春の皿には苦味・・・・

「春の皿には苦味を盛れ」

と言われていますね~~~♪


今夜の我が家は

 タラの芽のてんぷら
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・
 わらびの煮びたし
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0136324_202926.jpg


 桜エビの炊き込みごはん
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0136324_2023438.jpg


タラとわらびは 散歩途中の 山で採ったものです

ほのかな香りと、ほろ苦さは やはり春の味ですね

この季節に この山菜を食べないと落ち着きませんemoticon-0100-smile.gif


このところ、ゆっくり庭の花木たちを見る余裕が なかったんですが

しっかりと咲いていてくれました!!emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

イカリソウ
c0136324_19571973.jpg

ライラック
c0136324_19575576.jpg

オキナグサ
c0136324_19583147.jpg




広島ブログ
[PR]
Commented by pegion at 2009-04-14 21:00
さくらえびの炊き込みご飯おいしそうですね。
いかにも春って感じで。
Commented by moco_63 at 2009-04-14 21:24
ほろ苦いものがおいしく思えてきたのは大人の証拠でしょうか~。

でも我が家と「器」が全然違いまするー!!さすがです☆
Commented by norue at 2009-04-14 22:20 x
美味しそうですね☆我家での天ぷらは、一人遅く帰って食べるので、レンジでチン→グシャっになっちゃいました(泣)でも、このほろ苦さがたまらないです(笑)
Commented by root at 2009-04-14 22:29 x
春の皿には苦味をですか。。
ええ事をゆぅてですねぇ。
うちも今晩はコゴミでしたよ。
ええ季節になりました。
Commented by 史音 at 2009-04-14 23:07 x
 ↑4  皆さんと同じく、おいしそう~~!!
料理も勿論ですが、骨董屋としては、器も気になります!!
Commented by 花かんざし at 2009-04-14 23:14 x
>pegionさま
この時期、山菜を食べないと春が来た感じがしません

桜エビごはんも時々食べたくなります
炊き込みご飯はおかずがすくなくてすみますからね
時々するんですよ(笑)
Commented by 花かんざし at 2009-04-14 23:18 x
>mocoさま
そうそう、大人になった証拠ですわん(笑)
スイーツから山菜へと変化シテイキマスゾ~~~フフフ

いやいや、mocoさんは、やっぱり、フレンチかイタリアンか・・・

コゴミのてんぷらおいしかったでしょ?
Commented by 花かんざし at 2009-04-14 23:23 x
>norueさま
タケノコとふきの煮物
タラの芽
よもぎ、柿の葉のてんぷら

おいしそうでしたね!!
私も真似して、ヨモギと柿の葉、やってみようと思います

この、ホロっとした苦味
おいしく感じられるのって何でしょうかね?

Commented by anchan at 2009-04-14 23:23 x
どれも美味しそう~♪
器も素敵☆
自然のものを頂けるのもいいですねぇ
Commented by 花かんざし at 2009-04-14 23:28 x
>rootさま
こんばんわ、お疲れ様です!!

タケノコの煮物、コゴミのてんぷらの差し入れ
山菜好きのrootさんには何よりのごちそうですね

ふきのとうから菜の花・・・つくし・・・よもぎ・・自然がおいしいものを運んでくれますね
Commented by 花かんざし at 2009-04-14 23:33 x
>史音さま
さすが~~史音さま
お皿は遊布戀で買ったものですし、
ごはんの器は、史音さんで買ったものです

大好きな器なので活躍していますよ~~~!!

小さなアンティークのワイングラスがあったらいいですよね!!
Commented by 花かんざし at 2009-04-14 23:36 x
遊布戀→遊布戀さまです~~

またまた、失敗、ふ~~う
Commented by 花かんざし at 2009-04-14 23:40 x
>anchanさま
田舎に住んでるほんの小さなメリットですよん

っていうか、小さい頃食べた懐かしい味なのでこの時期には食べたくなるんです(*^_^*)

「おうちでイタリアン」のanchanさまの料理、本格的ですねぇ
食べたくなりました!
Commented by snow-future at 2009-04-15 00:00
桜が咲いたと騒いでいたのに・・・もう 山菜の季節なんですね~

昔 田んぼを作っていた頃・・・連休のご飯は山菜づくしでした
タラの芽 ワラビ ぜんまい こごみ たけのこ etc・・・
そうそう バカの芽ってご存知ですかぁ?
くせがあるけど 美味しいですよ~
季節を感じに田舎に帰らなきゃ!!(笑)

p.s ふきのとうのみそ 美味しくてぺロリ食べちゃいました!

                           ゆきりん
Commented by あーと at 2009-04-15 14:15 x
桜エビはかき揚げというイメージでした。
タラの芽。最近は食べることがないです。
昨日はご近所から筍ご飯のおすそわけがありました。(^^♪
オキナグサ。見たことないかもしれません。
いろいろ目の保養をさせていただきました。m(__)m
Commented by 花かんざし at 2009-04-15 19:37 x
>ゆきりんさま
そうそう、田舎に帰らないと、あっという間に山菜は大きく伸び過ぎて食べれなくなるわよ~~~
バカの芽(通称)・・・コシアブラっていう木ですよね
今年はまだ食べてないよ~~~♪
 
今週は田舎じゃないよね???(笑)
Commented by 花かんざし at 2009-04-15 19:45 x
>あーとさま
春はタラの芽、ふき、コゴミ、ヨモギ、わらび・・など食べるのを楽しみにしています
街にいるときはスーパーで買っていたんですが、田舎で暮らすようになってからは、自分で探して採って食べています

翁草は希少な植物なので大事に育てていますよ(*^_^*)

                花かんざし
by 6tou-sei | 2009-04-14 20:10 | うちのこと | Comments(17)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31