生垣の剪定

広島ブログ




今朝は 朝から うちの人と二人で生垣の剪定をしています

昨年までは プロの職人さんにお願いしてたんだけど 今年は道具も買って自分でしようということに・・・

裏の庭木で練習してみると・・・まずまず049.gif

表側もなんとかできそう015.gif

ボウボウと伸びた紅かなめ
c0136324_14123920.jpg


足場を組んで・・
c0136324_14161744.jpg


私は刈り取った葉や枝を集めたり 道具を用意したり 小回りの役です003.gif
c0136324_14244682.jpg


ついでに椿の周りもきれいにしていたところ~~

腕のあたりが チクチク~~チクチク!! 

きゃあ~~~!!

チャドクガだ~~~
c0136324_1439853.jpg

(殺虫剤をかけた後の画像です)

毒をもった毛がささった~~

腕に発疹が出始めました
c0136324_14335191.jpg


しばらく休まないとね・・・008.gif
[PR]
Commented by やんじ at 2010-06-19 16:59 x
まるで職人さんのような足場に、凄いと思ったら。。。
服装も職人さんのように長袖長ズボンですね。
お大事に。
Commented by あーと at 2010-06-19 17:05 x
花かんざしさん、大丈夫ですか~?
気をつけないとあちこちにいますね。。。

うちは夫が剪定をしています。
狭いところですぐに伸びる(道路の方へ)ので大変です…。(^_^;)
Commented by グランパ at 2010-06-19 23:31 x
 もう茶毒蛾が出ていますか、大きくなっていますね。私も消毒しなくちゃー、府中町の町花が椿なのでいっぱい植えてあるので大変です。
Commented by 史音 at 2010-06-20 00:13 x
わぁ~~大変!!我が家も2年ぐらい前、椿とカキツバタに茶毒蛾が
発生して大騒ぎしたことがあります。
剪定するときは長袖を着ないとね。
Commented by おっちょこおばさん at 2010-06-20 22:29 x
ええっ!!大丈夫ですか?
そんなことになるなんて・・チャドクガって怖いですね。
我が家は私がほとんど剪定するので気をつけなきゃ・・
早く良くなるといいですね。お大事にね♪
Commented by ゆきりん at 2010-06-20 23:03 x
昔 何年かまえに 大発生しましたよね~

花かんざしさまの白い手が・・・・心配ですぅ~
しっかり休んでくださいまし~(っていっても 動き回ってらっしゃる姿 目に浮かびますけど・・・笑)
Commented by 6tou-sei at 2010-06-20 23:27
>やんじさま
も、も、もしかして家の前通られましたか?
そうです!!
眼だけ出して 職人風の格好してましたよ
さらにひどくなるようだったら 病院に行かなくちゃとも思いましたが まっ、このくらいなら大丈夫かなと自己診断

心配してくださりありがとうございます❤
                        花かんざし
Commented by 6tou-sei at 2010-06-20 23:36
>あーとさま
ありがとうございます
今のところひどくなってないので、そのままにしています

生垣は緑がきれいでいいんですが 手入れが大変ですよね
特に道路に面してると気を使いますね

今年はもう済まれましたか~~?
ご主人さん 毛虫に気を付けてくださいね
                   花かんざし



Commented by 6tou-sei at 2010-06-20 23:40
>グランパさま
こんばんわ~~!!
府中の町花は椿なんですね

チャドクガのこと知ってはいたんですが一生懸命になってて
すっかり忘れて油断してましたぁ
びっしりと並んで葉にくっついてるのを見るだけでぞっとしますね
グランパさんも気を付けてくださいね~~!!
                     花かんざし
Commented by 6tou-sei at 2010-06-20 23:44
>史音さま
そうなんですか~~
私は知識としては知ってたんですが 初めて見たんです
もちろん刺されたのも初めて~~
ぞっとしますよね!!

もう少し厚着をして作業します!!

顔でなくて良かったって思いましたわ~~
                     花かんざし
Commented by 6tou-sei at 2010-06-20 23:48
>おっちょこおばさんさま
ありがとうございます
え~~
剪定はおっちょこおばさんさまがされるんですか~~
びっくり!!
私みたいに油断してはだめですよ!!
くれぐれも気をつけてね

チュニックが縫えなくなるからね(笑)
                    花かんざし
Commented by 6tou-sei at 2010-06-20 23:52
>ゆきりんさま
ありがとうございます
は~~い
じっと寝てるわけにはまいりません(笑)
昨日は娘、今日は息子が帰省しています

外作業、炊事おばさん 目一杯してるよ~~
私も ケークサレ作ったよ
レシピ通りだと少し脂っぽいかな~~
そのあたり、今度教えてね~~~
             花かんざし
by 6tou-sei | 2010-06-19 14:37 | うちのこと | Comments(12)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31