おいしいテーブル 6-6

毎月 楽しみにしている「おいしいテーブル」に行ってきました!!

今回のテーマは ・・・・家飲み

リエット
春菊のおやき
冬の肉だんご
牡蠣グラタン
砂ずりのオイル漬け
野菜サラダ・白雪姫ドレッシングかけ

豪華でしょ~~!!

リエットってお店で出てきた時に食べるもの・・・って今まで思ってた・・・
c0136324_2112750.jpg

自分でも簡単に作れるんだ~~ 美味しくって感激!!
今日はバケットにつけて頂いたけれど、ジャガイモを焼いたのに付け合わせたり、ごはんにのっけて食べても
いいそう・・・
いろいろな食べ方もできそうでワクワクする・・・・だけど食べすぎには注意かも!!

春菊のおやき・・・・実はちりめんじゃことかごまとかナッツとか入るので ヘルシー&栄養満点
c0136324_21184543.jpg

普段バクバクと食べない春菊もこれならOKね
お弁当にも入れたいなぁ

お焼きと同じプレートにあるのは、砂ずりのオイル漬け
我が家では オリーブオイルで煮るコンフィが定番だけど、今日のは簡単、そして柔らかい!!
ご飯にも合うし・・・・いいねぇ

大き目の肉団子をどんとお椀に盛って・・・・・冬の肉だんご
だし汁がおいしくて、そば湯を頂いてるようだった
明日はまた来客があるので早速作ってみよう
c0136324_21293484.jpg


お店に出てくるのよりおいしかった 牡蠣のグラタン
nanaさん一押しの絶品、簡単グラタン
最終組の私たち、作っていただきましたよ~~
みんなごめんね~~・・・・笑
c0136324_21335969.jpg


腹いっぱい食べて おしゃべりで少しお腹を楽にさせたら・・・・ハイ、デザートです
ノンオイルシフォンケーキです
ポイント、ポイントをきっちり教えていただいて、ふんわりしっとり!!
ウマウマ~~~
c0136324_21373828.jpg

c0136324_2138476.jpg


忙しい日々だけど、お料理を習ったりみんなとおしゃべりするこんな日は、エネルギーを満タンにできます

さぁ、明日はまたまた孫たちが我が家に集合!!

おいしいもの作らなくちゃぁ!! ファイト!!

ちなみに今夜の夕食
c0136324_214654.jpg

持ち帰ったものと 家のものプラスして 少なめごはんと日本酒で家飲み

美味しかった~~!!

nanaさん、皆さんありがとうね~~060.gif
[PR]
Commented by nana-kurashi at 2015-02-21 18:59
花かんざしさんへ

お忙しい中、ご参加、ありがとうございました。

早速家飲みですね^^
日本酒、いいですね。

リエットは、簡単すぎるけど、怖すぎる・・・
でも、ちょっぴりおいしいですよね。
ぜひぜひ、熱々ご飯と。

牡蠣グラタン、
お忙しい時には、すごく手抜きでいいかも。
ホワイトソースだけは、前日に作れば、
あとは、3分でできますね。

今頃、ご家族がいっぱいで、きっと賑やかでしょうね。

⭐️新鮮なお野菜、ありがとうございました。
 ターツァイの芯、花が付いていて、菜の花みたい。
 ですから、葉っぱは炒めて、花の部分は茹でて、
 一つの野菜で、二度おいしい! 
 カブや赤い大根の葉っぱ、ジャコと炒めました。
 おいしかった〜〜〜
Commented by 花かんざし at 2015-02-21 22:01 x
nanaさん
今回も盛りだくさんのおいしいお料理教えてくださってありがとうございました
早速、きょう、グラタンとおやきを作って昼ごはんに皆さんに食べてもらいました
美味しい!っておかわりが足らないくらいでした
明日は肉団子汁と、砂ずりのオイル漬けを作ろうと思います
紫の菜の花似似たような野菜、、紅菜苔っていうらしいです
明日もまた、炊事係頑張ります、、笑
by 6tou-sei | 2015-02-20 21:49 | 料理 | Comments(2)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31