ベンガラの町

岡山県高梁市成羽町吹屋を訪れる。

ベンガラ格子に赤銅色の石州瓦、情緒あふれる商家、町家が立ち並ぶ・・
c0136324_2335782.jpg

c0136324_2341746.jpg

c0136324_2344070.jpg


この町の一角に木造の現役小学校がある。
映画や本でしか見たことのない洋館木造校舎・・
c0136324_23334152.jpg

ベンガラで巨大な富を築いた庄屋 広兼邸
c0136324_2314811.jpg

おおぜいの食事を作った料理場
c0136324_23164465.jpg

庭園には、水琴窟もある

江戸時代、銅の採掘とベンガラの製造で富み栄えた吹屋の町・・
いつか、また違う季節におとずれたい・・

広島ブログ
[PR]
Commented by 初ちゃん at 2008-03-20 08:56 x
吹屋の町並み、綺麗ですねえ。昨年の秋に訪れました。ベンガラの赤、昔の人の智慧は凄いと思います。花かんざしさんの写真、お上手ですねえ。
Commented by ビンゴ三郎 at 2008-03-20 09:37 x
はじめまして

吹屋 いいですよねー 私も去年9月に初めて行きましたが
また今年も行きます! 
八つ墓村のロケで使かわれた広兼邸もいいですよねー
ただ 土塀の落書きが残念でなりません。
Commented by 6tou-sei at 2008-03-20 20:16
>初ちゃんさま
前から、気になっていたんですが、やっと、行けました。石見銀山とはまた違う風情があり、町並みを散策しました。
写真、ほめていただき、ありがとうございます。
パシャパシャと撮るばかりです・・・・
Commented by 6tou-sei at 2008-03-20 20:25
>ビンゴ三郎さま
はじめまして、コメントありがとうございます。
こういう街並みの土塀にらくがきがあるのは、はじめて見ました。とても残念ですね。大切に守り続けられてきたものを、面白半分に壊すという行為、憤りを感じます。
四季折々の町並みの表情、見たいものです。
行かれましたら、ぜひアップしてくださいね。
Commented by かしら at 2008-03-20 20:32 x
花かんざし様も 署名お疲れ様でした。ほんまに 気のいい仲間の 一人になれて嬉しいです。 隣町ですが これからも宜しくです。√3すぐ くじけるし いじけるし はぶてるし 落ち込むので うちらーー 強いおばちゃんで 支えていきたいですねぇ。   母は強しです。 でも もうすぐ 父になるので もっともっと 視野が 広がって ますます かっこいいおやじになってだと思いませんか。。。叱咤激励隊になりましょうねぇ
Commented by 6tou-sei at 2008-03-20 22:09
>かしらさま
いえいえ、ほんのちょっとお手伝いさせてもらっただけですぅ。
きつかった、子育て時代が思い出されて・・
ほんと、大きな子供のようですよね。強いおばちゃん(私も?)がいないとだめですね。
父親になると、何か目覚めてんじゃないですかね。体のどこかに、眠ってるまだ、未発掘のもの・・・楽しみでもあります。
Commented by くんちゃん at 2008-03-21 00:39 x
か弱いおやじ・・・

わしも支えてくれんかね・・・
Commented by 6tou-sei at 2008-03-21 21:43
>くんちゃんさま
もちろんですとも。
かしらさまと支えてさしあげます。
                     花かんざし
Commented by コン at 2008-04-04 20:23 x
はじめまして!吹屋ふるさと村の「西江邸」は行かれなかったのですか?ここも凄い大邸宅ですよ!お薦めです。
by 6tou-sei | 2008-03-19 23:38 | おでかけ | Comments(9)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30