三瓶から出雲へ

寒くなると予想していたので、コート、マフラー、手袋、カイロのあったかスタイルで出発

車で走ること2時間

まず、三瓶・小豆原埋没林 に行きました
c0136324_20562618.jpg

この地下に降りていきます

三瓶は3500年位前に大噴火を起こしたと言われています

1983年に水田工事で、火砕流に飲み込まれた 杉の巨木や大木が 直立したままで発見され

たそうです
c0136324_20595090.jpg

樹齢600年もの巨木を目の前にすると、縄文時代にタイムスリップしたような気持ち・・
c0136324_2101913.jpg

c0136324_2111342.jpg

ただただ、感動でした

三瓶を後にして、島根半島 出雲一畑薬師へ

山々の紅葉がとっても綺麗で、山全体が まるでアートでした
c0136324_2195210.jpg

c0136324_21101228.jpg

c0136324_21104230.jpg


ここでは、家族みんな健康で暮らせますように・・・
宝くじがあ当たりますように・・・
としっかりお参りをしておきました(笑)

雨が降ったり止んだり、風も少し出て来たけれど、あったか重装備で問題なし!!

しかし、このあと予定していた、松江の堀川遊覧は 風が強くなってきたので明日に変更

食事後は

安来の 足立美術館へ!!

まさに絵に描いたような、庭園にしばらく声の出ない私でした・・・




明日に続く・・・・・




広島ブログ
[PR]
Commented by 史音 at 2008-12-01 22:31 x
三瓶の小豆原埋没林、巨木は見ごたえありましたね!!
足立美術館も、何時行っても感動があります!!
堀川遊覧楽しみです。
Commented by くんちゃん at 2008-12-01 23:15 x
コゲた鍋の写真の後は
きれいな紅葉の写真

おみごとです!

わしゃ、島根=出雲そばしか浮かんでこん。。。
Commented by ゆきりん at 2008-12-01 23:23 x
山陰の紅葉はいかがでしたか?
島根出身ですが・・出雲 松江は遠く・・・
一畑薬師も足立美術館も行ったことがありませ~ん
三瓶はよく行ってたんですが・・
こんな展示館ができてるんですねぇ~
Commented by あーと at 2008-12-02 10:54 x
埋没林はおもしろいです。
ここができた時に並んでシャトルバスに乗って見に行きました。
三瓶はスキーや栗拾いや西の原で馬に乗ったり~。
楽しい思い出いっぱいの場所です。
そういえば、三瓶はドラマ砂時計でも出ていましたよね。
一畑薬師はいつ行ったかわからないほど、前に行ったきりです。
目のお薬師さんですね。
堀川遊覧は舟が見えるところに住んでいたことあるけど
乗ったことはありません。こんなものですね。(^_^;)
楽しい旅行、続きを楽しみにしています。

Commented by 6tou-sei at 2008-12-02 23:28
>史音さま
史音さんはいろんなところに、行かれてるんですねぇ
埋没林は自然の偉大さに感動しました

美術館、私も二度目なんですがいつ行ってもすてきですね
                           花かんざし
Commented by 6tou-sei at 2008-12-02 23:32
>くんちゃんさま
出雲そば、島根牛、堪能しましたよ(*^_^*)

安来節演芸館ではなぜか、くんちゃんさんの顔思い出しました
(笑)
                       花かんざし
Commented by 6tou-sei at 2008-12-02 23:36
>ゆきりんさま
どこも一度は行ってみたい(いえいえ、何度でも)ところですよ!!
ラブラブのお家の方とどうぞ!!

島根・・いいところです、ほんとに・・
                 花かんざし


Commented by 6tou-sei at 2008-12-02 23:44
>あーとさま
一畑薬師・・目の薬師さんですね
ちょうど紅葉が真っ盛りで、絵のようにきれいでした
風情があって素敵な場所でした

堀川遊覧・・・だんだん・・船頭さんの声が温かくて、情緒たっぷりでした
手に当たるほど近くに寄ってくる カモ
堀の周りの自然の木々


癒されました

 近くにすんでいらっしゃたんですねぇ 

                      花かんざし             
by 6tou-sei | 2008-12-01 21:26 | おでかけ | Comments(8)

アンティーク大好き、   新しいモノ大好き♪


by 6tou-sei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31