「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:うちのこと( 314 )

折り返し点

3月は 特別の月だった

退職という日に向ってカウントダウンする日々だった

日々の仕事をしながら 書類の整理や新年度の諸準備など何かしらあわただしく過ぎて行った

職場の人たちの心温まる送別の会や素敵なメッセージに体中から涙が溢れた
c0136324_21114491.jpg

厳粛な退任式では 心も引き締まる思いだった

病気一つしないで元気に働けたこと、よき先輩、 よき後輩に恵まれ皆さんに支えて頂いたことに感謝です

がむしゃらに働いてきた43年間

結婚した時は お互いに通帳を見せあってびっくり!!

これで生活して行けるんだろうか(笑)~~綱渡りのような生活でもなんとかなるものですね~~

子育て 進学 就職、結婚とさまざまな出来事がありましたが振り返る余裕もなくて、前進あるのみで

突っ走ってきた私

一区切りです・・・・・

でも・・・・・折り返し点でもあるんですね

知り合いは 大学に入りなおして勉強したかったことを学び始めました

すごいな~って思います

私は 少しゆるりとした生活を送りながら やりたいことを増やしていきたいなと思います

って・・・・・倉庫の片付けからです(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美土里町にある 民家カフェ 朧 へ行ってきました

お友達が何回か行かれてたのでいつか行ってみたいと思ってました
c0136324_21124218.jpg

c0136324_2113136.jpg

c0136324_21134724.jpg

c0136324_21163651.jpg

c0136324_21143261.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2014-04-01 21:14 | うちのこと | Comments(5)

全員集合の連休・・・・

先週の三連休

親戚や 娘孫たちがわが家に集合しましたemoticon-0115-inlove.gif

一日目は 春と秋の彼岸の日に墓参りに来る 親戚の人たち

墓参りが済むと必ず、我が家で会食です、、「留守をしてていいよ、縁側で食べるから・・・」と言われても・・・

そうはいかないでしょう!!

長方形こたつを用意したり、料理も数品作らなくちゃぁ・・・遠くは京都から来られるんですものね

この家で生まれ育ったおばさまたち・・・ワイワイ賑やかに過ごして帰られましたemoticon-0102-bigsmile.gif



2日目は子どもたちが孫連れて全員集合!!emoticon-0115-inlove.gif

ウチの人の誕生日や 私のお祝いを一緒にしようと計画をしてくれました
c0136324_20415089.jpg

料理は アンデ○○ンのオードブル
c0136324_20293722.jpg

ケーキは ハーベストタ○ム
c0136324_20295041.jpg

花は 私の好きなフラワーショップ、シャムロ○ック
c0136324_20302372.jpg


兄姉妹が話し合って チョイスしてくれたそう・・・

パエリアは材料も全部買って来て、娘二人で調理です
c0136324_20303826.jpg


その間 私は 孫もり(笑)

3日目は 孫が帰ってるんだったら ぜひ顔を見せて・・・とまたまた親戚のおばちゃまたが来られて

<食事はいらないから・・・って聞いてほっとして(笑)>

お茶を出したりコーヒーを出したり まぁ、お店をしているような一日でしたemoticon-0148-yes.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きょうは

仕事から帰って 大掃除ですemoticon-0165-muscle.gif

孫たちのおもちゃ、布団、食器、トイレ、風呂・・・・

今夜は少しゆっくりできそう


全員集合の連休・・・・次はゴールデンウイークかな?emoticon-0118-yawn.gif
[PR]
by 6tou-sei | 2014-03-24 20:37 | うちのこと | Comments(2)
年末もあわただしいけれど、職場では年度末が あわただしい

今年度のまとめと来年度の準備が並行する

さらに人事異動がまだなので落ち着かない

・・・・・・といっても私は一応今年度で 一区切り!!

数年ぶりにスーツを新調した

いろんなお店を見て歩くけれども 帯に短し、たすきに長し・・・・

まっ、おばちゃまだし・体型も若い時のようにはいかないし、まぁまぁのところで妥協した

これからまだまだ諸雑用がいっぱい~~

おまけに彼岸には親戚のおばあちゃまたち我が家に墓参りに来られるそうな・・・・

娘たちも連休を利用して帰ってくるそうな・・・・・

またまた、ばたばた日々が続きそう・・・・

だけど合間を縫ってリフレッシュするぞ~~~って策も練っている(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、外で溝掃除していて スマホ一瞬だけど水の中へ落してしまったんです!!emoticon-0107-sweating.gif

すぐに乾かしたりしたけど、音が出なくなりました~~~!!

その他は異常なしだけど 音が出ないって不便~~emoticon-0106-crying.gif

いつか買い替えなきゃ・・・・・やれやれです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この前 chervil(チャーピル)へ行った

紅茶の店lindenの姉妹店

二十四気セット~春分~ をオーダー

玄米ごはん
なの花と貝柱のマリネ・桜のジュレのせ
春キャベツとささみのソテー・バジル風味
季節の野菜のせいろ蒸し

紅茶は京都四条の香り
c0136324_19593230.jpg

c0136324_19592246.jpg

c0136324_2002284.jpg

桜のシフォンケーキ
c0136324_2044371.jpg


男性には量が少なめかな・・・・・
[PR]
by 6tou-sei | 2014-03-18 20:00 | うちのこと | Comments(4)

もう・・3月

朝晩はこちらは大霜が降りて 冷え込みが厳しい毎日です

でも・・・気がつけばもうすぐ3月なんですね
c0136324_22455247.jpg

そういえば フキノトウもたくさん出ているし クロッカスやチューリップの芽が土から少し、顔をのぞかせてい

ますね

年度末で公私ともに忙しくしていますが、合間を縫って 料理を作ってみたりお出かけしてみたりしています

おいしいテーブル」で習った中華おこわ

材料をそろえて娘と一緒に作りました
c0136324_22455832.jpg

豚肉の代わりに鶏もも肉 旨みはオイスターソースや中華出し、蟹缶、ほたて缶!!

3合で12個できたんですが おいしくできたので ほとんど娘が持って帰りました(笑)

わが家ように作らなくちゃぁ・・・・・

プロ・・・ズで買った竹皮は大きめでしっかりしていたので、きれいに洗ってもう一度使おうと思っています

下ごしらえすれば簡単にできるので またまた我が家の定番になりそうです

お土産にすると喜ばれるんじゃないかとワクワクしています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前は 眺めのいい場所で 自分磨き・・・・・

雛祭りの設えにうっとり・・・・
c0136324_22525929.jpg

c0136324_22534076.jpg

c0136324_2254936.jpg

c0136324_22543843.jpg

こんなテーブルもいいなぁ・・・
c0136324_22553558.jpg

c0136324_22574625.jpg


3月は私にとって節目の月

今年はチャレンジしたいこともいっぱい~~
[PR]
by 6tou-sei | 2014-02-25 22:37 | うちのこと | Comments(8)

2月・・・・・

ずっと前までは 2月といえば、一年中で 一番ゆっくりしていた月だったと思う

が・・・ここ数年は にわかにあわただしく過ぎていく月になってきた。

もう10日・・・・節分が終わるとなんだかバレンタインの声がやけに大きく聞こえる

チョコが大好きな私は、自分用に特別おいしいチョコを買うemoticon-0152-heart.gif


先週の土曜日は 孫一家について 「NHKファミリーコンサート」に行った

c0136324_20474122.jpg

電話をしまくってやっと当たった2階席・・

なかなか当たらないらしい

長女一家も楽しみにしていたけれど 葬儀と重なって 急きょ私が行くことに!!

朝起きてみたら 大雪!!emoticon-0104-surprised.gif

11時からだけど 朝8時には出発

案の定 途中トラックがスリップして道をふさいだり、ノロノロの車が多くて大渋滞でした

2時間もかかって到着です

コンサート会場は小さな子供たちと若いママやパパたちでいっぱい!!

着ぐるみの前で写真を撮ったり グッズを買ったり大混雑です

私は孫のために あれこれグッズを買いに走りましたよ!!emoticon-0115-inlove.gif

いよいよ開演~~

幕が上がると大歓声~~~emoticon-0159-music.gif

だって 憧れの歌のお兄さんやお姉さんや体操のお兄さんがいるんですものね

2歳の孫も もうノリノリ!!

1時間のコンサートなんてあっという間ですね

テレビとは やはり断然違いますね

感動のひと時でした!! 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し前なりますが 今年2回目の do・reuriへ!!

薪ストーブが暖かくて ランチも変わらずおいしくて・・・・

c0136324_20563195.jpg


3月も楽しみ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

椿づくし
c0136324_2113260.jpg


寒椿の器・・・ ずっと前にデパートで見つけたもの・・・

何を入れようかな~~

おいしいもの、きれいなものちょこんと入れるといいかな~~

こんなこと考えるのも楽しい
[PR]
by 6tou-sei | 2014-02-10 20:41 | うちのこと | Comments(2)

若いって素敵!!

先週の金曜日の夕方から日曜日まで、 鳥取に葬儀で行っていました。

亡くなったのが自宅ということで いろいろ~~いろいろ~~時間がかかり・・・・

さらには地域のしきたりで 葬儀が延び延びになってしまい

結局、私の母の49日の法要は行けなくなりました。

田舎はまだまだ、古いしきたりが 残っている事を実感しました。

なんだかんだと日常がバタバタしています・・・ほっと一息つきたいところです


そんな中、最近目にする記事!!

若い人たちの活躍のニュースですね

スキージャンプの 高梨選手

芥川賞の小山田さん

研究者の小保方さん

そして 、ローザンヌ国際バレエ1位 のニ山さん、2位の前田さん

若い方たちの活躍される明るい話題に心が癒されます

疲れも飛んでしまいます!!

若い人も頑張ってるから、私も頑張らなくちゃって思ってしまいます

今日は節分

いやな暗いニュースは 追い出して 幸せいっぱい呼び込みたいものです

鬼は外~~~~福は内~~~~!!
[PR]
by 6tou-sei | 2014-02-03 20:26 | うちのこと | Comments(2)
朝晩 寒いですね~~

一年中で今が一番寒いときですものね

公私ともに相変わらずバタバタしながら日々がどんどん過ぎて行っています

そういえば もうすぐ節分なんですね~~~(*^_^*)

豆を買ってきて 少しだけ 玄関に飾ってちょっと春を感じてみました
c0136324_19582531.jpg

ひいらぎや水仙があるともっといいのになぁ・・・・と思いつつ今夜はあるものだけをチョイスです

福がいっぱいやってきますように・・・・と早めの節分飾りです(笑)

今週は娘家族がいないので和食の日々です
c0136324_2004018.jpg

この前お友達にいただいたゆずジャムを入れた 「鯖のユズみそ煮」

鍋か切り身を取りだす時に箸があちこち当たって ちょっと汚くなりましたが・・・家庭のおかずということ

で・・・・・見ないことにしましょ!ハハハ
[PR]
by 6tou-sei | 2014-01-23 19:56 | うちのこと | Comments(2)

豆のはなし

我が家は が好き
c0136324_21174336.jpg


金時豆、白花豆 ウズラ豆、大豆、黒豆はいつも買っておいて 食べたい時にすぐ煮て食べる

今回はウズラと大豆は ストックしてないけれど・・・

家で煮るのは甘さ控え目にできるし何より 防腐剤も何にも入ってないので 安心、おいしい!!

サラダやスープや 煮物に入れる用は 砂糖を入れないで 別にしておく

金時豆は ちらし寿司にも入れるときれいで ほっくりとおいしい

白花豆は お皿に入れるだけで パッとおしゃれな一品になる

大豆もいろいろ応用できて、煮ておくと重宝する

黒豆は お正月を過ぎるとまた食べたくなって、何度も煮る

煮る前の豆は 器に入れて飾っておくと ちょっとおしゃれなインテリアになる

さぁ、明日は 白花豆を煮よう!!

・・・・と マメに暮らすマメな私です(笑)
[PR]
by 6tou-sei | 2014-01-08 21:18 | うちのこと | Comments(4)

新しい年

年末から帰省していた 娘や息子の家族たちが今日 それぞれの家に帰っていきました。

朝、昼、晩の食事や布団の準備や孫の世話や諸々・・・・・まるで旅館のよう・・・・・(笑)

年末に母が亡くなりましたが、それを忘れさせてくれるくらいの怒涛のお正月になり、これも母のおかげかなと

とも思えます

おせちは毎年作りますが 今年も覚書のため少しだけ書いておこうと思います

31日は、煮しめと・海老のいり酒煮・チキンロール・手羽先のオイスター風味・黒豆を作りました
c0136324_20185613.jpg

c0136324_195278.jpg

c0136324_1954652.jpg

c0136324_1964112.jpg

c0136324_1983254.jpg

黒豆は土井勝レシピでふっくら、つやつや・・・・20年くらいこの作り方ですemoticon-0115-inlove.gif

ニシンのマリネは アンデルセンで毎年買ってきます

この味が大好きなんです
c0136324_19122822.jpg

グレープフルーツのサラダも少し
c0136324_19132083.jpg


なま酢やスモークサーモン、生ハムやチーズや松前漬けは盛り合わせをしないで 何か一品という時に!!emoticon-0148-yes.gif

1日の朝は、お屠蘇と少しの酒肴と雑煮
c0136324_19301214.jpg

雑煮はブリの出しに白菜 はまぐりを入れた しょうゆ味です
c0136324_19322053.jpg


3日は 初詣と長男の子供のお宮参り そしてお食い初めemoticon-0152-heart.gif

おせちの煮しめとは別に ちょっぴり煮しめや吸い物、酢のものを朝早く作ってお膳に盛り付けました
c0136324_208542.jpg

c0136324_19512610.jpg

c0136324_19521179.jpg

c0136324_19523867.jpg


賑やかで晴れやかな小さな儀式がすんで 思い出の一日になりました

今年も穏やかな一年になりますように・・・

馬車馬の如く 走る一年になるのかなぁぁぁぁぁ(笑)
[PR]
by 6tou-sei | 2014-01-04 19:57 | うちのこと | Comments(13)

優しかった母

優しかった母が12月22日に亡くなりました。

私は末っ子なので一番かわいがってもらったような気がします。

子どもの頃 やわらかな母のお腹に両足を入れて抱いて寝てもらったことが思い出されます。

ホームから 病院に移って2週間 高齢の母に肺炎がついてあっという間に弱っていきました。

通夜、葬儀を済ませ諸々の片づけをして いま気持ちを切り替えているところです

お友達が 孫という新しい命が私の周りにはたくさんあるから・・・と声をかけてくれました。

そして、周りの沢山の方からも声をかけていただきました。

ありがとうございました!!

そうしている間にも お正月が目の前に迫っています。

毎年のことながら 孫一家が押し寄せてきます

母も応援してくれてるような気がして じわじわ力が湧いてきました!!

がんばるぞ~~~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスの前には パン教室で クリスマスケーキに挑戦

美味しいチョコケーキが完成しました

c0136324_22422157.jpg


グランマニエたっぷりの大人な味なんですよ

その前にはイマージュのシフォンケーキも貰って ケーキ尽くしの12月でした
c0136324_22453468.jpg

[PR]
by 6tou-sei | 2013-12-26 22:46 | うちのこと | Comments(12)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28