人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜

今年も 蕗のとう に始まり

タラの芽こごみわらび よもぎつくし柿の若芽バカの芽タケノコ・・・

春の山菜をたっぷり味わいました001.gif

ほろりとした、あの苦味は春の味ですね


くさぎ菜って知っていらっしゃるでしょうか

グランパパさまがテンペさんのブログに くさぎ菜について質問されていました

私は子供のころ、名前だけは知っていましたが、食べていた記憶がありません

あくが強くて苦いので きっと口に入れなかったんでしようね002.gif

大人になってから、汁にして食べましたが、苦かったぁ~~~(T_T)/~~~

高宮町のイベントでは、苦味をおさえた珍しい汁として出されたとか・・・

私の調理法が違ってるんでしょうね


今日は 庭のノビルを採って 酢味噌和え にしてみました001.gif
山菜_c0136324_21471065.jpg

山菜_c0136324_21472741.jpg

山菜_c0136324_21474539.jpg

わけぎより少し歯ごたえがあります

ネギに近い感触です


我が家の庭も 春から夏へと装いを変えつつあります

シギタツサワ
山菜_c0136324_21495912.jpg

テッセン
山菜_c0136324_21504554.jpg

花がおわり、髭の中に種をいっぱいつけてる 翁草
山菜_c0136324_21524037.jpg



さぁ、明日はいいお天気になりそう

ハマナスのつぼみ、開くかな・・・・・・





広島ブログ
by 6tou-sei | 2009-05-08 22:00 | うちのこと

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31