人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい年

年末から帰省していた 娘や息子の家族たちが今日 それぞれの家に帰っていきました。

朝、昼、晩の食事や布団の準備や孫の世話や諸々・・・・・まるで旅館のよう・・・・・(笑)

年末に母が亡くなりましたが、それを忘れさせてくれるくらいの怒涛のお正月になり、これも母のおかげかなと

とも思えます

おせちは毎年作りますが 今年も覚書のため少しだけ書いておこうと思います

31日は、煮しめと・海老のいり酒煮・チキンロール・手羽先のオイスター風味・黒豆を作りました
新しい年_c0136324_20185613.jpg

新しい年_c0136324_195278.jpg

新しい年_c0136324_1954652.jpg

新しい年_c0136324_1964112.jpg

新しい年_c0136324_1983254.jpg

黒豆は土井勝レシピでふっくら、つやつや・・・・20年くらいこの作り方です016.gif

ニシンのマリネは アンデルセンで毎年買ってきます

この味が大好きなんです
新しい年_c0136324_19122822.jpg

グレープフルーツのサラダも少し
新しい年_c0136324_19132083.jpg


なま酢やスモークサーモン、生ハムやチーズや松前漬けは盛り合わせをしないで 何か一品という時に!!049.gif

1日の朝は、お屠蘇と少しの酒肴と雑煮
新しい年_c0136324_19301214.jpg

雑煮はブリの出しに白菜 はまぐりを入れた しょうゆ味です
新しい年_c0136324_19322053.jpg


3日は 初詣と長男の子供のお宮参り そしてお食い初め053.gif

おせちの煮しめとは別に ちょっぴり煮しめや吸い物、酢のものを朝早く作ってお膳に盛り付けました
新しい年_c0136324_208542.jpg

新しい年_c0136324_19512610.jpg

新しい年_c0136324_19521179.jpg

新しい年_c0136324_19523867.jpg


賑やかで晴れやかな小さな儀式がすんで 思い出の一日になりました

今年も穏やかな一年になりますように・・・

馬車馬の如く 走る一年になるのかなぁぁぁぁぁ(笑)
by 6tou-sei | 2014-01-04 19:57 | うちのこと

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31