満開です、ミツマタ!!

向原にある ミツマタの自生地、満開になりました
c0136324_21253728.jpg

c0136324_2126026.jpg

c0136324_21263012.jpg

c0136324_2127282.jpg


安芸高田市向原町坂 虫居谷

向原~豊栄線

ミツマタ群生地の看板あり




我が家の 翁草も咲き始めました
c0136324_21282627.jpg

c0136324_21284417.jpg




**************************************************************************************************************************************
江島さん主催のブログ講習会

4月3日(金) 午後1時~

ブログはしているけれど、便利な機能があるのに、使い方がよくわからないなどなど・・・

初歩の講習会だそうです

詳しいことは こちらで❤


****************************************




Re安芸高田のrootさんと一緒にしゃべろう会の案内です

ケンホクも暖かくなりましたよ

是非ご一緒しませんか?


❤日時   3月30日(月) 夕方6時くらいから~(7時に変更になるかもしれません)


❤場所   高宮 湯の森

❤会費   5000円

❤申込   コメント欄で 23日までにお願いします(公開・非公開どちらでもいいですよ)




広島ブログ

 
[PR]
Commented by MEGU at 2009-03-22 22:46 x
すごい!!
こんなとこがあるなんてはじめて知りました。
日本画の風景みたいですね。
湯の森、すご~く行きたいのですが、今回は×です(T。T)
今月は祝いビンボーでして・・・。
昨日のイベントでrootさんとまだまだ話したりないので、とても残念です。
また次企画立てたら声かけてください!
Commented by 史音 at 2009-03-22 23:25 x
ミツマタの自生地ってまるで墨絵??ぼかし絵??の世界!!
こんな場所が今でもあるなんて!!
Commented by 6tou-sei at 2009-03-22 23:26
>MEGUさま
そう、こんなところあるんですよ~~
昨日のイベント会場みたいな細い道を少し上がると、黄色な花たちが目いっぱいに広がっています

はい、了解ですよ
またの機会にお願いしますね~~(*^_^*)♪
                   花かんざし
Commented by 6tou-sei at 2009-03-22 23:29
>史音さま
遠くから見ると、黄色い綿菓子を 木々にくっつけたように見えます
地元の方たちが、大事に整備をされ、満開の下を歩けるようになっています
               花かんざし
Commented by snow-future at 2009-03-22 23:39
花かんざしさまのおうちの近くですか?
私 ミツマタの花 初めてみました!
かすみ草みたい!

                  ゆきりん
Commented by かしら at 2009-03-23 10:02 x
Posifit小軍団で参加させてくださいね
人数は 今のところ四人です・・
人数が増えれば夕方までには連絡をいれますね~
宜しくお願いします
Commented by masami♪ at 2009-03-23 11:14 x
30日
どんぐりとちびまるこの二人で
参加させてください

人数は増えません(笑)
Commented by kuniko36 at 2009-03-23 11:56
あちら、こちらで春が徐々に
勢力を増してますね。
開花宣言も済んだことだし・・
来週は、お花見WEEKになりそうですね。
Commented by たぶたぶ at 2009-03-23 21:05 x
先ほど実家と旦那君にOKもらったんで
たぶたぶ1名入れちゃってくださいな♪
楽しい宴にしましょうね(^^)
Commented at 2009-03-23 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pegion at 2009-03-23 22:01
翁草ってはじめてしりました。
どんなものか興味深々です。
Commented by mizufuji at 2009-03-23 22:08 x
ミツマタが満開ですか。 何度か見に行きましたが見渡す限り!みたいな感じで迫力?が有ります、一つ一つの花は小さくカワイイのですが、あれだけ大規模に咲くとイメージ狂います。
カタクリも咲き始めますし春ですね~!
Commented by 6tou-sei at 2009-03-23 23:38
>ゆきりんさま
遠くから見るとかすみ草みたいですね、ほんと
和紙の原料になるなんて、花を見てたら想像できないわ(*^_^*)
                     花かんざし
Commented by 6tou-sei at 2009-03-23 23:43
>かしらさま
了解しました!!
posiの皆さんに会えるんですね
ワクワク(*^_^*)
               花かんざし
Commented by 6tou-sei at 2009-03-23 23:50
>masamiさま
了解しました!!
これからお知らせしますが、開始時間を7時に変更しますので
よろしくお願いします
気をつけておいで下さいね
              花かんざし
Commented by 6tou-sei at 2009-03-23 23:53
>kumikoさま
そうそう、うちの人なんか 平和公園で花見・・ってカレンダーに書き込んでいました
次は地元の公園で・・・次は小さな山で・・・

何回花見をするんでしょうかァ・・ハハハ
               花かんざし
Commented by 6tou-sei at 2009-03-23 23:56
>たぶたぶさま
了解しました
時間が 7時開始に変更になります

たぶたぶ 節が聞けるの楽しみにしていますよ(*^_^*)
         花かんざし
Commented by 6tou-sei at 2009-03-23 23:58
>鍵コメさま
了解しました!!
次回はぜひ、一緒に!!

ありがとうございました
             花「かんざし
Commented by 6tou-sei at 2009-03-24 00:02
>pegionさま
昔は田んぼの周りに群生していましたが、野草ブームで乱獲され、
今や希少な植物になりました
花が終わると、お爺さんの髭のような白い繊維が残るんです

懸命に咲いてる花を見ると愛おしいです
          花かんざし
Commented by 6tou-sei at 2009-03-24 00:04
>mizufjiさま
そうそう、向原のかたくり、4月初旬が見ごろだそうです

木小屋の茶屋では抹茶や珈琲も出しますよ
私も、時々手伝いに行きますので、どうぞおいでください
         花かんざし
Commented by 清音 at 2009-03-24 00:17 x
こんな素敵な世界があるなんて・・・
感動ですね!

まだまだ未知な世界が沢山・・・
PCの世界も・・・
ブログ講習会、嬉しい情報です!
(^_-)-☆
Commented by 6tou-sei at 2009-03-24 00:49
>清音さま
こんばんわ

地元の方が大事に保存されてるからでしょうね
うれしいことです
私たちも大事に「受け継いで行きたいものです

pc講習会
江島さんのブログにもっと詳しく、内容も増えて記事にしていらっしゃいます

ぜひぜひ、参加して教えていただきましょ!!
         花かんざし
by 6tou-sei | 2009-03-22 21:39 | おでかけ | Comments(22)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31