カテゴリ:日々のこと( 81 )

最近は 身近なことはほとんどFBでアップするので ブログは滞り気味

だけど 記録も残しておきたい

だから内容がFBとダブることが多い

時間の余裕ができたので 中華ちまきを作った

段取りよくしておいても結構手間がかかる

前回は 時間短縮で市販の焼き豚を使ったけれど、今回は油鶏も作って その汁も使った
c0136324_018137.jpg


そして前回は 12個 今回は24個作った 

だから小さなバットでは間に合わず 番十に具材を入れた
c0136324_0211861.jpg

竹の皮は一度使ったものをきれいに洗って乾燥させて、また使ってみた

全然問題なく使えてなんだか得をした気分

さて、三度目はどうだろう

蒸し器は 前に使っていた 二段の蒸し器を出してきた
c0136324_0224954.jpg

c0136324_0235036.jpg


大きいというのはやっぱり便利だなぁ・・・

でも食べる時は・・・・
c0136324_0253010.jpg

一人用のミニせいろで!!
[PR]
by 6tou-sei | 2014-05-25 00:36 | 日々のこと | Comments(2)

今週の動き?

先週から今週にかけ いろんな事があった(作った?・・・・笑)

お友達とのランチ会

美味しくて穴場的なお店に連れて行ってもらって プレゼントまで頂いて ウルウル・・・
c0136324_18384131.jpg

c0136324_18483268.jpg

朝早く起きて 畑の草とリや垣根の下の草取り・落葉集め
c0136324_1843737.jpg

換気扇の掃除
c0136324_1849106.jpg

新しくオープンした ちいさな可愛いケーキ屋さんに行ったり
c0136324_1850216.jpg

石見銀山に出かけて 好きなお店 群言堂に行ったり
c0136324_18513563.jpg

c0136324_18585657.jpg

c0136324_18583269.jpg

c0136324_18571332.jpg

島根の山野草愛好家の庭を訪ねたり・・・


私の念願の 平成の大片付けは まだ取りかかれそうにない・・・・爆
[PR]
by 6tou-sei | 2014-04-13 18:40 | 日々のこと | Comments(0)
昨日は急きょ お友達とランチ

一等地に立地し雰囲気もまずまずだから料理ももちろん美味しいはず・・・と期待をして入った

お昼を少し過ぎていたから さほど混雑はしていなかった

まず一番の不満
どうぞと席に案内はしてもらったが、なかなかオーダーに来ない

こちらで声をかけたら 来てくれて 料理を注文

その時 プラス300円のデザートも 料理と一緒に出してくださいとお願いをした(店員さんの方からどうしましょうか聞いたので)


2番目の不満

パンとスープがきた

スープが異常に少ない、間違えたのかしら

離乳食じゃないんだから底のほうに少しってないよね~~

3番目の不満

料理が出てくるのが遅すぎ~~

またスタッフに声をかける

「もうすぐですから・・・・」

4番目の不満
時間をかけたのに 皿に盛られた料理が・・・

私的にはもう少し丁寧にしてほしいなぁ・・・

皿も傷がたくさん付いてるし・・・・

5番目の不満

コーヒーもデザートも料理と同時に出してと言っておいたのになかなか出てこない

しびれを切らして また声をかける

あわててコーヒーが出てきたけれど…デザートは お断りした

最近はおいしい料理のお店に出会えることが多かったので とても残念!!

もうこの店に行くことはないだろうな~~~っとお店を後にした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はグチブログになってしまった

ごめんなさい
[PR]
by 6tou-sei | 2014-04-10 20:40 | 日々のこと | Comments(10)

あれこれ・・・

連休はまとめて家の事ができるのでありがたい

ホームに入所している母のところへ行って ゆっくりと時間を過ごす事ができた
c0136324_1418831.jpg

おやつの時間には 流動食のような柔らかおやつを スプーンで食べさせたり 孫の写真を見せたり

家族がみんな元気でいた頃のことを話してみたり・・・・

子どもの頃、母が美味しい料理を作ってくれていたりしたことを思い出してみたり・・・・

まったり、ゆっくり、時間が日常の何倍も遅く流れていく・・・・・

「また来るからね~」と声をかけると 今までは 「さびしいね~~」と言っていたのに 今は だまって見つめる
だけ・・


手をしっかり握って ホームを後にする

また、もっと寒くなる前には 行こう

**********************************

可部方面の用事をこなして カフェ 「Do!reuri!」に足をのばして・・・・

ひとりランチ!!

いつ来ても 癒される雰囲気のお店
c0136324_14241954.jpg

c0136324_14252683.jpg

秋の食材たっぷりのランチは体に優しくておいしい
c0136324_14261321.jpg

クリスマスにも活躍しそうなランプも買って帰る
c0136324_1565561.jpg

出来立てほやほやのイベント案内もいただいちゃった
c0136324_15344023.jpg

**********************************
長男の赤ちゃんももう1ヵ月

合いたくなって みんなで合いに行った

赤ちゃんって やっぱりかわいい~~

朝早く起きて 煮しめや鶏ハム、塩麹豚肉、酢卵 サラダも作って 嫁さんにプレゼント

タッパーに詰めたりバタバタしていて画像はなし~~

***********************************
夕方からは娘家族がやってくるので またまたご飯支度

柿なますや 炊き込みごはん 昆布煮 などなど・・・

c0136324_1437641.jpg

c0136324_1575248.jpg

そんなこんなで 連休もあっという間に終わろうとしています~~

が、これから 炬燵の準備や、自分の仕事の準備とまだまだ用事は続きます~~
[PR]
by 6tou-sei | 2013-11-04 14:38 | 日々のこと | Comments(10)

日常あれこれ・・・・

さぁ、秋本番と思ってたら このところ毎日 夏のように暑いですね

早々と 夏・冬の服の入れ替えをしたんですが ちょっと早かったか~~~

なかなかパソコンに向かう時間が取れないで日々が過ぎていたけれど、その間、孫守りをしたり、買い物に

行ったり習い事に行ったり・・・・もちろん掃除も(笑)しておりましたよ

ずっと前になりますが 料理好きのお友達が ピザをお土産にくださいました

具だくさんで チーズもたっぷりの おいしいピザでした
c0136324_20444365.jpg

ちょうど孫たちも来ていたので みんなでペロリといただきました

レシピを教えてもらって 私も作らなくちゃ~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2歳の孫に長靴を買ってやりました
c0136324_20494443.jpg

自分で一人ではくには 長靴が 一番!!

とっても気に入って、我が家の庭を走り回っています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玄関も衣替え

お月見ウサギから・・・・「美味しい チョコのデザートはいかが?」の雰囲気

c0136324_2052275.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

H&Mがオープンしたので 私も(笑) さっそく行ってみた

だれかさんよりは遅いけど(ツ○マメさん)・・・(*^_^*)

で・・・・・・何にも買わずに パルコへ移動

夕方ちょっと時間ができてサッときたので、ササササ~~~ッと見てサッと買ったのが↓これ
c0136324_20585585.jpg

もっと秋が深まったら 着よう・・・

今は 暑いわ~~(;一_一)

そんなこんなでバタバタと過ごしていて 合ってゆっくり話したい人にご無沙汰ばかり・・・・です
[PR]
by 6tou-sei | 2013-10-08 21:02 | 日々のこと | Comments(6)

センス・・・・・

こんなラッピング、自分でできたらいいなぁ・・・・どうしたらこんな発想ができるのかなぁ・・・

素敵にラッピングされた素敵なもの・・・・うれしい

その前に、
c0136324_2054126.jpg
こんなお店を選ぶ人のセンスをマネしたい・・・
[PR]
by 6tou-sei | 2013-08-10 21:03 | 日々のこと | Comments(0)
久しぶりのショッピング053.gif

その前にコンビニのATMでお金をおろしてと・・・・・・

そしてショッピングセンターに到着!!

ルンルン気分で ゆっくりと買物を楽しんで いざ会計をしようとレジのところに行くと・・・・

な、な、な、な、んと お札を入れたつもりが 一枚も ない、ない、ない、??????025.gif

ガ~~~~~ン!!

頭の中は真っ白です005.gif

順番に思い出していくと・・・・・・コンビニのATMでお金を取り忘れたことに気付きました!!ショッピングセンターからコンビニまでは歩いて 5分くらい

その間 最悪の妄想が大きくなって、心臓はバクバク!!

猛スピードで走ってコンビニに戻って スタッフの方に説明をすると

「受話器をとって直接セ○ン銀行の人と話してください」

ということ!!

「取り忘れました~~!!」というと

親切丁寧に 手順の説明をしてくれて、結局 自分の口座に戻されていた事がわかり「 ほ~~~~~っと

したのでした!!


みなさ~~~んこんな失敗しないでね

わずかな金額でも 心臓が破裂しそうでしたよ

1週間前の出来事です
[PR]
by 6tou-sei | 2013-06-12 20:42 | 日々のこと | Comments(8)

便利かも・・・・

 スーパーのパンコーナーに置いてあった新商品
c0136324_21321487.jpg

コショウのような容器に入ってる・・・・これは・・・・・

卓上型シナモンシュガーカカオシュガーもう一つは なんだったっけ・・レモン??

さっそくシナモンシュガーとカカオシュガーを買ってみた053.gif

焼いたパンにバターをぬって、これをささっとふりかけるだけ

うんうん、便利だわ049.gif

日によっては バターだけでは食べにくい時、はちみつやジャムもいいけど これも手軽でいいな016.gif

もうちょっと 容器がおしゃれだったらもっといいのに…002.gif

テーブルに置いた時 おしゃれになるんだけどね053.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2012-08-11 21:35 | 日々のこと | Comments(1)

安芸高田のおいしいもの

おしい!!広島県・・・・・話題になってますが

おしい!! 安芸高田  いえいえ 「おいしいあきたかた」もあるんです

和高醤油のみそ、醤油  川根の柚子をはじめ、焼き肉のたれ、ドレッシングなど  こんな ↓ おいしい

ものがいっぱい!

c0136324_2322652.jpg

お友達や親戚の方や親しい人たちへの贈り物にどうぞ!!053.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2012-06-11 23:00 | 日々のこと | Comments(2)

草取りの日々

久しぶりの更新です003.gif

金曜日から月曜日まで 娘一家が帰省する053.gifパターンが続いています。

忙しいですが 016.gif賑やかで楽しくて、それはそれで、こんな幸せなチャンス016.gifはないですよね

が・・・・しかし 家の周りの草とりをする時間も 当然ないわけ・・・

火曜日から木曜日の3日間、、夕方6時から 7時すぎまでが 勝負です066.gif

仕事から帰って さっと作業服に着替えて ひたすら 草取り、草取り、草取り・・・066.gif

今週は天気が良かったので はかどりました!!003.gif

まだまだ60パーセントの進捗状況ですが、やっと全体がすっきりして 気持よくなりました。049.gif

夕食yの支度は???

ははは、こんな時は手抜きですねぇ~~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


いろんなイベントの案内もいただいています

できるだけ行きたいと スケジュールには入れているんだけど・・・・


☆ ガラス展・・・・・・こっとう 史音さんです

c0136324_2119243.jpg


☆ 水無月祭・・・・syoukoさんの手づくりイベントです
[PR]
by 6tou-sei | 2012-05-24 21:25 | 日々のこと | Comments(6)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31