とうろう菓子

テレビや新聞でも紹介された、総領町のとうろう菓子
幼い頃、家で飾って遊んでいたのを思い出し、懐かしくなって、早速問い合わせ、送ってもらう。
c0136324_2062568.jpg

c0136324_2082196.jpg

提灯、酒樽、まり、人形などのかたちがかわいい・・・

枝につり下げてみる。
c0136324_20103518.jpg

c0136324_20205151.jpg

この、とうろう菓子、総領町の地方独特の雛まつりのかざりらしい。
三次や安芸高田周辺には、なかったのかしら・・・
でも、懐かしいんだけど・・・
[PR]
Commented by 茶種 at 2008-02-19 21:35 x
三次出身ですが ほとぎを枝につけるという風習はあるようです。
歯にくっついて 食べにくいです。
Commented by 花かんざし at 2008-02-19 21:56 x
>茶種さま
炒ったもち米や豆を黒砂糖で固めたようなものですか?
地域によっていろんな風習がありますね。とっても興味があります。
Commented by アーちやんのママ at 2008-02-19 21:59 x
花かんざし様
この、灯篭菓子は、食べれるのですか。何だか、昔を思い出しました。
子供のころ、柳の枝に赤、青の、おもちをつけ飾っていた、記憶があります
花かんざし様、灯篭菓子を、どこに飾られたのですか。
Commented by 花かんざし at 2008-02-19 23:22 x
>アーちゃんのママさま
食べたいくらい、ほわっとしててかわいいですよね。
私もよくわからないので誰かに聞いてみようと思っていたところです。
総領町に問い合わせてみましょう。
きょうは、柳の枝がないので、、レンギョウの枝にぶらさげてみました。どこに飾ろうかなと思案中ですぅ。
Commented by あーと at 2008-02-20 14:37 x
花かんざしさん、私は初めて見ました。
いろいろなものがあるなあと。いくつになっても、勉強ですね。(^^♪
Commented by 花かんざし at 2008-02-20 23:37 x
>あーとさま
ほんとですねぇ。地域に伝わる珍しい物、大事にされてるもの、いろんな物がありますよね。その中で知ってることはほんのひとにぎり・・・
Commented by 初ちゃん at 2008-02-21 10:40 x
おはようございます。
とうろう菓子、節分草を写しに行った時売っていました。地元の方が作られたお菓子も色々と。
今年も時期を見て節分草に会いに行きます。場所によって私が無理な所があり、早く咲かないかなあと待っています。
夫は総領の廃家のお庭に魅せられてそれが楽しみなのですよ。
Commented by 花かんざし at 2008-02-21 21:29 x
>初ちゃんさま
たくさんの、写真家さんが、寝そべるようにして写真をとっていらっしゃいますよね。
初ちゃんさんは、植物や野鳥など自然が大好きなので、あちこち行かれるんですね。写真や話、楽しみにしています。
by 6tou-sei | 2008-02-19 20:21 | Comments(8)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31