、私たちに情報や楽しみを与えてくれている。
いつまでも残しておきたい大事にしたいもの、目を通したら、当分は、置いておく期限付きのもの・・・・・
私はほとんど片付けてしまうんだけど、きょうは、街で、カタログらしくない素敵な小さな一冊に出会った。
さりげなくテーブルの上においてもいいかな・・・
玄関にネックレスや指輪と一緒においてもいいかな・・・
和室のお月見の雰囲気にも合わせてみようかな・・・・
c0136324_21402512.jpg
c0136324_21411287.jpg
c0136324_21415185.jpg





[PR]
by 6tou-sei | 2007-09-15 21:49 | 日々のこと | Comments(4)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei