ポケベルから携帯へ

ポケベルを知ってる世代は20代半ばぐらいからの人でしょうか。
c0136324_203712.jpg


短命だったけれど、なんと便利なものが登場したものかと、当時思ったものです。
高校生は、まるでハムスターがカタカタと忙しそうに動き回るように、指先で電話のボタンを押していました。
一方的だけど、いつでも連絡可能ということで、会社員、学生の間にあっという間に広まりましたね。
ポケベルから、phs、携帯へとどんどん進化してきましたが、いつでも主役は、高校生や学生だったような気がします。
出はじめの大きな携帯が出てきたので、写してみました。
重さは250グラムもあり、少し持ってるだけで手がだるくなります。
c0136324_20382652.jpg

          500ml缶と同じ大きさ(デカイ!!)
c0136324_20513914.jpg

現在の携帯は100グラム前後だからずいぶん軽くなったものです。
小学生から高齢者まで自分の電話を持つようになるなんて、つい数年前まで思ってもみませんでした。
「進化するくんちゃん卵」というブログがにぎやかになっていますが、携帯もどのように進化していくんでしょうね。

「ボケベル知ってるよ!」という方ポチッとおねがいします。

[PR]
Commented by 81 03 32 04 at 2007-09-26 21:45 x
ポケベル、懐かしいですね。
母が入院していたときに、緊急呼び出しように持っていました。
そういえば、携帯アドレスをこの数字を使って作っていた人がいました。
出始めの携帯は、自動車電話からの進化品でしたね。
PHSから始まって、今持っているのは、8か9代目かな?

や ん し ゛ でした。
Commented by 初ちゃん at 2007-09-26 22:51 x
は~い、ポケベル知ってますよ。まだ持ってたんですね。携帯も最初は自動車電話でもっとでかい最初のを知っています。みろくの里に「いつかきたみち」と言うのがあって古いものが沢山置いてあるんです。そこに昔の電話交換台があって「懐かしい!」と言うと「これ使えますからされませんか」と、言われました。コードで電話を繋いでいたのに何だか凄い遠くに来た気がします。でも、私、只今310万画素の携帯使っています。時代に着いていかなくちゃね。
オフ会の写真ありがとう。大勢で楽しくて良かったですね。次回は是非寄せてくださいね。
Commented by 6tou-sei at 2007-09-26 23:16
>やんじさんへ
自動車電話してるのを見たことがあるんですが、ガアーガアザーッと雑音が大きかったのばかり覚えています。
8~9代目とはすごいですね。  花かんざし
Commented by 6tou-sei at 2007-09-26 23:20
>初ちゃんさんへ
最新の携帯なんですね!!いっぱい写真をとってみせてくださいね。頭脳のパワフルな初ちゃんさんを見習わなくては・・・・
次回の会にはぜひご一緒しましょう(*^_^*)
                        花かんざし
Commented by paris_neige at 2007-09-27 10:45
yukiです。
ポケベルなつかしぃ~。 もはや高校生ではありませんでしたが、
公衆電話でカタカタやってました。
11で「あ」、12で「い」とか、そんな感じでねぇ。
ケータイも少し前に「これ以上進化しなくてももういいだろう」
なんて友人と話してたけど、テレビは見えるようになるし、どこにいるかわかるようになるし…。
ほんとすごいです。
がんばってついて行かなくちゃ!
Commented by あーと at 2007-09-27 12:50 x
私はポケベル持ったことないです。
主人はいやだあ、とケイタイも持たないようにしてたけど、しぶしぶPHS。その後ケイタイに。
私は3年前からやっとケイタイを持ちました。
その頃はカメラがついてる~と羨ましがられた。
1台の寿命はどのくらいなんでしょうか?(機種変の予定なしなので)
Commented by さみぃ at 2007-09-27 13:19 x
はじめまして!現在、広島で大学生をやってるさみぃです!
ポケベル、すごくはやりましたよね。私は未だにポケベルの使い方はわからないんですが(笑)
ケータイも、そこまで機能つけなくても…ていうくらい何でもできるものに進化していってて、若者なのについていけません(笑)
アナログ大好きです!
Commented by 花かんざし at 2007-09-27 19:54 x
>yukiさんへ
公衆電話も今では、あまり見かけなくまりましたね。
私もなんとかついて行きたいのですが、息切れしそうです(笑)
機種を変更すると、覚えるのにすごーくエネルギーがいります!!
Commented by 花かんざし at 2007-09-27 20:06 x
>あーとさんへ そうなんですか・・・・
カメラ付きがデビユーした時、「えーっ!! カメラで写せるん?」
驚いたものです。予約待ちとかもありましたね。
今は携帯小説が中高生の間に流行ってるようですよ(*^_^*)
以前持ってた携帯は7年ぐらい使ってましたよ。まだまだ使えそうでしたが、まわりの者が笑うので・・・・やむなく(T_T)/~~~
Commented by 花かんざし at 2007-09-27 20:12 x
>さみぃさんへ
コメントありがとう(^-^)機能を全部使いこなしてる人っているんでしょうかねぇ。ついてるから仕方ないけど機能少なくして、その分通話料を安くしてもらう方が助かるよね!!
Commented by かしら at 2007-09-28 21:58 x
いつもコメントもろーとるのになかなか遊びにこれなくてすみませーーーん。日々のレッスンも忙しく(体力はおちる一方だし)自分のブログも日付のかわるギリギリになること・・・多々。。。
・・・・かしらの知り合いに 昔、携帯が大きかった時、間違えて、家庭用電話子機を持って 外出しちゃったんよ。。。今なら ありえんが、この大きさだと ありえます(笑)
Commented by 6tou-sei at 2007-09-28 22:47
>かしらさんへ
お気づかいご無用ですよ~~~~~~❤
レッスンまたレッスンで忙しいのちゃ~~~んと知ってますよ(^u^)
私の方がお姉さんですからね・・人生ちょっと長いんですから・・・
無理をすると老けますよ(笑・・私が実証済み)
キャッ、キャッ、またひとつ笑える話いただきました。
子機=携帯(昔の)・・・なるほど!!
              花かんざし
by 6tou-sei | 2007-09-26 21:00 | 日々のこと | Comments(12)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31